• 締切済み

HDDクラッシュ?

先日、PCの電源を入れたところ、OSが起動しなくなる症状が起きました。 (どうやら原因はデータ用HDDのようでした) 他のPCで外付けHDDケースにそのデータHDDを入れ、電源を付けた途端Windowsがフリーズ状態になります。 複数台のPCにて外付け・内蔵ともに試しましたがフリーズ状態でした。 物理的に壊れたのかと思い、FreeBSDのddコマンドでデータHDDのイメージを新規HDDへ吸い出しました。 (FreeBSDについてはネットからサルベージ情報を探し、初めて行いました) しかし、新規HDDを装着すると同様にフリーズ状態になります。 状況としましては ・BIOS上ではHDDは認識している ・KNOPPIXでCD起動してもフリーズ状態になる(OSの起動はする) ・データ用HDD(新規HDD)を外すとOSは正常に動く ・FINALDETA等で修復したいがOSがフリーズ状態で出来ない ・HDDの異音等は確認していない このHDDの状態がどういうものか不明で行き詰まっております。 バックアップは週1回とっていたので大体のデータはあるのですが、重要な一部データを救い出したくダメもとで復旧したいと思っております。 復旧方法・HDDの状態等をご存知な方がおられればご教授願います。

みんなの回答

• matuozz
回答No.2

>先日、PCの電源を入れたところ、OSが起動しなくなる症状が起きました。 その前はちゃんと起動してましたか? データ用のHDDをマスターの設定にするとOSは起動しません。 その外付けHDDケースは他のHDDで正常に使えますか。

royalcafe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前日まで問題なく起動しており、データHDDへのアクセスも正常でした。 マスターやスレーブに関しても問題ないと思います。 ・内蔵の場合、WinXPをOSの場合はマスターがOS、スレーブまたはセカンダリマスタにデータHDD ・外付けケースの場合はデータHDDはマスター ・KNOPPIXでCD起動は両方で試しました 外付けHDDケースはデータHDD以外では正常に動いております。

• roukin
回答No.1

HDDが、逝かれたのですね。経験が1回だけあります。IDEでスレーブにしても、外付けUSBにしても、PCがフリーズ状態になりました。どうしても救済したいファイルがあり、IDEで接続し、PCの電源を入れたまま、一晩放置しました。運良く翌朝、なんとか認識し、事なきを得ました。この通りに行くかどうかは、保証できません。1回だけの経験ですから。

royalcafe
質問者

補足

一晩放置は一度だけ試しましたが変化無しでした。 他PCで試してみます。