• 締切済み

HDDクラッシュ?

先日、PCの電源を入れたところ、OSが起動しなくなる症状が起きました。 (どうやら原因はデータ用HDDのようでした) 他のPCで外付けHDDケースにそのデータHDDを入れ、電源を付けた途端Windowsがフリーズ状態になります。 複数台のPCにて外付け・内蔵ともに試しましたがフリーズ状態でした。 物理的に壊れたのかと思い、FreeBSDのddコマンドでデータHDDのイメージを新規HDDへ吸い出しました。 (FreeBSDについてはネットからサルベージ情報を探し、初めて行いました) しかし、新規HDDを装着すると同様にフリーズ状態になります。 状況としましては ・BIOS上ではHDDは認識している ・KNOPPIXでCD起動してもフリーズ状態になる(OSの起動はする) ・データ用HDD(新規HDD)を外すとOSは正常に動く ・FINALDETA等で修復したいがOSがフリーズ状態で出来ない ・HDDの異音等は確認していない このHDDの状態がどういうものか不明で行き詰まっております。 バックアップは週1回とっていたので大体のデータはあるのですが、重要な一部データを救い出したくダメもとで復旧したいと思っております。 復旧方法・HDDの状態等をご存知な方がおられればご教授願います。

みんなの回答

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

>先日、PCの電源を入れたところ、OSが起動しなくなる症状が起きました。 その前はちゃんと起動してましたか? データ用のHDDをマスターの設定にするとOSは起動しません。 その外付けHDDケースは他のHDDで正常に使えますか。

royalcafe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前日まで問題なく起動しており、データHDDへのアクセスも正常でした。 マスターやスレーブに関しても問題ないと思います。 ・内蔵の場合、WinXPをOSの場合はマスターがOS、スレーブまたはセカンダリマスタにデータHDD ・外付けケースの場合はデータHDDはマスター ・KNOPPIXでCD起動は両方で試しました 外付けHDDケースはデータHDD以外では正常に動いております。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

HDDが、逝かれたのですね。経験が1回だけあります。IDEでスレーブにしても、外付けUSBにしても、PCがフリーズ状態になりました。どうしても救済したいファイルがあり、IDEで接続し、PCの電源を入れたまま、一晩放置しました。運良く翌朝、なんとか認識し、事なきを得ました。この通りに行くかどうかは、保証できません。1回だけの経験ですから。

royalcafe
質問者

補足

一晩放置は一度だけ試しましたが変化無しでした。 他PCで試してみます。

関連するQ&A

  • HDDがクラッシュしたのでしょうか

    ウィンドウズmeでスカジーの外付けHDDをつかっています。外付けのHDDにアクセスしてる途中にOSがフリーズし再起動したのですが外付けHDDを接続すると 起動時にフリーズしてしまいます。接続をはずすと 問題なく起動します。HDDがクラッシュしたのでしょうか

  • HDDがクラッシュしたようでかなり困っております

    先ほどPC(自作)の電源を入れると、HDDから警報音(マザーBIOS起動後) が鳴っており、次画面のRAIDのSCSI画面で『OFFLINE』という 警告が出てこれ以上は起動できません。 そこで専門知識のある皆さまに、下記の2点をご教示願いたいのです。 当方、仕事でPCを使っておりますので、HDD内にある一部の データーファイルがどうしても必要となります。 この投稿は、もう一台のPCでおこなっております。 【 質 疑 】 1 何らかの方法で現在のHDDを起動して、OSを立ち上げることは 可能なのでしょうか? 2 HDD内のデーターファイルだけを、取り出す方法は ございますでしょうか? 【 RAID 】 1 RAIDカード FASTTRAK100・PCI R/0 ”striping”として使用  2 HDD IBM DPTA-372050×2台 (Cドライブのみ) 3 OSはMeです 【 原 因 】 1 今朝、家族がこのマシンでネット中にフリーズして 誤ってPCの電源を落としました。 PC内部のPCIカード・接続ケーブル・電源等は、一度抜いて 再確認してみました。もう一台のPCも同じマザーなので、 こちらのHDD(IDE)をはずして故障したPCで起動させて みましたが、RAIDのSCSI画面で同じ警告の画面が出るだけで ”ESC”でパスすると、OSは問題なく立ち上がりました。 『OFFLINE』は、一時的な電源供給のストップなどの外的要因 により、ディスクが切り離された可能性がございます。 この場合、ディスクが壊れたのと同じ状態になると記されておりました。 説明の至らない所があると思いますが、かなり困っておりますので 皆様のお力添えをお願い申し上げます。

  • 外付けHDDがカチカチ鳴る

    PC素人です。よろしくお願いします。外付けHDDが急にカチカチ鳴りだし画面はフリーズ状態になりました。この症状が出た以降外付けHDDの電源をつけるとすぐカチカチ鳴りだしフリーズ状態になってしまいます。外付けHDDの電源を切るとフリーズ状態は解除されます。外付けHDDはもう直らないのでしょうか?中のデータ消えてもいいので直し方はないでしょうか?

  • これってHDDがクラッシュしたの??

    本日、デスクトップPCに電源をいれたところ、WindowsXPが起動しなかったため、起動ディスクより回復コンソールを実行しようと試みました。 CHKDSKをかけたところ、回復できない障害があるといわれたので、あきらめ、再起動しました。すると、 "NTLDR is missing"とさきほどと症状が変わってしまいました。 とりあえず、HDDの中がどうなっているかをみたかったので、外付けHDDケースにいれ、ノートPCに接続したところ、NTFSフォーマットで160GBのHDDが、FAT12フォーマットで、10MBになっており、中にはファイルが何もない(もしくは見えない)という状況になっています。 この状況から、現在私のHDDがどうなっているか、さらにどうしたらよいかわかる方いましたらアドバイスいただけないでしょうか。 当方は できるなら、OSの起動。それが無理なら最低限のデータの取り出しを行いたいと考えております。 また、PCはNEC製のVALUESTAR VT700/8Dというものです。

  • 外付けHDDクラッシュ

    バッファローの外付けHDDがクラッシュしました。 1TBで、800GBほど使用しており、多くのフォルダで分けて管理をしていましたが、 ウイルス対策ソフトでスキャンしていて、しばらくしてスクリーンセーバーが作動して、 画面が黒くなり、 それを解除しようとキーボードorマウスを操作しても、画面が全く変わらず、 数10分待っても変化がありませんでしたので、電源を長押しして強制終了しました。 しばらくして、外付けHDDを見てみると、フォルダ数が3つほどになっており、 ファイルも10個ほどになり、いずれも文字化けしていました。 サポートセンターに問い合わせをしましたが、おそらくデータの破損で、バックアップをしてフォーマットをするしかないとの回答でした。 以前、パーティションの破損を、Linux knoppixのtestdiskで復活したのを思い出し、実行しましたが、削除したと思われる不要なデータが数件復活しただけで、重要なデータは戻ってきませんでした。 サルベージソフトを探していますが、先ずは、フリーで高性能なソフトを探しております。 シェアウェアでは、ファイナルデータ等は確認済みです。 何卒、宜しくお願い致します。 環境:windows7 or xp

  • HDDの異音

    HDDの異音 今まで聞いた事も無いようなHDDの異音が発生してしまいました。 YouTubeに携帯で撮った動画をあげましたので、どのような状態か文章で説明するよりもわかりやすいと思いますのでよろしくお願いします。 昨日の夜にPCの電源を入れたら突然HDDから異音がしました。 最初はカコカコ音がしてOSが立ち上がらずBIOSでも認識はしていませんでした。 そしてHDDのデータだけでも取り出したかったのでもう一つあるHDDにOSを入れて今日異音がするHDDをwindows上で認識するか見る為に接続したところ動画のような異音に変わり、しかもコネクタをはずして手で移動させた時に違和感がありました。 それは磁石の磁界が発生して引き合ったり反発したりするあの感覚を感じました。 当然windows上でも認識はしなかったのですが、HDDがこの状態になってしまった場合はデータの取り出しは不可能なのでしょうか? また、有料によるデータ復旧依頼は高額すぎて手が出ないので無しの方向でよろしくお願いいたします。

  • PCクラッシュです。ヘルプミー

    FMVノートPCがクラッシュしました。CPUi5 パーティションはC:Dに分かれています。 弟がエクセルの関数を大量に展開してふざけていたところPCが焼切れたようです。 復旧を試み以下のことをしました。 1,通常の復旧作業→問題なしと出る。 2,セーフモードからの復旧→セーフモードに入れない。 3,コマンドからの復旧→コマンドに入れない。 4,HDDを抜き取って他のマザーボードからの起動→やっぱり起動しない。 5,HDDを外付けにして中身の吸出し→読み取り音がループして進まない。 6,HDDの複製を試みる→データーが破損する。または不完全。 通常起動はしばらくするとデスクトップになりますがすぐブラックアウトします。 ブルースクリーンにはなりません 原因はCPU OS HDD のいづれでしょうか? メーカーまたはショップで対応が効くと思いますか? データーさえ復旧できればかまいません、意見をください。お願いします。

  • HDDが壊れた?復旧不能?

    HDDが壊れた?復旧不能? PCにSATA接続していたHDDがいつのまにか認識しなくなっていました 外付け用のケースで試しても認識してくれないし、もう2年も使っているからお陀仏したのかなと諦めてたのですが 先程、間違って外付けケースにいれたままだったHDDを繋いだら10分ほどの間ですが正常に認識 データのコピーも問題なく行えました このHDDのデータをサルベージしたいのですが、まだ間に合うのでしょうか? どうか詳しい方よろしくお願いします

  • HDDがクラッシュしたのですが、

    デスクトップのHDDが完全にクラッシュしてしまい、さらにはリカバリもとっていなかったため、先日新しいパソコンを購入しました。ただ、現在持っているノートよりも壊れてしまったパソコンの方がすこ~しだけスペックがよいので、なんとかならないものかと、ネットをみながら悪戦苦闘し、動くまでになりましたが、やはりド素人の私には限界があることを痛感しましたので、質問させてください。 私の試みたものの経緯↓ ノートパソコン(dynabook AX/3527CMSB)のHDDデータを余っていた320GB外付けHDDにOSごとコピー。 外付けHDDを分解。 デスクトップ(NECのPC-VR500BD)のクラッシュしたHDDを取り外し、外付けに入っていたHDDを接続。 ノートのHDDは破棄。というかノートの方はCPUがダメになっていたのでノートごと破棄。 OSは起動したが、音声デバイス等がインストールされていなかったので、SoundMAXとIntel(R) GMA Driverをダウンロード。 この状態で、現在使用していますが、そもそもこれはライセンス違反になるのでしょうか? また、マルチメディア ビデオ コントローラはいまだにドライバがインストールできていない状態です。インストールする方法はございますか? さらに、当然なのかもしれませんが、マイコンピュータのプロパティにはノートの情報が記載されていますし、Cドライブの容量は320GBの外付けをつけたにもかかわらず、ノートのHDDである60GBになっています。 ここまで読んでいただいた方には、すでに文面から私の無知ぶりが想像できるでしょうが、どうかお助けください。

  • HDDのクラッシュに備えて

    仕事でPCを使用しております。一日中「12時間程」電源を入れておりますのでかなり厳しい使用条件とおもいます。 2年程で必ずHDDが駄目になり修理又は新しいPCにデーターを移し替えております。移動する手間は仕方無いとして データーを確実に移す為若しくはクラッシュに備えるにはどれがベストでしょうか?ご教授願います。 (1)バックアップソフトで常にバックアップを取る (2)外付けHDDにバックアップを取る (3)RAIDを選択する