HDDがクラッシュしてしまったため新パソコンを購入。しかしスペックが低いので対策は?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのHDDが完全にクラッシュし、リカバリも取れなかったため新しいパソコンを購入しました。しかし、古いノートパソコンの方がスペックが良かったため、何か対策はあるでしょうか?
  • 試行錯誤の末に動くようになりましたが、ライセンス違反になるのでしょうか?また、マルチメディアビデオコントローラのドライバがインストールできていません。対処法はありますか?
  • 新パソコンのプロパティには古いノートの情報が表示され、Cドライブの容量も異常です。どうすれば正常になるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDがクラッシュしたのですが、

デスクトップのHDDが完全にクラッシュしてしまい、さらにはリカバリもとっていなかったため、先日新しいパソコンを購入しました。ただ、現在持っているノートよりも壊れてしまったパソコンの方がすこ~しだけスペックがよいので、なんとかならないものかと、ネットをみながら悪戦苦闘し、動くまでになりましたが、やはりド素人の私には限界があることを痛感しましたので、質問させてください。 私の試みたものの経緯↓ ノートパソコン(dynabook AX/3527CMSB)のHDDデータを余っていた320GB外付けHDDにOSごとコピー。 外付けHDDを分解。 デスクトップ(NECのPC-VR500BD)のクラッシュしたHDDを取り外し、外付けに入っていたHDDを接続。 ノートのHDDは破棄。というかノートの方はCPUがダメになっていたのでノートごと破棄。 OSは起動したが、音声デバイス等がインストールされていなかったので、SoundMAXとIntel(R) GMA Driverをダウンロード。 この状態で、現在使用していますが、そもそもこれはライセンス違反になるのでしょうか? また、マルチメディア ビデオ コントローラはいまだにドライバがインストールできていない状態です。インストールする方法はございますか? さらに、当然なのかもしれませんが、マイコンピュータのプロパティにはノートの情報が記載されていますし、Cドライブの容量は320GBの外付けをつけたにもかかわらず、ノートのHDDである60GBになっています。 ここまで読んでいただいた方には、すでに文面から私の無知ぶりが想像できるでしょうが、どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

OSの再インストールをしないで、他社のOEM版OSで起動しているのならこの時点でライセンス違反です。 今からOSを購入するのは難しいですが、別途OSの購入が必要ですね。 一方、NECから再セットアップメディアを購入できる場合もあるのですが、購入できたとしてもセットアップがうまくいくかどうかはやってみないと分かりません。メディアの購入はリンク先で相談します。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ ドライバ類ですが、NECのコンシューマ向け機種は単体でドライバを配布しないので最適なドライバを入手するのは難しいと思います。

allelock5mg
質問者

お礼

今調べてみましたが、セットアップメディアを購入して、OSを購入して、という程お金をかけてまで生き返らせたいマシンでもないので、諦めようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、ライセンス違反の可能性が高いのでやめたほうがよいです。 最初からPCにインストールされているOSはプリインストール版といって、そのPCでの使用のみが許可されているものになります。 よって、他のPCで使用することは違反になります。 ドライバをあてて使用できるようにはできますが、それは本件において悪用の助長になるため、お教えできません。 正規OSを購入してインストール後に再度ご質問ください。 デスクトップPCに附属されていたCD-ROMとかが全部残っていれば問題なく使用できるまで案内できるんですがね。。。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.5

> パーティションマジックのようなソフトを使ってするということでよいのでしょうか 簡単に行なうには市販ソフトを使うかフリーのソフトを使えばよいかと思います。 パーティションマジックは使っていないので判りませんが、例えば Acronis Disk Director 製品 EASEUS Partition Master フリーソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

allelock5mg
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 この場をかりて、回答してくださった4人の方にお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

> そもそもこれはライセンス違反になるのでしょうか ノート付属のOSですから違反になると思います。 > インストールする方法はございますか デスクトップのリカバリーディスクやドライバーディスクがないのであれば、そのデスクトップのハードを調べてそれに合ったドライバーを探し、ダウンロードしてインストールすることになります。 デバイスマネージャで表示されている場合は(黄色の!マークがついていても良い)ドライバーの更新でインストールされる場合があります。 また、Windows Updateの設定でオプションにすべてチェックを入れ、カスタマイズでアップデートすると適したドライバがインストールされる場合があります。 > ノートのHDDである60GBになっています パーティションサイズがノートの時のサイズでディスクコピーしたのだと思います。 パーティションサイズを変更すれば320GBにすることができます。

allelock5mg
質問者

補足

他の回答者の方々へも申しあげましたが、ライセンス違反とのことなので諦めようと思いますが、ちなみに勉強のためにパーティションサイズの変更はやはり、パーティションマジックのようなソフトを使ってするということでよいのでしょうか? 当初の質問の趣旨とは若干ズレてしまって申し訳ないのですが。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》そもそもこれはライセンス違反になるのでしょうか? ・dynabook AX/3527CMSBのドライブコピーがNECのPC-VR500BDで動作するとは私には奇跡に思えます。 ・もちろんライセンス違反です(dynabookにプレインストールされていたソフトの殆どはアウトです)。 ・この先なにが起きるか分からないので実用には向かないですが時間があれば勉強にはなりますね。

allelock5mg
質問者

お礼

やっぱりそうですか。新しくデスクトップは購入しているので、パソコンの仕組みを勉強する意味でも、「もともと壊れてるんだし、おもちゃにしよう」と考えてましたが、ライセンス違反であれば諦めます。

  • chupark
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

ちょっと分かりづらいですが、 元々はデスクトップとノート、外付けHDDを1台ずつお持ちだったわけですね? それで、最終的にはノートは破棄してしまい、デスクトップは購入時のHDDだけが壊れた状態。 外付けのHDDをデスクトップPCのHDDとして代用するというわけですね。 デスクトップのHDDを交換する、ということはよくやることですが、 普通は一旦全部フォーマットしてOSをインストールし直します。 NECのPC-VR500BDを買ったときに添付品で、リカバリCDなどはついていませんでしたか? あれば、デスクトップを購入時の状態に戻せるはずですが。 ドライバなどは、その機械にあったものでないとうまく動作しませんので、 リカバリならばPC-VR500BDにあったものが入っているはずです。 ただし、ご自分で作ったり保存したファイルはすべてどこかへバックアップしておく必要があります。

allelock5mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >元々はデスクトップとノート、外付けHDDを1台ずつお持ちだったわけですね? それで、最終的にはノートは破棄してしまい、デスクトップは購入時のHDDだけが壊れた状態。 外付けのHDDをデスクトップPCのHDDとして代用するというわけですね。 まさにその通りですが、リカバリCDは付属していませんでした。

関連するQ&A

  • HDDがクラッシュしたのでしょうか

    ウィンドウズmeでスカジーの外付けHDDをつかっています。外付けのHDDにアクセスしてる途中にOSがフリーズし再起動したのですが外付けHDDを接続すると 起動時にフリーズしてしまいます。接続をはずすと 問題なく起動します。HDDがクラッシュしたのでしょうか

  • HDDがクラッシュしてしまいました。

    メーカーのサポートに電話すると、取替え修理になり、 データは戻らないとのこと。 でも方法があり、他のパソコンに繋いで、壊れていないデータを移動することができると言われました。 HDDがクラッシュして、起動できないパソコンを、セカンドHDDとして使うと言われました。 そのやり方がわかりませんので、どなたかご教授願えませんか? 2台とも同メーカーのデスクトップパソコンで、OSはXPです。 どうかよろしくお願い致します。

  • RAID 0 でHDDがクラッシュしたら?

    現在GIGABYTEのGA-8PENXPというマザーに、120GBのHDDを2台RAID 0でミラーリングしています。 初めてのRAID構築で、OSのインストールに2日かかりました(笑)。 色々と試行錯誤しながら、なんとかインストールも終わり、稼働している状況なんですけど、この状態で万が一、2台のHDDのうち1台がクラッシュしたとして、その場合、どういった状態になるんでしょう? パソコンは起動しないが、クラッシュしたHDDを交換するだけで元の状態になるのでしょうか? それとも、クラッシュしていない1台のHDDで、起動までできるのでしょうか? また、現在使っているHDDが店頭から姿が消えた時、別のメーカー、型番であっても、同じ容量ならば使用しても問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これってHDDがクラッシュしたの??

    本日、デスクトップPCに電源をいれたところ、WindowsXPが起動しなかったため、起動ディスクより回復コンソールを実行しようと試みました。 CHKDSKをかけたところ、回復できない障害があるといわれたので、あきらめ、再起動しました。すると、 "NTLDR is missing"とさきほどと症状が変わってしまいました。 とりあえず、HDDの中がどうなっているかをみたかったので、外付けHDDケースにいれ、ノートPCに接続したところ、NTFSフォーマットで160GBのHDDが、FAT12フォーマットで、10MBになっており、中にはファイルが何もない(もしくは見えない)という状況になっています。 この状況から、現在私のHDDがどうなっているか、さらにどうしたらよいかわかる方いましたらアドバイスいただけないでしょうか。 当方は できるなら、OSの起動。それが無理なら最低限のデータの取り出しを行いたいと考えております。 また、PCはNEC製のVALUESTAR VT700/8Dというものです。

  • HDDがクラッシュ(?)してないのに、windowsが起動しない場合?

    愛用のノートPCが立ち上がらなくなってしまいました。 HDDがクラッシュすると、「カツン・カツン」って音がしますよね? 私は何度か経験があるのですけど、(交換歴は10回以上w) 今回の場合、そういう音がせずに起動しなくなりました。 以前、デスクトップPCで同じような症状が起きた際、 (デユアルブートしてました)壊れたXPでなく、 正常なMEをまず立ち上げて、壊れた起動ファイルを MEで生成させて(?)、XPを復旧した経験があるのですけど、 今回はノートPCでXP単体しか入れてない為、復旧の仕方が わかりません。 もしクラッシュしてたら諦めますが、中のファイルだけでも 救出したいと思い、質問しました。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-303SM.html ↑ こういったもので物理的に、中のファイルを取り出すことは 可能でしょうか?それともHDD2.5用のケースを買い、 USB接続で取り出すことは可能でしょうか? ちなみに、いくつかのファイルは別個の500GB外付けHDDに バックアップしてましたが、残り40GBのところで こういう事になってしまいました。 また現在自宅には、98SEのノートPCと、Vistaデスクトップが 残ってます。

  • HDDクラッシュ?

    HDDがクラッシュしてしまったパソコンの電源を入れたら、どのような挙動を示すのでしょうか? 我が家のパソコンが立ち上がらなくなりました。 途中で電源が落ちてしまいます。 本来であれば、電源を入れた後は、 (1)HDDの回る音がする (2)BIOS画面が出る (3)OS起動 のステップで立ち上がるところ、現在は(1)まで行かずに落ちる時もあれば(2)までは進む時もあったりでバラバラですが、いずれにせよ最終的には電源が落ちてしまいます。 これがHDDがクラッシュしている症状なんでしょうか? その他気が付いた点がありましたら、アドバイスお願いします。

  • クラッシュHDDのデータ復旧

    HDDがクラッシュしXPが立ち上がりませんでした。そこで新たにHDDを購入、XP(HOME EDITION)をインストール、クラッシュHDDのデータを取り出そうとしていますが、悪戦苦闘中です。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_13.html 「アクセスが拒否されました」と出ましたので、クラッシュHDDの処置を上記に沿って回復できたのはできたのですが、1つのフォルダー(たとえばマイドキュメント)のフルコントロールが可能になったかと思えば、その下の階層のデータやフォルダーは回復(認識)しません。すべてのデータを回復させるために1年くらいかかりそうで泣きそうです。 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • クラッシュHDDからデータの救出

    クラッシュHDDからデータの救出をしたいのですが可能でしょうか? CドライブにOS他プログラム、Dドライブにデータを収納していたHDDが突然クラッシュしました。大事なデータだけは何とか救出したいと考えてクラッシュしたHDDをUSB外付けでアクセスを試みたのですが、全くアクセスできない、つまりクラッシュHDDが認識されません。Dドライブにアクセスしてデータを救出する ことは出来ないのでしょうか?ご教示をお願いします。

  • ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い??

    ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い?? メーカー製のノートPCを使用しております このPCにはWindowsセットアップCDやリカバリーディスクは付属しておらず、このPCのHDD内にリカバリー用データ領域があります その様な形態なのでPCをリカバリーしたい場合は、特にディスクを入れること無く、直接HDDからリカバリーデータを読み込みます メーカー製のノートPCだとこういったタイプが多いかと思います 最近ふと思うのですが、この様なタイプのノートPCはHDDが物理的にクラッシュした場合、即、本体買い換えしか選択肢が無いのですか? 例えば、WindowsセットアップCDが付属しているPCなら新しいHDDと交換して、そこに手元のCDからOSを入れたら良いと思いますが、私のノートPCの様にそもそもWindowsセットアップCDが付属されて無い場合、新しいHDDに交換したら、そこにOSを入れたくてもCDが無いのでインストール出来ません この様なノートPCは物理的にHDDがクラッシュしたら、どうやって新しいHDDにOSを入れてあげたら良いのでしょうか??

  • HDDのデーターを取り出したい

    デスクトップパソコンが急に起動しなくなりました。そこでHDDを取り出して、別の新しいHDDを取付けてOSをインストールしました。故障したHDDからデーターを取り出したいのです。外付けのHDDケースに以前のHDDを入れて中身を確認したのですが、マイドキュメント・デスクトップに保存していたデーターが見当たりません。どこか他にあるのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンのスペック等 メーカー ソーテック 型番 EN6743A6 CPU DuoCore2   2.0 メモリ  4GB HDD  250GB OS Windows Home Premium はずしたHDD 250GB