• ベストアンサー

家族が亡くなった後の掃除について

bznsyの回答

• bznsy
回答No.5

・お父さんにとっては,大切なもので気持ちの整理がつくまではそのままにしておいてあげる方がいいような気がします。ただ,気持ちの整理をどうつけさせるのか何かきっかけが必要な気がします。お父さんは祖父(父)を亡くし胸にぽっかり隙間が空いてしまっているのではないでしょうか。思い出ばなしにアルバムを見て話してやったりしていやす必要があると思います。好きだった絵を書いてやったりして,気持ちが癒され,踏ん切りを付けられたってことを聞いたりしますので,お父さんからそろそろ片付けるかといいだすような雰囲気づくりが出来ないでしょうか。日曜大工があるならお父さんに何かつくらせて必要なものだけにしてもらうとかきっかけがつくれませんかね。ハウスクリーニングで強制排除は反対です。一意見として参考にして下さい。いろいろな見方があるでしょうから。

minan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、強制的に排除するようなことは私もしたくありません。 雰囲気作りってむずかしいですねー・・・。