• ベストアンサー

MGS2を買おうかと・・・

こんにちは 最近MGS3を買ってクリアしました。 しかし1と2は持っていないのでストーリーが良く分かりません。 そこで1を買おうと思ったのですがあれはPSのソフトでした。 自分はPSのメモリーカード持ってないし画質が悪そうなので買おうかどうか迷っています。 そこで1は抜かして2を買ってしまおうと思うのですが、やっぱり1を買わないと大まかなストーリーが分からないでしょうか? よろしくお願いします

  • koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adgjl
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

わからないこともないですよ。 2には「シャドーモセスの真実」という小説風の説明があって、1の大まかなストーリーがわかります。 でも、あくまでも補足的な内容なので 1をプレイしてみるのが一番わかりやすいのではないかと思います。 もし、2をプレイして1に興味を持ったら買ってプレイしてみるのもお勧めしますよ。

その他の回答 (6)

  • KON2-
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.7

僕は2から始めてMGSが好きになったんですが、2をやっているとやはり1の時のムービーが出てきてやりたくなりました。もし、画像が悪そうでイヤなら先ず2をやってみてはいかがでしょうか?ぼくも1の画像が悪いのはちょっと気がかりだったんですが、やってみると画像よりストーリーに集中してたんでさほど気になりませんでしたよ。逆にPSでこんなことができたのかー!って感心しました。

回答No.6

いきなり2をプレイしてもストーリーに付いていけないかもしれません。 しかも2より1のほうが感動できるストーリーです。 画質にこだわらず1をプレイすることを強くお勧めします。 もし,画質にこだわるのであればPS版1をゲームキューブに移植した「METAL GEAR SOLID -THE TWIN SNAKES-」をお勧めします。(音声は英語)

noname#10443
noname#10443
回答No.5

日本語と英語があるんですが、(1と2も) 僕は1は英語で、2は日本語がいいです。 1は英語のほうが迫力があります。 2は小ネタ(無線のときR1やR2を押す等)やムービーシーンはおもしろいです。

  • Drider21
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.4

おすすめするプレイ順番としては、3→1→2でしょうね。 1をやらないで2をやると、余計にストーリーが困惑して複雑になります。 2は1と大きなつながりを持っていますので、1から始められたほうがいいと思いますよ。 まあ画質にこだわるのでしたら1は避けるしかないと思いますが・・・

  • kakasu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

MGS2はMGS1の出来事がいろんな場面で出てくるので、MGS2から始めた人はストーリーが把握できず、MGS1をやりたくなる仕様です。 時代順にMGS3・1・2とプレイするもよし、シリーズを逆行して3・2・1とプレイするもよし。どちらにせよMGS1は必ず通過せざるを得ません。1はPSですが、システムはしっかりしていて今でも十分に楽しめます。自分的には2よりも1の方が好きです。 ちなみに、1をプレイすると、時代的に3と1の間にあるメタル・ギアとメタル・ギア2・ソリッド・スネークもやりたくなりますが、旧型PCと携帯アプリ(新型機種に限る)でしかプレイできません(涙)。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

メタルギアソリッドをメモリーカードも中古で買えば2000~3000円くらいで買えます。 その値段くらいの価値はあります。 大体、2より1の方が面白いって人のが多いですよ。

関連するQ&A

  • MGS4

    自分はPS3を持っていませんが友達の家でやってみたらすごく面白くてほしくなってしまいました。 メタルギアはすばらしいゲームですね。 メタルギアのためにPS3かうかちはありますか? また、あきませんか? 自分はMGS2とMGS3をやったことがあります。 ほかはやったことありませんがストーリーはだいたい知っています。

  • MGSシリーズをやりたいのです、が・・・

    MGSシリーズを前々からやりたいと思っていて、最近20周年記念特別パックなるものが出たのを知り、さらに中古屋でソレを発見したのでやろうかと思っています。 しかし、僕はPS2を持っておらず、やるならソフトとともに買わなければいけません。それだけなら問題ないのですが、MGS4がPS3で出ることを考えると、ここでPS2を買ってしまっていいのか、と考えてしまいます。 PS3と特別パック、そしてMGS4を買うことを考えると、少し財布がキツく、なおかつやりたいと思うソフトが今のところMGS4しかないPS3を買って、後から使わなくなったらどうしようかとか・・・ブルーレイも使わないだろうし。 でもやっぱり4もいずれやることになるだろうから、それならいまPS3買っちゃってもいいかな?そこまで劇的に値下げしないだろうし・・・とか、葛藤が消えません。 客観的に見て2か3、今買うならどちらですかね?

  • MGS4を購入を考えていますが

    MGS4の動画をみてやりたくなったのですが、PS3を持っていないので、持っているwiiやGCでしたいのですが、MGS4は、wiiやGC版のソフトは、発売することってあるのでしょうか? 僕が調べてみたところでは、とても容量が大きいので確率は低いのかなと思っているのですがどう思いますか?

  • PS3のソフトが欲しくて、MGS4を買おうと思って

    PS3のソフトが欲しくて、MGS4を買おうと思っているんですが、 面白いですか? 他にオススメのソフトがあったら教えてください。

  • MGS4かPSP(ops・ピースウォーカー)か

    最近メタルギアシリーズにハマっており、MGS→MGS2→MGS3の順番で プレイしてきました。続けてMGS4をプレイする為にPS3を買いに行ったのですが、 そこでPSPのopsとピースウォーカーなるソフトを発見しました。MGS4をプレイする前に この2作をプレイした方がMGS4のストーリーを楽しめるでしょうか?プレイするなら より楽しくプレイしたいので、回答よろしくお願い致します。 それとMGS3のラストでオセロットが三重スパイだと判明しましたが、 オセロットはCIA長官に命じられてアダムとしてKGBに潜入。 その後、KGBからの命令でGRUに潜入し、ヴォルギン大佐の部下として 活動していたという事はオセロットは元々『愛国者』側の人間だったのですか?

  • 20GBモデルでMGS4が出来るかどうか

    PS3ソフトMGS4を買いたいんですが、現在所有している本体20GBモデルで遊べますか? 宜しくお願いします。

  • MGS2.3HDトランスファリング

    PS3のソフトMGS2.3HDバージョンを買ったのですが、説明書にPSPでプレイ出来ると書いてありました。 しかしやり方が分かりません(^o^) どなたかやり方を教えて下さいm(_ _)m

  • MGS4が起動できません

    プレイ時間30分でフリーズし、その後起動できなくなりました ・クロスメディアバーは表示されます ・MGS4のアイコンが表示され起動するとエラーが表示されます(エラーの番号は忘れてしまいました) ・その後MGS4のアイコンすら表示されなくなりました ・他のソフトで試してもアイコンすら表示されません ・アップデートは最新版です 現状 ・クロスメディアバーは表示されます ・電源を消してもPS3のどのソフトもアイコンが表示されなくなりました ・PS3は40GBのものです どうすればいいでしょうか? まだソニーへの電話はしていません

  • PS2のMGS3オンラインゲーム

    PS2のMGS3オンラインゲームを始めました。 銃を構えながら相手が走ってきて、あっさりと負けてしまいます。 自分も同じように狙いながら走りたいのですが、どのようにすればいいでしょう?

  • PS3のソフトって。。。

    教えて下さい 先日 新PS3を購入してからPS3ユーザーになったんですが。。 内容が薄い。。。 と言えば かなりキツい言い方になるのですが。。  う~ん どう言えばいいかな。。。 メタルギア4と キルゾーン2をプレイしました たまたま この2つのソフトだけだよ って話しならいいのですが。。。 PS2や1をやってた頃に比べて 特別に自分のプレイできる時間が増えた とかは無いわけで(1日のプレイ時間 平均2~3時間) PS2でも3でも 1日の総プレイ時間は変わりません なのにPS2の時のMGS3は  そうですね1ヶ月ぐらいかかっていたような気がするのですが MGS4は1週間でオールクリアしてしまいました キルゾーン2も同じです あっという間に終ってしまいました(3日ぐらい) ディスクがDVDからBDに換わって容量が飛躍的に大きくなったわけですが その分画質等も飛躍的によくなったために ゲーム内容が少なくなって すぐにオールクリアしてしまうような内容量になってしまっている なんて傾向あるんでしょうか。。。 すごく不安です