• ベストアンサー

MGS2を買おうかと・・・

こんにちは 最近MGS3を買ってクリアしました。 しかし1と2は持っていないのでストーリーが良く分かりません。 そこで1を買おうと思ったのですがあれはPSのソフトでした。 自分はPSのメモリーカード持ってないし画質が悪そうなので買おうかどうか迷っています。 そこで1は抜かして2を買ってしまおうと思うのですが、やっぱり1を買わないと大まかなストーリーが分からないでしょうか? よろしくお願いします

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adgjl
回答No.1

わからないこともないですよ。 2には「シャドーモセスの真実」という小説風の説明があって、1の大まかなストーリーがわかります。 でも、あくまでも補足的な内容なので 1をプレイしてみるのが一番わかりやすいのではないかと思います。 もし、2をプレイして1に興味を持ったら買ってプレイしてみるのもお勧めしますよ。

その他の回答 (6)

• KON2-
回答No.7

僕は2から始めてMGSが好きになったんですが、2をやっているとやはり1の時のムービーが出てきてやりたくなりました。もし、画像が悪そうでイヤなら先ず2をやってみてはいかがでしょうか?ぼくも1の画像が悪いのはちょっと気がかりだったんですが、やってみると画像よりストーリーに集中してたんでさほど気になりませんでしたよ。逆にPSでこんなことができたのかー!って感心しました。

回答No.6

いきなり2をプレイしてもストーリーに付いていけないかもしれません。 しかも2より1のほうが感動できるストーリーです。 画質にこだわらず1をプレイすることを強くお勧めします。 もし,画質にこだわるのであればPS版1をゲームキューブに移植した「METAL GEAR SOLID -THE TWIN SNAKES-」をお勧めします。(音声は英語)

noname#10443
noname#10443
回答No.5

日本語と英語があるんですが、(1と2も) 僕は1は英語で、2は日本語がいいです。 1は英語のほうが迫力があります。 2は小ネタ(無線のときR1やR2を押す等)やムービーシーンはおもしろいです。

• Drider21
回答No.4

おすすめするプレイ順番としては、3→1→2でしょうね。 1をやらないで2をやると、余計にストーリーが困惑して複雑になります。 2は1と大きなつながりを持っていますので、1から始められたほうがいいと思いますよ。 まあ画質にこだわるのでしたら1は避けるしかないと思いますが・・・

• kakasu
回答No.3

MGS2はMGS1の出来事がいろんな場面で出てくるので、MGS2から始めた人はストーリーが把握できず、MGS1をやりたくなる仕様です。 時代順にMGS3・1・2とプレイするもよし、シリーズを逆行して3・2・1とプレイするもよし。どちらにせよMGS1は必ず通過せざるを得ません。1はPSですが、システムはしっかりしていて今でも十分に楽しめます。自分的には2よりも1の方が好きです。 ちなみに、1をプレイすると、時代的に3と1の間にあるメタル・ギアとメタル・ギア2・ソリッド・スネークもやりたくなりますが、旧型PCと携帯アプリ(新型機種に限る)でしかプレイできません(涙)。

• disease
回答No.2

メタルギアソリッドをメモリーカードも中古で買えば2000~3000円くらいで買えます。 その値段くらいの価値はあります。 大体、2より1の方が面白いって人のが多いですよ。