• ベストアンサー

お茶の出し殻で香りを楽しむ

以前、お茶の出し殻で茶香炉を楽しめると聞いて、小さな香炉を買ってきたのですが、出し殻ではいい香りが出ずにすすばかり出てしまいました。何かコツがあったら教えてください。

noname#15238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_73
回答No.1

不完全燃焼するとすすが出ます。 お茶の出し殻をフライパンなどで炒ってから香炉に入れると、 水気がない分よく燃えますので良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく専用のフライパンを探しに行きます。 質問がわかりにくかったかもしれませんがkamonohasiさんがおっしゃるように皿の上で過熱するタイプですすはロウソクから出てくるんです、ロウソクの品質が悪いのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

す、すみません、回答じゃないです。 茶香炉ってお茶を上の皿みたいなのにのっけて 下からロウソクなどで加熱するのかと思ってましたが、 燃やしちゃうんですか? 私の見たものは、茶香炉で香りを楽しんだあとに ほうじ茶として飲めます…というようなものでしたが。

質問者

お礼

ピンポン、その通りでございます。 でも燃やしちゃうタイプもあるのかもしれませんね、ほうじ茶として飲んだあとの出し殻は香りを楽しんだ後又お茶にするとなんと言う名前になるんでしょうね。