• ベストアンサー

MOUSについて教えてください

私はMOUSのExcelとWordの資格を取ろうと思っているのですが、2002バージョンと2003バージョンがありますよね? 学校で申し込む形になるので、2002バージョンしか受けれないのですが、2003と比べて資格的価値はどのくらい違うのでしょうか? あとExcel、Wordともにエキスパートレベルがありますが、一般レベルと比べ、具体的にどの程度難しいのでしょうか? ご存知の方いましたら、回答のよろしくお願いします。

noname#9207
noname#9207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruko
回答No.1

2003の方が新しいので、MOT等を視野に入れているのであれば2003の方が良いです。 あと、カットスコアも今は低めですから合格しやすいと思います。 MOSだけの価値だとそんなには変わらないと思います。必要最小限使えることの証明=MOSを取得している事だと思うので、どのver.のMOSかと言うことはあまり重要じゃない気がします。 エキスパートは普段使わないような機能が満載なので難しいです。反対にスペシャリストは使ったことのある機能が多いので簡単な気がします。 Z-HARDさんがまったくの初心者ならあまり難易度は変わらないかも知れません。 ただエキスパートは出題範囲が広いです。

noname#9207
質問者

お礼

バージョンはあまり関係ないんですね♪ エキスパート難しそうですが頑張って見たいと思います。 お答え、どうもありがとうございました。