• 締切済み

異性の友としての関係

既婚者が異性の人と友として付き合うとき、色んな付き合い方があると思いますが区別は出来ますか?友達、親友、心友、浮気相手など。。。。他にもあるでしょうか?また、男と女は友達でいられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

30代既婚(女)です。 既婚・未婚を問わず「男女間の友情」は永遠のテーマだと思います。 私の考えは「成立」するです。 それは事実、自分には男の友達がいるからです。 仲の良さの度合いはそれぞれ違いますが、友達と呼べる男性は何人かいます。 一番の男性友達も既婚者ですが、彼の奥さんは私の親友です。 二人とも会社の同期でした。 その彼とは普通にメールしたりしてますね。 私が結婚前は二人きりで飲みに行ったりもしていたのですが、 私が結婚してからは彼がちょっと遠慮がちになってしまいましたが、 それでも二人で会うこともありました。 でも一緒にいても「恋愛感情」は全くないですね。 仮に、一晩同じベッドに寝ても、なにも起きない自信があります。 ただ、男と女の間で、ここまでの友情関係を保つのは結構難しいとおもいます。 でもそれも、ご自分と相手次第だと思います。 自分には恋愛感情がなくても、相手に少しでもあればそれだけで友情は成立しないからです。

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.6

異性間に友情はありません。 人間が動物である限り理屈なく異性はSEXの対象です。 まあ男や女でなくなった人は異性とは言わないですが。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

私は独身ですが、既婚者の男性と友達です。彼が結婚する前から友達で、奥さんも私の彼氏も含め、よく食事したり飲みにいったりする仲です。更にその男性と私は共通の趣味があるので二人きりで会うこともしょっちゅうです(奥さんと私の彼氏はその趣味には興味なし…誘っても来ません)。私は彼に恋愛感情を持つことはない、と確信しています。好みじゃないというか、彼の女性・恋愛に対しての考えで私が納得いかない部分が多すぎるからです。友達としてはいい人ですが、男として見ていない…って感じですね。奥さんも私の彼氏もそのことを知っているので、全く心配していないようです。

回答No.4

dora279さん、初めまして。 あくまでも私の場合ですが回答させていただきます。 私は既婚ですが異性の友人が結構います。 結婚前の職場の同僚仲間は主人と付き合う前からの友達関係で、今でも時々、飲みに行ったりします。 親友もこの中にはいます。 彼等の仕事や恋愛相談も普通にしたり、冗談を言ってわらったり、いたって同姓と同じ感覚の付き合い方です。 他に、主人の会社の仲間もよく飲みに行くうちに友人として付き合える間柄となっています。 どちらも心底友達としての関係が成立しています。 私の場合、あった直後、もしくはしばらく付き合えば、その相手を自分が「男として見る相手」なのか「友達以上はありえない相手」なのかきっぱり区別がつきます。 恋をしてしまうような相手は、怖いですね。ドキドキしちゃってすぐ自覚できるので、距離を置く努力をしています。

noname#12784
noname#12784
回答No.3

「男女間で友情が成立するか?」 私は成立しないと思います。理由は簡単、男と女だから。 同性の友達とは何があっても恋愛関係にはなりませんが、相手が異性ならいつどんなきっかけで恋愛感情を持つようになるかわかりません。 今日は友達でも明日会った後では違っているかもしれないのです。 そして、人を好きになる気持ちは理性では止められない。 既婚者が異性の友達を持つのなら常にそのことを念頭に置くことを お薦めします。

回答No.2

主婦です。私の場合ですが、ネットから共通の趣味で男友達がけっこういます。オフ会などその中に混ざるときは仲間からは男扱いされています。なので恋愛関係とかっていう意識は当然ありません。ただその仲間のふたりとは個人的に1対1で会うことがあります。一人は悩みだとかをお互い相談できる友人。もうひとりは…、見方をかえれば恋愛関係とも取れるような付き合いかも。価値観に一致するところが多くお互いを尊敬信頼しあっているので、自分としても普通だったら恋愛に発展するんじゃないかと思います。でも敢えてそこまでいかないのはそれ以上のものがあるような気がするからかな。趣味・精神活動のパートナーとして彼の存在は大きいです。だから「別れる・別れない」の次元で考えられないので、彼は一生大事な友人としてお付き合いしてもらいたいと思っています。時には「好きなのかな」と思うこともあるけれど、恋愛への憧れがそう思わせるところもあると思うので割り切るようにしています。 同性同士でもお互い気を使うところがあるように、異性に対してもちゃんとわきまえて付き合えれば友人関係は十分成り立つのでは?まあ、なるようになっちゃったらそれはそれですけど。。。 それから二人で会うときは当然夫には伝えています。きちんと信用してもらえる行動をとるのも異性の友人を持つマナーではないでしょうか。

回答No.1

あくまでも、自分の主観です。考慮ください。 ------------------------------------------ 既婚者が異性の人と友として付き合うとき… ●職場の「友達」なら可能です。 でも、個人的なつきあいは不可能です。 大学時代の「友達」も、年賀状だけのつきあいになってしまいました。 ●相談相手等の「親友」も個人的には「不可能」でしょう。 「情」が入りやすい分野で「不倫の原因」になっています。 ●「心友」?? ●「浮気相手」?? ●「メル友」は可能です。でも、会ってはいけません。 ------------------------------------------ 結論として、個人の自由ですが、 「法律」に引っかかる分野がかなりあります。 「個人的に会わない」のが無難でしょう。 「不倫」と「勘違い」されても「反論」はできませんよ。 以上

関連するQ&A

  • 友について

    僕は31歳既婚です。 早速ですが、既婚でありながら 異性の人との間には親友、心友という関係が あると思ってます。 僕は、実際に数人の異性の友がいます。 こんな僕は、おかしいでしょうか。

  • 肉体関係のない異性との付き合い方

    年上の既婚男と、若い未婚女。 肉体関係に至らない異性の友達。 つまり、飲み友、という仲なんですが、 飲み友でいる時はほんとに楽しい。 なんでも話せるし、彼女の側からカラオケ行きたい!とか誘うことも多々ある。 でも、彼としては、もちろん今のままでも楽しくていいんだけど、当然本音はエッチしたくてしょうがないんですね。 彼女はしたいなどど全然思っていない。それはだめだめ!といつも拒絶。 で、飲みながら「新しく彼氏になりそうな男とキスしてちょっと下の方まで触られてしまった。」なんて話をするものだから既婚男はジェラシーで気が狂いそうになってしまう。 なんで?こんなに仲良しなのにオレにはハグも許してくれないの? と思うわけでしょう。 もちろん断られる理由は歴然とわかってるわけで、しょうがないんですが、 どのような心の持ち方で割り切っていくのがいいのでしょうか? それとも、彼女の心を切り崩す策なんてあるんでしょうか?

  • 恋人がいるときの異性との関係

    (1)恋人がいるときに、バイト帰りに「遅いし食べていこう」みたいな感じで2人でご飯を食べにいくのは浮気に入ると思いますか?また、あなたの恋人はこれを許せる人ですか? (2)彼女がいるのに彼女に黙って女友達と遊びに行く男の人をどう思いますか?   (3)異性の仲がいい友達がいる人にお聞きしたいです。恋人ができた場合、異性の友達と会いますか?もし恋人がかなり理想的なタイプな人だったとしても「異性の友達と遊びに行かれるのは嫌だ」と言ったら彼氏と別れますか? 私は女性です。社会人以上の方ご回答よろしくお願いします。

  • 異性との関わり方が分からなくなってしまいました。

    20代前半、女です。 私は異性の友達が多く、親友と呼べるのもほとんどが異性です。また、友人たちが大好きなのでスキンシップをたくさんとります。相手が異性であってもいちゃいちゃする感じではなく、軽いハグやちょっかいを出すのが好きで、同性の友達にも同じくらいスキンシップをとります。 うまく言えませんが、私は友人というのは男も女もない存在だと考えています。 私は、幼い頃からよく「男っぽいよね」「サバサバしてるよね」と言われてきました。 私は男友達とお酒を飲んで家に泊まるときは同じベッドで寝ますし、終電を逃してラブホテルに行くこともあります。しかし、あくまで友人関係なので、もちろん肉体関係は持ちませんし腕枕さえもしません。 さらに、男友達は、女性に免疫がないタイプも、チャラついた手の早いタイプも、みんなが口を揃えて「お前と付き合ったら絶対に楽しいけどお前を女としてみたことがない。」と言います。中には、「よく遊ぶようになるまではずっと好きだったけど今はなんとも思えない」というやつもいます。 一応人並みに彼氏はいましたが、私を好きになってくれる男性はみな私のことを深く知らない人達だったので、相手の「理想の人」を演じてしまい、私が窮屈になってしまうことばかりでした。 かといって、私から好きになった人は、他の男友達と同じくらいあまりにも仲良くなりすぎてしまって発展しないことが多いです。 私は、好きになった人とも他の男友達のように深く仲良くなっていってからお付き合いしたいし、仲が深まれば深まるほどどんどん好きになっていくのですが、そこまでいってしまうと男性は恋愛感情を抱いてくれなくなるものなのでしょうか。 もう「自分は好きではないけど好きになってくれる人」でなく、「自分も好きで好きになってくれた人」との恋愛がしたいのですが、やはり言動に女らしさを意識すべきでしょうか?多少は猫をかぶる必要があるのでしょうか? また、あまり仲良くない同性の人から男好きだと陰口を言われることもしばしばあり、ほんとになんとも思われてないし思ってないのになぁと嫌な思いをすることも多々あります。(なんだかんだ実は男友達に好かれてるみたいなパターンは絶対にないです) うまくまとまっていなくて申し訳ないですが、以上のように恋愛においても同性からの視線においても異性との関わり方を間違えている(?)私は今後どうすべきか、今後知り合う男性とはどういう関わりをしていくべきかなど、なにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 異性との関係。

    私の元カノの話しですが、私の元カノは女子の友だちと同じくらい、あるいは女子の友だち以上に男子の友だちがいて男子複数の中に彼女が女子一人で食事に行ったりなどは日常茶飯事です。 女友だちの誘いを断って男友だちと出かけたり、別に彼氏とか好きでもない男友だちと二人きりで出ることも珍しくありません。 付き合っているころは、私はかなり嫉妬深い性格ということもあり、この行動に至っては 「やめてくれ」 ときっぱり言ったところ、 「男と二人で出掛けるのは注意する。だけど、男子グループの中に女子は私だけの食事や遊びはやめられない。」 と言ったのです。 彼女の中では"恋愛感情として好きな人"と"ただの友だち"がはっきり別れているので、 「あなた(私)の気持ちもわかるけれど、私は間違っていることはしていないと思う。」 という感じでした。 彼女には浮気の気などがないのは確かだし、食事に誘われてもその"食事"が目当てで相手が自分(彼女)に興味があろうがあるまいが関係ないという感じでした。 そのような彼女なので、二人でいる時もいろんな男の名前も出てくるし、反省は愚か自分は悪いことはしていないという感じで話してきます。 確かに法律に違反してるなどはないですが、でもやっぱり彼氏がいる前でのそういうことをするのは、相手が私みたいな嫉妬深い相手じゃなかったとしてもどうかなと思いますが、みなさんはどう思うでしょうか? "たらし"と言えるかどうかはわかりませんが、彼女は男が好きとかではなく、男も女も隔てのない友だちという小学生レベルの友だち感覚です。 (「女は裏でネチネチしてたり変な仲間意識や集団行動をするから女といるより男といる方が楽しいし楽だ」みたいなことは言っていましたが。) また、自分が彼女のように異性との仲がとてもよく、同性の友だちと同じ、あるいはそれ以上に一緒にいるなどと言う人がいれば、恋人ができた時もやっぱり恋人は恋人だが、自分の生き方を変えるつもりはないと思うのでしょうか? 教えてください。

  • 激論!!!異性間の友達関係は成立するかしないか

    異性間の友達関係なんて単なるドラマの創造物だとかんがえます。 そもそも「男友達」「女友達」なんて言葉は異性を彼氏彼女と明確に線引きしたくない事情の人、つっこめば浮気の相手をのカモフラージュをして事実を曖昧に見せる都合のいい言葉だと思うんです。 (娯楽・遊びとして)異性と二人きりで時間を共有する事即ち恋愛関係のレールに既に乗っかっていると思いますが如何でしょうか? そんな立場からのアンケートになりますが、幅広く意見を頂戴したく存じます。体験談は是非お願いいたします。 “異性間の友達関係は成立するかしないか” お待ちしております。

  • 疑問に思う異性関係についてです。

    男友達に好きな異性の事を相談した。その男友達はうちらは良い感じでお互い好意があるのは知っている。なのにいきなりその男友達は私に好きな異性の電話番号を教えてと言われ教えなかったら他の奴に番号を聞きだして好きな異性に電話をしたらしい。男友達と好きな異性が電話してから、私の好きな異性からいきなり電話がピタリと来なくなった。前までは私から連絡しなくても一日5件以上来てたのに・・・男友達と私が好きな異性は元同級生。もともと関わりはなく連絡先は知らなかった。ちなみに私は女です。3人とも19歳です。なんか違和感感じませんか?あなたの思う意見をください。

  • 飲み友⁈

    Aさん(40代半ば既婚男性)とBさん(50代前半既婚女性)は、子供の保護者繋がりで家族ぐるみの付き合いもありますが、2人で飲んだり、普段からLINEでやり取りして仲は良いです。 AさんとAさんの男友達4人の5人が、Aさんの男友達の家で飲み会をする時に、Bさんを誘ってBさんはその飲み会に行ったそうです。 (男5人、女1人で、Bさんはそのうち3人の男性は初対面であったそうです) 単なる仲の良いパパ友、ママ友の関係かもしれませんが、Aさんは下心はゼロではなさそうですよね? 以前、BさんがAさんを家事も育児も完璧で仕事も出来るし尊敬してる大好きなパパ友と言ってましたが、そんなによく出来た男性が そんな飲み会に誘うものなのか疑問はありつつです。男友達にはママ友で飲み友とか説明してるのか、、

  • メル友だけの関係ってあり?

    こんにちは、18の男です。 半年ほど前から女性の方とメールをしているのですが、「会いたい」と言ってもこの言葉に関して完全無視・・・数回無視されてたので言わないようにしています。 彼女は卒業の時「これからも友達でいよう」と言ったら「親友だよ・・・」と言ってくれました。(親友と言ってくれたのは想定外です) 「忘れないでくれ」との趣旨のメールもくれました。 チョコもくれるといったのですが、貰えませんでした・・・ どうしてでしょうか? 本当に彼女の言うとおり「親友」であれば会って遊んでくれたって良いと思うのですが・・・ 見事に「会おう」系はスルーされます。 そこで聞きたいのですが、 ・実際に会わない・遊んでくれない人って友達といえるのですか? ・それとも、彼女が言う 「親友」≒メール相手としては「親友」(友達) っていうことですか? ・異性ともあって警戒心というものが少なからずあったりするのですか? ただ、警戒心があるとしたら少なくとも親しい友「親友」とは言えないと思っているのですが。 「親友」という言葉そのものがノリで言ってしまった事?? 一言一言気になっては仕方が無いと思っていますが悩んでます。  意見・回答お待ちしております。

  • 既婚者なのに異性に興味を示す

    既婚なのに異性に対して”友達ではない”興味を、あからさまに示すことって、どう思います? 私はみっともなくて、浅ましいことだと思います。 先日、既婚の友人(女)を、私の男友達がチケットを手に入れてくれたコンサートに、誘ったんです。彼女の好きな歌手だったので、とても喜んでくれて即「行く!」と返事をもらったまではよかったのですが・・。 コンサート当日は、私のその男友達と合流して一緒に会場に入ることになるから、と説明したとたん彼女は、「(私の男友達を)どんな人たち?」と根堀葉堀聞いてくるのです。ふと私は、彼女の旦那さんが心配するのからかと思ったのですが、彼女曰く「それはいいんだけど」どうも私の男友達を、”恋愛対象になりうる男”として興味を持った様に言うのです。 私は「合コンに誘った訳じゃないし(既婚者を誘う訳ないし)そんなに聞かなくてもいいでしょ」と言ったんですが、あまりにしつこいのでつい、「コンサートより、私の友達と会うのがうれしいみたいね」と嫌味を言っちゃいました。。 やはり彼女は怒っちゃいまして、ちょっとした喧嘩になりました。後日仲直りはしたのですが・・・。 彼女の態度、どう思いますか?素直だと言えばそうですが、なんだかなー。結婚したからって、他の異性に興味を持つなとは、決して思いませんが、もっと控えめにできないものなのかな?