• ベストアンサー

筋肉って・・・

ToshiJPの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

あなたの年齢とトレーニング量によると思います。 まだ背が伸びて成長が続いている高校生ぐらいまでは、あまりトレーニングの量をめちゃくちゃ増やさないほうがいいと思います。 でも筋肉といってもボディビルみたいにガンガンに筋肉をつけるのでなければそんなに心配することはないと思います。 タイムリーな例で見ると高校野球の選手でも筋肉がいい感じについていても背は普通ですよね。

nekojita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなに心配することはないんですね。これからやりすぎないように筋トレがんばります。

関連するQ&A

  • 筋肉つくと背が伸びない?

    腹筋とか筋肉がつくと背が伸びないってほんとうなんですか?

  • 筋肉をつけたい

    薄くしっかりした筋肉(特に上半身)をつけたいんですが、いい方法を知りませんか?今成長期で背の伸びる時期なので、どのぐらいやればいいかということも教えてください。ちなみに今の筋肉は、腕立て→連続50回ぐらい、腹筋→連続40回ぐらい、です

  • 腹筋が筋肉痛にならない...

    腹筋が全く筋肉痛になりません。 最近は足上げ腹筋で、一旦膝を曲げ、そこから垂直に足を上げる→足を伸ばしたまま足を下ろす、というのをやってみたところ、筋肉痛になりました。足首に5kgのアンクルウェイトを巻いてやりました。 しかし、それでも最近は筋肉痛になりません。ドラゴンフラッグなどできるようになりたいのですが、今は全くできず、 なにからやれば良いのか分かりません。 そこで、自宅や公園でできる腹筋を追い込めるトレーニングを教えてください。 クランチなどでもほとんど効かないので困っています。回答よろしくお願いします。

  • 筋肉トレーニングについて疑問点

    最近、筋力を着けたく、筋力トレーニングを行っています。 メニューは 腹筋60 腕立て40 脚上腹筋45 を毎日行っています。 しかし最近、脚上腹筋は、成長に関係する筋肉に悪影響を与えるため、背が伸びにくくなると耳にしました。 これについて、少し気掛かりなので質問致しました。筋肉トレーニングに長けている方や、詳しい方のご説明を頂きたいと思います。 また、当方の筋肉トレーニングに付いてのアドバイス等も頂けると幸いです。 見苦しい文章で申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

  • 腹筋 筋肉痛

    2ヶ月ぶりにジムで腹筋運動をし、4日ほど筋肉痛に苦しみ、筋肉痛が治まり再び腹筋運動をしたら全く体を起こすことが出来なくなってしまいました。 ちなみにベットから体を起こすことも非常に困難になってしまいました。 今までこんな経験がなかったので非常に不安です。 腹筋運動の後ストレッチをし忘れてしまいました。 筋肉痛が治る4日の間に僕の腹筋に何が起こってんですか?

  • 足の筋肉を、おとしたいんですっ!!

    私は、すごく足に筋肉があって歩くたびに、ふくらはぎがゆれる感じになるんです。 友達からは「マッチョだね。」とか言われてすごく嫌なんです。 部活では、陸上部なんですがそんなに活発な部活ではないし、習い事があってあんまりでてないのでそんなに筋肉はつかないはずなんですが、横からみると、ふくらはぎの辺りがボコッとでてて太くみえるんです。 筋肉質なのかな?と思ったんですけど、腹筋もないし太ももにも筋肉はついてないのに、ふくらはぎだけに異様に筋肉がついてて変だなと思ってます。 どうしたら、足の筋肉がきれいにおちるか教えてください。又、どうしてこういうふうになるのか理由がわかる方がいたら、それも教えてくれたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • いろいろな筋肉の鍛え方

    二の腕、腹筋、脚の筋肉を鍛えたいのですがどんな方法があるでしょうか??持っている道具はダンベルです。 現在高2でサッカーをしていますのであるていど筋肉はついていると思いますがもっと鍛えたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 筋肉痛。

    筋肉痛。 腹筋をして筋肉痛になりました。どうしたら早く治りますか? 腕とか足なら湿布やスプレーなどで対処できるんですが… お腹には危険な気がします。 教えて下さい。

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 筋肉ばっかりついて痩せない!

    こんにちわ。今、高校3年生で、運動部にはいっているんですけど、3年間運動を続けてきて、筋肉が足や腹筋等にガッチリついたんですが、(30秒で腹筋が35回できるぐらいモリモリ)確実に太っているんです。高校1年生の時は身長157cm50キロで、今は体重が56キロにもなってしまったんです。筋肉で太ったのかな?とおもったんですが、下っ腹もぽっこりでて、(へそが若干上を向いてる)お尻もでっかいです。(お尻に力を入れたらボコボコになります)明らかに筋肉の上に脂肪が乗ってるんです。もう半年前からエクササイズ等をしているんですが、それでも筋肉がつくだけでおわってしまいます。とにかくなにをしても筋肉ばっかり発達して、脂肪が落ちないんです。便もちゃんと出てるし、食事もとり過ぎてるワケでもなく、お菓子や肉類も食べ過ぎたりしてないんで、至って健康なのですが、何がいけないのでしょうか?