• ベストアンサー

ブラックジャックのラルゴって・・・

今週のブラックジャックの事で質問です。 ラルゴが登場しましたが、 ラルゴはペットとして飼われているのでしょうか? 原作では1話だけで亡くなってしまったと記憶しているのですが、アニメのほうでは、どのような経緯があったのでしょうか? それと、ブラックジャックが最後に 「アッチョンブリケ」と言っていましたが、 原作でも言った事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#99662
noname#99662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アニメでは10月25日に第3話「ひったくり犬」を放送する予定だったのですが、新潟県中越地震が起きたため急遽放送を取りやめたみたいです。(公式サイトでも第3話は欠番になっていました) アニメ版のラルゴは助かってピノコが飼うというお話だったようです。  参考にしたQ&A http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056010 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1055904

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/bj/

その他の回答 (4)

  • a74740
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

おそらくラルゴは、ペットとして飼われていると思います。原作は分かりませんが、アニメでは初回からずっとペットとして飼われているように思います。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんばんは ラルゴは…新潟中越地震の後の回から出ています 私も見ていて不思議に思ったのですが… 原作では確かに一回限りのキャラクターですよね アニメではラルゴの登場の話はないです 本当は新潟中越地震で差し替えになった部分にあるのでは?と思っていますが… あの話は原作のラルゴが登場する話だったので見てみたいですね スイマセン…参考になるかどうか解りませんが書かせてもらいました

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

手塚眞氏の話では、原作とは全く無関係のキャラクターとして登場させているそうです。 テレビ版製作にあたり、メインキャラクターがBJとピノコの2人では展開に限界があると感じたようです。 ラルゴ以外にも和登さんや写楽なども登場していますよね。

回答No.1

ラルゴのアニメでの経緯はわかりませんが、原作でブラックジャックが「アッチョンブリケ」と言ったことはあったはずです。 無免許で逮捕されたとき、獄中に見舞いに来てくれたピノコが「先生キチュして」とガラス越しに唇を付けたときBJが「お前、歯磨いてないな」と言いました。そのときピノコが「アッチョンブリケ」と発言し、BJが「何だ、アッチョンブリケって?」と言ったことがあるはずです。

関連するQ&A

  • ブラックジャックはなぜ?

    アニメのブラックジャック、原作とストーリーや設定を変えているのはなぜですか?

  • ブラックジャック21について質問

    先週見忘れてしまって今週から見始めたのですがいくつか疑問があります。 1、ブラックジャック21は原作にありますか?それともアニメオリジナルですか? 2、4月10日の話で医師免許は結局どうなりましたか? 3、ところでタイトルの21は何だと思いますか? わかる人教えてくださいお願いします。 何だか、今週だけ見て思ったのですが、3月までやっていたやつよりも話が少し難しくなっているのは気のせいでしょうか。

  • 特番アニメ「ブラックジャック」を見て。

     昨日22日に放映していたアニメ「ブラックジャック」です。  原作ではピノコが誕生する前のエピソードなのに、アニメではピノコがいたのはいいとして、  1から10まで全てを説明してしまう過剰なまでの演出、間延びしたテンポ、ニヒルどころかコミカルでさえあり、さらには、本間丈太郎の遺品とも言えるカルシウムの鞘すら海に捨ててしまうとは、何というか、原作とは極めて乖離したブラックジャック像を感じました。  私としては、「ブラックジャックを汚すなぁ」とか思ってしまうアニメでした。でも、他の方はどう思われたのでしょうか?

  • ブラックジャックとピノコはどうして一緒に住んでいるの?

    アニメのブラックジャックを見ているのですが、ピノコはどうして一緒に住んでいるのでしょうか? ピノコ本人は「奥さん」と言っていますが、原作を読んだ事が無いので分かりません。 教えてください。

  • ブラックジャック

    毎週月曜日に放映されているアニメ「ブラックジャック」で 初めて この作品の内容を知りました。 初回の放送を観ていないので いまひとつ設定が分からないので いくつかの「?」について 教えて下さい。 1 ブラックジャックのピノコの関係は?   親子のようでもあり 夫婦?仕事? 2 ピノコはなぜ あんな喋り方をしているのですか?   原作のセリフも ああいう舌足らずなのですか? 3 ブラックジャックの髪は なぜ半分が白いのですか? 大御所の作品とはいえ 何も知らずに見ています。 よろしくお願いします。

  • ブラックジャックのアニメ

    最近アニメのブラックジャックにハマりましたv そこで少し疑問があるのです。 (1)ブラックジャックとピノコの本当の関係は? …ネット上で検索すると娘だとか恋愛感情があるとか様々なんですが、本当はどうなんでしょう? コミックのラストではピノコが大きくなって、ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいので、やはり一人の女の子として好きだったのかなと思うのですが…。 (2)レンタル店でアニメを借りようと思うのですが、ピノコ初登場時やブラックジャック×ピノコ好きな私にオススメな巻がありましたらぜひ教えて下さい(^_^;)。 (3)ED・OPで好きなシーンはどこですか? …私的にはEDのブラックジャックがピノコの手を握って温めて(?)いるシーンが好きですv 歌もピッタリですよね(*^^)v 下らない質問ですがお答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 秋のアニメとブラックジャックの事情

    ジャンプ読者のブログでワンピース、ナルト、ブリーチ、銀魂が時間移動とあり、昨日の銀魂でも「火曜イージャンあと5回」とかありました。 あと、Dグレイマンとリボーンがアニメ化するんですね。 これらはどこの時間帯に行くんですか?局番は変わりませんよね。 アイシールド21と遊戯王GXが気になっているんですが、これらは変わりませんか? サンデーでは結界師がアニメ化するんですよね。変わりに消えるのはブラックジャックだそうで。 ブラックジャック好きだった私は大変残念です。結界師も好きになれそうな作品ではないですし。 ブラックジャックは必ず原作付きみたいですが、原作を全部使ってしまったので終わるんですか?不評などで終わるんですか?原作だと21になっていないようですが、アニメの21は原作だとどこ当たりになるんですか?21は21世紀ということですよね?連載のころは時代背景はどうだったんですか? 上に挙げた以外で時間が変わるアニメがありましたら教えてください。 こういう情報はどこにあるんでしょうか? ブログの持ち主はどこで情報を入手していると思われますか? Dグレ、リボーン、結界師などの声優はまだ発表されていませんか? 最後にMARは原作も終了、アニメもこのペースだと3月まで持たないと思います。 終わる予定とか入っていますか? MARはコミックは売れているようですが、「キングとクイーン弱すぎ呆気なさすぎ。安西さんはこの漫画をとっとと終わらせたいんじゃないですか?」とか叩かれていますが。カードゲームも遊戯王やデュエルマスターズが売れる横で売れ残り、処分コーナーに送られそれ以来入荷しなくなりました。MARって人気本当にあるんですか?

  • ブラックジャックって善人?悪人?

    アニメのブラックジャックを見ているのですが、ブラックジャックは、善人でしょうか?悪人でしょうか? 何となくの感じでは、善人のようですが、どんな人にもたいてい高額の手術料金を請求していますよね。 金持ちならまだしも、一般の人に対しても?千万円とか。 なぜ?ブラックジャックはあんなにも高額な手術料金を請求しているのでしょうか?そして、その金はどうしているのでしょ うか? 私は、原作は全く読んでいないので、細かい設定が分かりません。 どうか、教えてください。

  • 小林薫さん@ブラックジャックによろしく

    いつもお世話になっております。 先日再放送をしていた「ブラックジャックによろしく」が漸く最終回までビデオに撮れたのでそれを見ていたのですが、ちょっと気になる事がありまして質問させてもらいました。 1~5話目までの喫茶店のシーンで小林薫さんが意味ありげに「ちらっ」「ちらっ」と登場されるのですが、彼は後半に何らかの意味ある役で登場するのでしょうか? 実はこの再放送ドラマ、深夜に再放送をしていたのですが、例のイラク人質問題等々で時間がずれまくってて、後半はほとんど撮れてなかったのです。^_^; で、後半の出演箇所が確認できないのですが、なんだか、みょ~に気になって・・・ 本放送時、後半は時々見ていたのですが、加賀さんやツルベさんが先生役で登場されていたのは憶えているのですが、小林さんは記憶に無いんですよね・・・ という事は、単なるニギヤカシーで登場? わかる方、教えて下さいまし!m(__)m

  • ブラックジャックの思い出せない話を教えて下さい

    多分、とここから既に怪しいのですが、ブラックジャックの話で、双子で結合したまま産まれた子供を分離するという話があったと思うのですが、もう一度読みたいと思っています。ブラックジャックのどのシリーズの何巻に納められているか、ご存知の方教えていただけませんか? 私の記憶では、20数年前に日本テレビの24時間テレビのアニメで見たような...。アニメのオリジナルストーリーだったのでしょうか? 確か、一人は脳だけ助かり、培養液みたいななかにいれられていて、もう一人の方が本人の希望だといって、その培養液のガラスケースを壊してしまうというラストだったような。 かなりうろ覚えなのですが、ずっとこの話をもう一度読みたいと思い、いろいろ探しているのですが見つかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう