• ベストアンサー

ブラックジャックのラルゴって・・・

今週のブラックジャックの事で質問です。 ラルゴが登場しましたが、 ラルゴはペットとして飼われているのでしょうか? 原作では1話だけで亡くなってしまったと記憶しているのですが、アニメのほうでは、どのような経緯があったのでしょうか? それと、ブラックジャックが最後に 「アッチョンブリケ」と言っていましたが、 原作でも言った事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#99662
noname#99662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アニメでは10月25日に第3話「ひったくり犬」を放送する予定だったのですが、新潟県中越地震が起きたため急遽放送を取りやめたみたいです。(公式サイトでも第3話は欠番になっていました) アニメ版のラルゴは助かってピノコが飼うというお話だったようです。  参考にしたQ&A http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056010 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1055904

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/bj/

その他の回答 (4)

• a74740
回答No.5

おそらくラルゴは、ペットとして飼われていると思います。原作は分かりませんが、アニメでは初回からずっとペットとして飼われているように思います。

• rinkoshin
回答No.3

こんばんは ラルゴは…新潟中越地震の後の回から出ています 私も見ていて不思議に思ったのですが… 原作では確かに一回限りのキャラクターですよね アニメではラルゴの登場の話はないです 本当は新潟中越地震で差し替えになった部分にあるのでは?と思っていますが… あの話は原作のラルゴが登場する話だったので見てみたいですね スイマセン…参考になるかどうか解りませんが書かせてもらいました

• sinnkyuusi
回答No.2

手塚眞氏の話では、原作とは全く無関係のキャラクターとして登場させているそうです。 テレビ版製作にあたり、メインキャラクターがBJとピノコの2人では展開に限界があると感じたようです。 ラルゴ以外にも和登さんや写楽なども登場していますよね。

回答No.1

ラルゴのアニメでの経緯はわかりませんが、原作でブラックジャックが「アッチョンブリケ」と言ったことはあったはずです。 無免許で逮捕されたとき、獄中に見舞いに来てくれたピノコが「先生キチュして」とガラス越しに唇を付けたときBJが「お前、歯磨いてないな」と言いました。そのときピノコが「アッチョンブリケ」と発言し、BJが「何だ、アッチョンブリケって?」と言ったことがあるはずです。