• ベストアンサー

映画「アヴァロン」のラストについて

chewbacca1757の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ojoryさん、こんばんは。 「アヴァロン」、期待した割にはしょんぼりだった映画2001年のトップ賞に 早くも輝ける作品・・・。 自分勝手な推測ですが、ご参考までにわたしの解釈を述べさせて頂きます。 SAクラスですが、それまでのセピア色の強い「現実」よりも、はるかに現実 っぽかった。 マーフィーも言ってた気がしますが、自分さえここが「現実」だと思ってしまえば、そこで人生を過ごしていくこともできる、そんな世界がSA。 主人公達が、彼らの本当の「現実」(映画を観る側から言えばセピア色の世界)を どのように見ているかはわかりませんが、観客から見れば、SAの世界こそが現実に近い世界に見える。 それがすなわち「アヴァロン」なのではないかなぁ、と。 現実と仮想現実の区別がつかない、それは映画の登場人物にも言えることであり、観客に対する謎かけみたいなものであり。 今あんたが生きている現実が、仮想現実の世界でないと言い切れるかい?といった 問いかけのようにに思えました。 アッシュはマーフィーを殺すことで「現実」へと送り返しましたが、彼女がSA から出るには、SAに入ったままそこで生活しているゲームの参加者を全員殺さなければならない。 仮想現実と、「現実」とを見極めなければならないのでしょうが、限りなく「現実」に近い現実ではたしてそれができるのか、アヴァロンとはそういう世界なのですよ、覚悟はいい?というのが「Welcome to Avalon」のラストの意味ではないでしょうか。 初めにしょんぼり映画と書きましたが、戦闘中のアッシュはすごくかっこよかったです。 わたしはああいうシーンがもっとたくさんあるのかと期待していたので・・・。 最初は装備も手薄、というところもゲームぽくって面白かったです。

ojory
質問者

お礼

どうもありがとうございます!なんだかすっきりしました!結局SAは現実ではないんですよね・・・でも、現実だと思っていた場所も現実ではないかもしれないということですね。ちょっとマトリックスに似たものがあるような気がしました。始末されたマーフィーは「現実」にもどったんでしょうか?それとも廃人のままなんでしょうか... この映画、たしかに「しょんぼり」でした。もっといろんなエピソードを盛り込めばよかったのに、雰囲気重視で眠くなっちゃいました・・・でも、途中で寝ないで最後まで見てよかったです。

関連するQ&A

  • 映画「アヴァロン」のラストのシ-ンについて

    すごく面白くて映像やスト-リ-など良くできた映画だなぁと 思ったのですが、ラストの女の子がニコッと笑う意味がわかりません。 あれはなにを示しているのでしょうか?

  • エヴァンゲリオンの最終回について・・・。

    レンタルビデオで全部見たんですけど、結局最後のあれってシンジとアスカしか残らなかったってことですか?アダムとイブみたくなって終わりってこと? あと劇場版のシト新生って特別なんか違う話って訳ではないんですか?なんか総集編っぽくまとめられてるだけ?見たほうがいいですか?おもしろいでしょうか?教えてください。

  • 呪怨 最新作はこれだけ見ても分かりますか?

    新たに「呪怨 -終わりの始まり-」が公開されるようですが、これだけ見ても話は繋がるのでしょうか? 呪怨はこれまでにビデオ版2作と劇場版2作の合計4タイトルが出ていて、これらはすべてストーリーが繋がっていると聞きました。 だからなのか以前、一番最初に出た呪怨を見たとき、最後まで見ても「???」となりストーリーがよく理解できませんでした。 呪怨は最初から全部ちゃんと見ていないとダメですか?

  • 「アヴァロン」のラストシーンはどう解釈するべき?

    いつもお世話になっております。 押井守作品の「アヴァロン」のラストシーン、皆さんはどう解釈されましたか? 夫が「どうしてもわからない」と言っております。 私は最初楽しく観ていたのですが、ゲームの攻略本みたいなので「これは苦手なタイプの映画だわ」ということで途中からまじめに観ておりません。 (ごめんなさい)

  • ラストが切なかった映画を教えてください。

    タイトル通りです。 ラストが切なかった映画を教えてください。 私は 「禁じられた遊び」 「シベールの日曜日」 「狼たちの午後」等です。

  • お好きな「ほんわかラスト」の映画を教えてください。

    いわゆる「ハッピー・エンド」ですが それまで結構ハードな内容で、ほんわかしたラストに救われる映画を教えてください。 私は 「チョコレート」「ファミリー・ツリー」等です。

  • 映画のラストが知りたい!!

    20年来気になっている映画のラストを教えていただきたいのです・・・ 20年近く前、関東地方でテレビで真夜中に放映されたアメリカ映画で、邦題は「ゴールデンブリッジ殺人事件」だったと思います。 内容はサンフランシスコ(?)の刑事と尼僧が殺人事件を追うというもの。出ていた俳優さんは覚えていません。ビデオに撮っておいたんですが、肝心のラスト30分ほどがテープ残量がなくて切れてまして(泣)すごくおもしろい話だったので、どーしてもラストが知りたいのです。 多分日本未公開のB級映画だとは思うのですが、もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。 (もしDVDなどで出ているなら見たいなあ・・・)

  • ラストが良かった映画は何ですか?

    タイトル通りです。 ラストが良かった映画を教えてください。 私は「ヘヴン」「パフューム ある人殺しの物語」「ステイ」「善き人のためのソナタ」等です。

  • こんなラストの映画、知りませんか?

    ストーリーが終わった最後の最後に、その世界がガラスの球のようなものの中だったというような映像で終わります。 恐竜のような生物がその球を転がして遊んでいて、所定の位置に収めるみたいなカットでエンドになったように思います。 たぶん、ここ10年ぐらいの洋画だと思うのですが、どなたか作品名が判る方いらしゃいませんでしょうか?

  • 映画「アヴァロン」で流れていた曲(歌)について

    映画「アヴァロン」の開演前・終演時に「Voyage to AVALON」以外に、男の人(海外の人?)が歌っている曲が流れていましたが、その曲のアーティスト名・曲名をご存知の方いませんか?歌詞の中に「アヴァロン」という言葉が入っていたこと以外まったくわからず、探せません…よろしくお願いします。