• ベストアンサー

映画「アヴァロン」のラストについて

chewbacca1757の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ojoryさん、こんばんは。 「アヴァロン」、期待した割にはしょんぼりだった映画2001年のトップ賞に 早くも輝ける作品・・・。 自分勝手な推測ですが、ご参考までにわたしの解釈を述べさせて頂きます。 SAクラスですが、それまでのセピア色の強い「現実」よりも、はるかに現実 っぽかった。 マーフィーも言ってた気がしますが、自分さえここが「現実」だと思ってしまえば、そこで人生を過ごしていくこともできる、そんな世界がSA。 主人公達が、彼らの本当の「現実」(映画を観る側から言えばセピア色の世界)を どのように見ているかはわかりませんが、観客から見れば、SAの世界こそが現実に近い世界に見える。 それがすなわち「アヴァロン」なのではないかなぁ、と。 現実と仮想現実の区別がつかない、それは映画の登場人物にも言えることであり、観客に対する謎かけみたいなものであり。 今あんたが生きている現実が、仮想現実の世界でないと言い切れるかい?といった 問いかけのようにに思えました。 アッシュはマーフィーを殺すことで「現実」へと送り返しましたが、彼女がSA から出るには、SAに入ったままそこで生活しているゲームの参加者を全員殺さなければならない。 仮想現実と、「現実」とを見極めなければならないのでしょうが、限りなく「現実」に近い現実ではたしてそれができるのか、アヴァロンとはそういう世界なのですよ、覚悟はいい?というのが「Welcome to Avalon」のラストの意味ではないでしょうか。 初めにしょんぼり映画と書きましたが、戦闘中のアッシュはすごくかっこよかったです。 わたしはああいうシーンがもっとたくさんあるのかと期待していたので・・・。 最初は装備も手薄、というところもゲームぽくって面白かったです。

ojory
質問者

お礼

どうもありがとうございます!なんだかすっきりしました!結局SAは現実ではないんですよね・・・でも、現実だと思っていた場所も現実ではないかもしれないということですね。ちょっとマトリックスに似たものがあるような気がしました。始末されたマーフィーは「現実」にもどったんでしょうか?それとも廃人のままなんでしょうか... この映画、たしかに「しょんぼり」でした。もっといろんなエピソードを盛り込めばよかったのに、雰囲気重視で眠くなっちゃいました・・・でも、途中で寝ないで最後まで見てよかったです。