• ベストアンサー

加害者の弁護士の応対について

私は交通事故で車にひかれた被害者ですが、相手が弁護士を出してきて、こちらは丁寧に言葉を使っているのに、とても乱暴な言葉を使ってきます。相手に今私の不満のことを伝えようと言っていたら(何をごちゃごちゃいっとるんだ!)みたいに言われます。弁護士相手に話をするのは慣れていないのですが、いくら言葉づかいは法律にないといっても、被害者ということもあり、精神的にも我慢できません。何か良い方法はありませんか?このままの対応を我慢して受けなければいけないのですか?助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.1

まず、その弁護士のフルネームは分かりますか? 所属する弁護士会が必ずありますので、弁護士会にクレームをつけましょう。(大体は、○○(都道府県名)弁護士会という名称のはずです。電話帳などでも分かりますよ) それから、被害者であるあなた様が相手側の誠意のない弁護士にさらに傷つけられているという状況を考えますと、これに対抗して弁護士を立てられる方が良いのではないかと思われます。費用は掛かりますが、相手方に請求することも出来なくはありません。(着手金は必要です) 弁護士に依頼するのに金銭的に不安がある場合は、分割払いなども出来ますので、担当弁護士にご相談になると良いでしょう。とりあえず、事故による苦痛だけでなく、相手方弁護士による精神的な苦痛も受け、二重に苦しんでおられる現状から脱するには、こちら側も弁護士を立てるのが一番良い方法だと思います。弁護士会にクレームの電話をする際、ついででもいいので、弁護士を紹介してもらってはいかがでしょうか?

PAROPARO
質問者

補足

そっそくアドバイス有り難うございます。 このページにフルネームを書くのは後が怖いので(名誉毀損)とか。とにかくわからなくて怖いのです。 それで、実は私も知り合いに弁護士がいるので相談はしました。そしたら、被害が全治五日程度だから弁護士の着手金とか考えたら自分でしないとお金が持ち出しになるよ と言われたので、また困ってしまいました。相手の弁護士の言い方についても、法律上ではどうしようもないと言われました。もうどうしていいのか?

その他の回答 (8)

回答No.9

伺いますが?  その弁護士さん、お若いですか?お一人でやっているんですか?それとも勤務弁護士?事務所は、大きいとか?  私は、相手方の弁護士に、若く、大事務所所属で、一応ホームページ上は、人権弁護士と謳っていた方に当たりました。相手方に取って負け筋でしたから、実にいい加減な物でした。手を抜いて。    勤務弁護士で、イソ弁ならボス弁に丁重なお手紙をお書きになったらいかがですか?これまでの罵詈雑言を羅列してこのよう弁護士とは交渉をしたくないと。もちろんボス弁護士と言っても独立性はあるので、解雇とか制御は出来ませんがある程度けん制は出来ると思います。  相手方の弁護士も、貴殿と交渉成立を望んでいるのです。貴殿が素人と見て恫喝をして早く示談を成立させたがってるのです。負けないでください。

PAROPARO
質問者

補足

電話と文書だけで会ったことはないので若いのかわかりませんが、電話の声からすると50歳ぐらいの人かなと思います。また手紙で封筒に弁護士事務所が書いてあって、3人弁護士の名前があり、その一番上すなわちその人の名字が事務所の名前になっていることから、たぶんその人がボスだと思われます。 そこで一つ質問したいのですが、例えばそのボス弁が罵詈雑言を羅列するので、もう話したくないと言って通る物なのですか?また、そのようなことになったら、後はどうなるのですか?よろしくお願いします。

• donbe-
回答No.8

追伸 私も2・3弁護士とかかわりありましたが、率直偉そう、事務的、威圧的、人の弱みを上から見下ろす態度、表情なんだと思いました。(高い金とってこっちは客だぞ) 医者と弁護士同じような物かと 最近だんだん医者はかわってきましたが・・・! テレビでみる人権弁護士 弱いものの見方、人情豊かな、そんなイメージを持っていましたが、幻滅してしまいましたね。 人の痛み 悩める心を受け止めた、思いやりのある対応なんて、まっったくなかったです。 実のところ、気安く弁護士なんてたのむものではないとつくづく感じてます。(たちの悪い医者と同じ?) あなたも弁護士の対応を怒り 横柄 事務的 威圧的態度、なんだって気持ちよくわかります。 一言 言いたかった ガンバッテ下さい!

PAROPARO
質問者

お礼

大変ご丁寧な励まし有り難うございました。 あなた様の言葉で救われます。 頑張ります。

• donbe-
回答No.7

#3です。 補足にて大体はわかりました。 あなたの都合で人身にしなかった。 シップ代 カギの弁償 次は休業補償 人身事故にすれば加害者は法的賠償を自己負担なく、すべて保険で賠償できます。 事故はある日突然 なんの接点もない、いわばどこの馬の骨ともわからない人と賠償のはなしをしなければなりません。 双方、疑心暗鬼 暗中模索の状態 そうであれば、一言 一言に細心の注意を払い、ちょっとした失言 行き違い が敏感に働き、誤解が誤解を呼びかねません。 それが感情的にもつれ収拾がつかなくなります。 事故届けを拒んだあなたに、保険で示談したかった加害者からすれば、デリケートに非常に警戒心をもっていたとゆうことかな 良かれとした行為が、結果的に相手に不信感をもたせたと思います。 さらに休損の補償要求をされれば警戒感は増幅します。 一体いつまでどこまで請求されるのか!? あなたとの示談交渉が保険屋でできなければ、弁護士を依頼するしかなかったですね。 今は感情的なものと意地 プライド もろもろがまじりあってますので、少し時間をおいて平常心 冷静さを待ちましょう。 相手は保険で済むものが(タダ)弁護士依頼(有料)になりそれなりに困っているはずです。 どうも、私にはあなたにも一部責任アリ、コジレタ原因がね と思いましたが・・・?

PAROPARO
質問者

補足

そうかもしれませんね。大変参考になりました。 自分が相手に良かれと思い言ったことが変に誤解を招いたようですね。ただいいわけをすれば、事故した当日に相手に私は多額のお金を請求するつもりもないですし、またいただけません。本当に鍵とシップ代だけいただければこの場でサインします。ただ私の方から幾らくださいとも言えませんと。最低警察に事故届けだけはさせてくださいと、言いました。こんな些細なことで相手に人身事故扱いにして点数原点とかすると気の毒だなと思ったことからです。でも、#3さんにアドバイスいただき気づきました。私の軽率な態度も。反省しております。

• PinkMoon
回答No.6

#1です。他の方も仰っているように、普通は保険会社とのやり取りになるものなんですよ。それを、いきなり弁護士…ということは、保険を使いたくない理由があるのかも知れません。 考えられるパターンがいくつかあります。 1) 過去にも人身もしくは大きな物損事故を起こし、もう、保険の補償の限度を超えている。もしくは、保険を使えば等級が下がってしまい、保険料が大幅に上がってしまう。 2) (1と内容がかぶりますが)既に現在一番低い等級で、今度保険を適用すると次から保険に加入できなくなるため、やむを得ず示談に持ち込みたい。 3) 実は、保険が切れていた。 4) 実は、自賠責に加入していなかった。(最近、結構あります。強制加入ですが、加入を引き伸ばしていたために事故にあった時保険が出なかった…という事例があります) 5) 実は、示談にして「事故をなかったことにしないと」免停になってしまう。 6) 実は、自賠責も限度額一杯使っていて、もう使えない状況である。 などなど、どうしても弁護士を使わざるを得ない状況(つまり保険が使えない状況)でなければ、このようなことにはならないものです。事故の状況も、示談に持ち込みたがるぐらいですから、生死をさまようとか腕か足がなくなるとか、そんな大きな事故ではないのではないかと思いますが、当面は人身事故であることを取り下げないようになさって下さい。警察がいつでも介入できる状況にしておかないと、示談にしてしまえば何か後で不都合が生じた時も相手に何も要求出来なくなってしまいます。 相手の弁護士名はここで別に書かなくても良いのですよ。ただ、その弁護士名をあなた様がご存知で、所属する弁護士会にクレームをつけることさえ出来れば、それで良いのです。何もしないよりは、ましです。 とりあえず、相手側が何故「保険会社」ではなく「弁護士」なのかという理由が分からないと、このままその弁護士の罵詈雑言に悩まされ続けなければならないのか、それとも他の手立てがあるのか、何とも言えないところです。

PAROPARO
質問者

補足

#3さん#5さんの補足に書かせて頂いた通りなのですが、加害者は会社の保険を最初は使ってくれと言うことで言っていました。私が変に気を使ってたいしたこと無いからと言うことから相手に保険とか人身とかにしなくても私はいいよ!って言ったことから始まったのです。

回答No.5

被害が全治五日程度だから弁護士の着手金とか考えたら自分でしないとお金が持ち出しになるよ > という事は、大した事故ではないということですね!それでは、相手方の弁護士は早期解決を狙ってますね!大した事案でなければ、早く切り上げて次の案件に移ってまた着手金と礼金を稼がなければ!  少し引き延ばしたどうですか?相手方の弁護士と会う場所は、質問者の自宅とか職場の近くのロービーとかしてください。相手方の弁護士事務所なんて出向く必要はありません。弁護士を疲れさせてください!

PAROPARO
質問者

補足

有り難うございます。一番最初は電話がかかってきたのですが、それ以来文書を送りつけてきて診断書を送れとか言うんです。私は診断書は警察に提出してしまったので無いと電話して、その時ついでに加害者から体の具合の伺いも何もないよ!いくら弁護士に任したからと言って関係なくないんだから、示談折衝は弁護士さんがしてもそれぐらいは電話でもかけるのが人情ではないですか?と言っていたら、(何をごちゃごちゃいっとるんだ)みたいな言い方をされて、私があれ送れとか言わないで取りに来てくたでさいっていったら、それは出来ない、それはあなたの権利行使だつて言うんですよ。そんな難しいこと言われても、馬鹿な私は困ってしまいます。

回答No.4

#3さんもおっしゃってますが・・・ ケガに対しての慰謝料とか治療費以外に相手が支払いを拒むような要求をしている・・・というわけではないですよね? 人身扱いだとしても自賠責で決着が付きそうな感じですし弁護士が出てきて示談を要求しているというのは何か理由があるのでしょうか?

PAROPARO
質問者

補足

別にありませんというか、私は#3さんの補足に書いたとおり、相手のためを思って被害者なんですけど、明日は我が身と思い言ったことが、何か変な方向に行ってしまったのです。

• donbe-
回答No.3

どうして弁護士なのか? 弁護士と話さなくてもいいのでは・・・? 事故の被害者でしょう。相手、車でしょ 自賠責に被害者請求すれば充分補償うけられますけど たかだか5日程度の被害なら自賠責で充分でしょう。 事故証明書を交通安全センターに請求すれば、相手の自賠責加入先がわかりますので、その保険会社で相談すれば、自分で治療費 休業損害 慰謝料 交通費など請求できます。 それで、いんじゃないの!?

PAROPARO
質問者

補足

そうなんですけど、加害者の会社の前の歩道上に垂直に駐車していて、私が車の前を通ったらいきなり前方を見ずに発進したため私を跳ねた事故なんです。それで私は足をバンパーにあたったのですが、痛みはあるけど骨まで折れてるような事はないと思ったため、加害者が悪い人に見えなかったから、人身事故にすると免許証の点数とか影響があったり会社に影響があってはかわいそうだと思い、警察署で警察官の前でたいしたことはないからシップ代と持っていた鍵が転んで傷が付いたので、それだけ弁償してくれれば何もなかったことにしてあげるよっていったのです。そしたら、会社の上司が出てきて、医者へ行ってくれとか、警察に診断書を持って行ってくれとか言われて、私は小さくても会社の役員をやっているのですが、貧乏暇無しでなかなか、こんな事ぐらいで病院とか、警察に指定された時間に診断書とか持って行けないと断って、私がそれほど言うなら休業補償して頂けるのですか?と訪ねたら、代表役員は保証出来ないとのことでした。そしたら加害者が保険屋を使い(3万円で手を打ってくれ)って言ってきて、まるで私が金目当てみたいに偉そうにかつ無愛想に言ってきました。温厚な私でもさすがに腹が立ち断りました。それから加害者の弁護士が出てきたのです。まだその他にいっぱい加害者に侮辱されたことはありますけど、長くなるのですいません。お金のことより心情的にまいっています。

回答No.2

バッジを使って、威張り散らす。弁護士も政治家と同じ輩がおります。真の立派な弁護士(人格者ではないですよ。腕のいい弁護士の事ですよ)は言葉使いも柔らかく、相手を立腹させません!  こちらが強硬に出るんですな!それから事務手続きを煩雑にさせる。弁護士という職業は忙しいものです。法曹界とは結構ルーズでいい加減な事があります。(時間とか金利のこと)いろいろな手続きに、細かいクレームをつけて相手方の弁護士を音を上げさせてください!  頑張ってください!

PAROPARO
質問者

お礼

はい、頑張ります。有り難うございました。