賠償金額に納得できない!事故車扱いは理不尽!弁護士に相談したい

このQ&Aのポイント
  • マサチューセッツの大学生が、駐車場での事故により自宅の車がトランクに損害を受けました。
  • 保険会社から提示された賠償金額が納得できないため、弁護士に相談したいと考えています。
  • 修理費用は$5000以上かかり、車は事故車扱いになる可能性があります。被害者であるにもかかわらず、公正な賠償を求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士

こんにちは、私は現在マサチューセッツの大学に通う学生です。 この間、車をあてられてしまいました。 現在保険会社と話し合っている最中なのですが、納得いかないことがあるので、質問させてください。 車の事故は私の家の駐車場で起こりました。 事故が起こった際、私は自分の部屋で寝ていたので、私に過失はひとつもありません。(ちなみに私の車は駐車場の中に完全に入って止めてありました。) 相手(事故を起こした人)はそこでU-turnをした際にバックで私の車のトランクにあてました。車は動くのですがトランクは完全に開きません。 相手の人は100%お金を払うといってくれたました。しかし保険会社の調査によると、私の車の被害がactual value($3600)の75%以上なのでtotal lossになり、修理代の代わりにactual valueからsalvageやprior damageの代金を引いた$2500しか払わないと言われてしまいました。 車を修理するといくらかかるのかと聞いたところ、修理代やその他雑費を含め、道路で走れるようになるには少なくとも$5000以上かかり、なおかつ私の車はこれから事故車という扱いになってしまうとも言われました。 私は今回の事故に対して何の過失もありませんし、被害者です。車を修理できない上に、事故車扱い、保険会社から支払われるお金は事故が起こる前の車の値段より少ないのではあまりにも理不尽です。すくなくとも事故が起こる前の車の値段がほしいです。 なにかアドバイス(これからどうしたらよいのか、など)ありましたらお願いいたします。 法律のカテゴリーに質問するべきなのかもしれませんが、日本とアメリカでは法律が違いますし、もしどなたかMAにいる日本人弁護士を知っていましたら教えていただきたかったので、こちらに質問させていただきました。 長い文章&わかりづらい表現で申し訳ございませんがどうかよろしくお願いします。

• CAP3
  • お礼率9% (7/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 ご自身も任意保険に加入されている、と思います。その保険会社(担当者)に状況を説明して、コメントをもらい、弁護士を紹介してもらうと良い、と思います。その弁護士は自動車事故専門、または経験者と思われます。 参考ですが、状況は日本の任意保険でも同じです。相手が、通常保険でカバーする費用で足りない場合、全額を負担する特約に入ってないと、保険会社は支払いません。この交渉のため、弁護士負担費用を補償する、という特約もあります。 ご参考まで。 http://www.ms-ins.com/accident/car-ac01.html