賠償金額に納得できない!事故車扱いは理不尽!弁護士に相談したい

このQ&Aのポイント
  • マサチューセッツの大学生が、駐車場での事故により自宅の車がトランクに損害を受けました。
  • 保険会社から提示された賠償金額が納得できないため、弁護士に相談したいと考えています。
  • 修理費用は$5000以上かかり、車は事故車扱いになる可能性があります。被害者であるにもかかわらず、公正な賠償を求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士

こんにちは、私は現在マサチューセッツの大学に通う学生です。 この間、車をあてられてしまいました。 現在保険会社と話し合っている最中なのですが、納得いかないことがあるので、質問させてください。 車の事故は私の家の駐車場で起こりました。 事故が起こった際、私は自分の部屋で寝ていたので、私に過失はひとつもありません。(ちなみに私の車は駐車場の中に完全に入って止めてありました。) 相手(事故を起こした人)はそこでU-turnをした際にバックで私の車のトランクにあてました。車は動くのですがトランクは完全に開きません。 相手の人は100%お金を払うといってくれたました。しかし保険会社の調査によると、私の車の被害がactual value($3600)の75%以上なのでtotal lossになり、修理代の代わりにactual valueからsalvageやprior damageの代金を引いた$2500しか払わないと言われてしまいました。 車を修理するといくらかかるのかと聞いたところ、修理代やその他雑費を含め、道路で走れるようになるには少なくとも$5000以上かかり、なおかつ私の車はこれから事故車という扱いになってしまうとも言われました。 私は今回の事故に対して何の過失もありませんし、被害者です。車を修理できない上に、事故車扱い、保険会社から支払われるお金は事故が起こる前の車の値段より少ないのではあまりにも理不尽です。すくなくとも事故が起こる前の車の値段がほしいです。 なにかアドバイス(これからどうしたらよいのか、など)ありましたらお願いいたします。 法律のカテゴリーに質問するべきなのかもしれませんが、日本とアメリカでは法律が違いますし、もしどなたかMAにいる日本人弁護士を知っていましたら教えていただきたかったので、こちらに質問させていただきました。 長い文章&わかりづらい表現で申し訳ございませんがどうかよろしくお願いします。

  • CAP3
  • お礼率9% (7/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 ご自身も任意保険に加入されている、と思います。その保険会社(担当者)に状況を説明して、コメントをもらい、弁護士を紹介してもらうと良い、と思います。その弁護士は自動車事故専門、または経験者と思われます。 参考ですが、状況は日本の任意保険でも同じです。相手が、通常保険でカバーする費用で足りない場合、全額を負担する特約に入ってないと、保険会社は支払いません。この交渉のため、弁護士負担費用を補償する、という特約もあります。 ご参考まで。 http://www.ms-ins.com/accident/car-ac01.html

関連するQ&A

  • 弁護士特約について

    こんな時には弁護士特約の保険請求できますか? 事故に遭い、けがはなかったのですが車が壊れました。過失割合は当方10%、相手90%で示談成立したのですが、相手が無保険のため修理代の支払をしてくれません(電話出ず、手紙で催促しても返事来ず)。 そのため給与差し押さえなどの法的措置を取って回収しようと思うのですが、この場合にお願いした弁護士さん等に支払う報酬は弁護士費用の特約で請求できるのでしょうか?約款を読みましたが、「被保険者が被害について賠償義務者に対し法律上の損害賠償請求を行うとき」という文言がありましたので、過失ゼロ以外でも相手の過失分に関しては弁護士特約で対応可能なのかなと思いまして。 わかる方いましたら宜しくお願いいたします。

  • 弁護士さん教えてください

    私は先日、先方が一方的な過失による正面衝突の事故で車が大破してしまいました。 相手が無保険のために私の車両保険で修理代金相当の保証金に足して新車を購入することにしました。 この件で、納得ができないことが保険会社から言われました。  自分の保険を使うので1事故カウントで7月に更新すると相手から保証してもらった場合より4等級の減退がされることになります。 保険会社では、この事故に要した修理代などの費用を先方に法的手段をとって請求するそうです。 私の考えでは少なくとも相手からの請求手続きが完了した時点で事故カウントは取り消しても良いと思いますが保険会社の担当はこの要求には応じる気配がありませんですが この点が非合法なように思えてなりません。教えてください。

  • 駐車場での事故

    会社の駐車場にとめていた私の車に、相手の車が突っ込んで足回り及び周辺ボディの損害を受けました。 相手の車は駐車場内にもかかわらず猛スピードで暴走、スピンし止めてある車3台に次々と玉突きし一番先端が私の車でした。 加害者の車はもちろんのこと、被害者2台も廃車で、私の車のみがかろうじて修理可能なレベルという考えられないような事故でした。 当然過失割合10:0(当方0)で相手の保険屋さんと話は進んでいますが、修理だけでは納得ができません。新車相当の代替を要求したいのですが・・・。 理由としては (1)足回りに被害が及んでいるのであと数年間乗り続けるには例え修理で直ったといわれても不安が残る (2)当方の過失がまったくないのに事故車扱いで査定が下がる (3)買って1年以内で大事に乗っていた車なのにばかげた事故で傷をつけられたことに心情的に許せない こちらの言い分は相手方の保険やさんにも伝えてますが、難しいとの見解です。 車両保険には加入してますが当方の保険屋さんはこのケースは法的に介入できないといい、私と相手方の保険屋さんとの話になりそうです。 こちらが折れて修理代のみの示談成立をさせないとだめなケースでしょうか。 これでは当方が損するばかりで、納得がいきません。 どのように落とし所をつければよいか悩んでいます。

  • 車両保険について(当方過失0)

    お世話になります。 駐車場に停車中に車をぶつけられました。 警察にも出ましたし、 私の保険会社(東京海上日動)にも連絡しました。 相手は無保険です。 保険会社にはこちらが過失0なので 相手との交渉は私の方でして下さい、 と言われました。 相手は自分でぶつけといて「なんでここに車停めてるんだ」 と謝りもしないで怒鳴ってくる若い兄ちゃんです。 正直話したくありません。 きちんと修理代を払ってくれるのか不安です。 そこでネットでいろいろ調べたところ、 下のような記事を見つけました。 「車両保険には「無過失事故に関する特約」が付いていて、 相手側の過失が100%であれば、 保険を使って修理しても翌年の等級がダウンせず、 被害者に損はない仕組みだ。」 しかし東京海上日動に聞いたところ、 等級は下がると言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 自動車事故について

    加害者側の保険会社においての質問です。(私は被害者側です) 事故後、加害者側の保険会社から、最初に見積もりが必要なので、 破損部分の写真を送るように指示されました。 しかし、3週間たっても音沙汰がなく、こちらから連絡をしたら、 まだ、何も手を付けていない様子で、挙げ句の果てには、 時価の10%が上限で、それ以上は保証されないと法律で定められているといわれました。 事故の状況としては、駐車中の車に一方的にぶつけられたので、こちらに過失はなく、 こちらの知識としては、修理の全額は保証されると思っていたのですが、一体、事故の補償にそのような上限はあるのでしょうか?

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • 弁護士特約を使うよう勧められたけど、?

    あまり自分に過失がない以下のような事故を起こしました。 ・片側3車線の一番左(一番スピードがゆっくりなレーン)を走行していた。 ・右の2車線目の車が私の右後ろから突然ぶつかって来た。 ・私の視界にいない車なので相手は私よりも速いスピードだった。 このような事故で、相手の保険会社が7:3を主張していますが、 私の保険会社はそれではオカシイから、弁護士特約を使っては?と言います。 私は7:3だろうが9:1だろうが車両保険を使うつもりでいました。 私の被害は軽く100万オーバー。相手も40万ほど。私の車両保険は200万以上はカバーしています。 私は弁護士に頼む意味は100:0で勝つ見込みがある場合だけで、 それ以外は無意味だと思うのですが、正しいのでしょうか。 ちなみに私は自動車関連の保険員などというものは全く信用していません。 確認ですが、9:1に持ち込んだ場合、1は保険会社ではなく、私が払う事になりますよね?

  • 交通事故について相談させていただきます。

    交通事故について相談させていただきます。 今日、主人が駐車場で停車中の車にぶつけてしまいました。事故の内容や被害車の損害等は詳しく聞いていませんが、主人が100%の過失です。被害者が修理に出したディーラーより早速、見積もりが届きました。修理代40万、代車費用14万(15日分)でした。代車はノアのVOXYクラスです。業務中の事故ですが任意保険には加入していないので、すべて会社負担で支払うそうです。しかし、設立したばかりの会社で給料もきちんと出ていないことから、来月以降の給料に響くのではと不安です。また、被害者の過失が無いとはいえ、修理代にも驚きましたが、代車費用の内訳にも驚きました。保険会社が間に入って交渉して貰えない上、すぐに支払わないと代車費用が更に掛かると言われたらしいです。事故の詳細が分からないので無謀な質問ですが、この代車費用は妥当なのでしょうか。何か、交渉の余地はあるでしょうか。今後の生活が掛かっていますので、どなたかお詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • どちらの弁護士がいいの??

    交通事故で、過失割合が10:0で完全に相手が悪く私は被害者です。 ですが、弁護士をたてて示談交渉するようにと勧められました。 それは、相手の保険会社が安い金額で示談を進めるからです。 自分の保険証券に弁護士特約が有るので、弁護士に依頼するようにと言われたのですが、 質問、弁護士は自分の保険会社の専属の弁護士の先生が良いのか? それとも、ネットとかで探して交通事故専門にしてらっしゃる弁護士の先生が良いのか? どちらが良いのでしょう??

  • 駐車場内での過失割合について

    事故の状況は、駐車場敷地内から公道にでるために 直進していた私の車が駐車スペースにいた相手側の車が、 前方 左右確認しないで急発進したため、私の車の右側面に衝突しました。 警察を呼び、事故証明の届けを出しました。 相手側はまったく前方確認をせず発進しましたと認めており、 「10:0でお支払いします。」というサインを車検証のコピーの裏に 自筆でいただいてます。 相手の保険会社さんがいうには民法上で・・・法律上であなたにも過失があるということで、まだはっきりした過失割合は言ってきてませんが、8:2もしくは9:1と言ってます。 それが決まる前に保険会社さんの方にも10:0と認めさせるのは難しいでしょうか? それが妥当なのでしょうか。 道路上の過失割合だと8:2と書いてあるものもありますが、 法律上の私の過失とはどんなものなのでしょうか?  アドバイスお願いします。