• 締切済み

書式のフォントを決めても元に戻ってしまうのですが?

文書を作る際マイドキュメントで、リッチテキストやワードパッド、ただのテキストにて作っています。 フォントサイズは初めから10になっていたので、打つ時に見やすいようにしたくて、 書式>フォント>12などに変えました。でも文章を10行くらい書いている間は12フォントなのに、それ以降はまた10の大きさに戻ってしまいます。これをずっと12のサイズなどに固定する方法はあるのでしょうか? ちなみにPCソフトに「OFFICEワード」は入れておらず、IE6.0です。調べてみたのですがわからないので、回答よろしくお願いします。

noname#17186

みんなの回答

• syunmaru
回答No.4

直る自信は有りませんが、システムエラーの場合は、チェックディスクで、直る可能性があります。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 確率は低いですけれど、価値はあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。上の通りやってみましたが、やはり駄目で、どうしても10フォントで書くよう要求されます(^_^;。しばらく作成するたびにフォントを変え、またPCメーカーにでも問いあわせてみます。

• syunmaru
回答No.3

>PCを買った時から、サイズが10に設定されているようなんです。これを変えたいのですが。。 メモ帳で、確認して見ました。 メモ帳を起動させて、上の項目の、「書式」→「フォント」で、色々と、変更が、出来ます。 フォントにより、使える文字の大きさが、変わってきます。 変更後、一旦閉じて、再度開いて見ましたけれど、ちゃんと設定が、保持されていました。 >秀丸エディタって何でしょうか。 定番のシェアソフトで、メモ帳の高機能版です。 下記URLを参照してください。 http://hide.maruo.co.jp/

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/
質問者

お礼

>メモ帳を起動させて、上の項目の、「書式」→「フォント」で、色々と、変更が、出来ます。フォントにより、使える文字の大きさが、変わってきます。変更後、一旦閉じて、再度開いて見ましたけれど、ちゃんと設定が、保持されていました。 これを何度やっても、他の文章を作ろうとすると、元に戻っているのです。。。(もちろん12フォントで作ったものは、そのままの大きさです。)フォント変えた後、OKボタンも押してるのに。 リンクの紹介など、ありがとうございました。

• tamacchi
回答No.2

作成文書を閉じる際、保存して閉じれば維持できませんか?

質問者

補足

試しにフォント12で作成した文書を保存し、PCを閉じて改めて開けてみたのですが、元の文書はそのまま12でも、新規文書はやはり10フォントに戻ってました(><)。どこか私のやり方か聞き方が悪いのかな…?

• syunmaru
回答No.1

普通は、固定されています。 固定されないのに、不具合が有る気がします。 違っていましたら、ゴメンナサイ。 私の場合は、秀丸エディタを使っていますが、そんな事は、有りません。 会社では、ワードパット(メモ帳)を使っていますが、設定は、保存されています。

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 PCを買った時から、サイズが10に設定されているようなんです。これを変えたいのですが。。秀丸エディタって何でしょうか。