Wordアウトライン機能で項目行の書式変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Wordアウトライン機能を使用して、行頭文字や段落番号の書式を変更する方法を教えてください。
  • 段落のフォントサイズやスタイルを変更する方法についても教えてください。
  • また、アウトラインの情報としてこの書式を組み込むことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Word アウトライン機能 項目行の書式変更について

Word アウトライン機能 行頭文字、段落番号のフォントを変更だけではなくそのあとに続くテキスト部分の書式(大きさ等)を変更する方法を教えてください。 1.Word     ←フォント16,アンダーライン  A)文書    ←フォント14    文書部分 ←フォント10.5    a.     ←フォント12     文書部分 ←フォント10.5     ●  ←箇条書き部分フォント10.5 上記のような文書を作ろうと思っています。 行頭文字または段落番号だけなら、[ホーム] タブの [段落] で [箇条書き] または [段落番号] の横にある矢印をクリックして変更することができるのですが、番号に続くテキスト部分についても変更したいと思っています。また、この書式についてアウトラインの情報として組み込むことはできるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

スタイル定義をしてください。それで解決します。 たとえば、 ★1.Word     ←フォント16,アンダーライン これは、「見出し1」にして、そのスタイル定義で書体、フォントサイズ、アンダーラインなどを設定します。 ★ A)文書    ←フォント14 「見出し2」にして、そのスタイル定義を好みに変更します。 ★   文書部分 ←フォント10.5 スタイルの新規追加で、「見出し2文章」とでも名付けて作ってください。 ★   a.     ←フォント12 項に当たるのでしょうか? それならば「見出し3」にすれば良いです。 ★    文書部分 ←フォント10.5 同じように「見出し3文章」などの名で作れば良いです。 ★    ●  ←箇条書き部分フォント10.5 これもスタイルを新規追加します。 「見出し3箇条書き」などの名前で作れば良いですね? スタイル定義は、他のワープロソフトには無い、MS-WORDの最大の特徴ですから、これを使えば大変便利になります。 コツは、段落のスタイルの何かが変わったら(文字種、文字サイズ、色、段落、行頭記号、飾り、などなど)スタイル名を変えることです。 そうすることによって、同じスタイル名のところはピッタリ同じになり、スタイルを変更してもスタイル名の違う段落にはまったく影響を与えなくなります。 スタイル定義の仕方はマニュアルを読んでくださいね。 私は、そのように好みのスタイル郡を持ったテンプレートを目的ごとに色々作って便利に使い分けています。

mutuaikun
質問者

お礼

お返事がこないとあきらめていました。 いまさらですが、ありがとうございました。