• 締切済み

酵素反応の反応速度論について

一般的な式としてミカエリス・メンテン(M-M)式があると思いますが、この式をどうしても理解できません。この式を利用するにはどのような項目の値が必要なのでしょうか?やはり酵素濃度は必要になるのでしょうか? 脱窒の実験において反応前・後の硝酸態窒素濃度及び水素供与体(エタノール)濃度しかわかっていないのですが、M-M式は使えるのでしょうか? また、実験での硝酸態窒素濃度とエタノール量の比は変えず、反応前の硝酸態窒素濃度を高くした場合の反応後の硝酸態窒素濃度を求めるのは、どのような計算(論理)で求めることができるでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaazuu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

>基質濃度の低いときは、酵素活性は基質量に比例する。とありますが、基質濃度 が低い言うには、やはりVmaxを求める必要があるのですか? 基質濃度が低い状態では、Vmax(酵素本来の最大速度)は求められないよね。だって、最大速度にならない条件で測定した結果だからね。 >例えば硝酸態窒素が 25mg/lは基質濃度が低いと仮定するのは無茶でしょうか? そう思うなら、低いんじゃないのでしょうか? (数字だけで判断するのはナンセンスだけど、かなり低濃度ではありますね。) また、6、12、18、24時間の変化の近似曲線を求め、初期反応速度を求めるには、 どの時間までの反応速度を初期反応速度すればよろしいのでしょうか? 酵素反応では、やがて速度が一定になります(グラフで書けば、直線性がでる)。 速度が一定になる前の速度が、その反応の初速度となるかと思います(直線にのらない値)が。 少し話が細かくなってきたので、先輩とか、指導教官とか、生化学の先生にでも聞いた方が早く解決するのではないかと思います。メールでは少し勉強を一から教えるのは厳しい感じがいたします。

  • kaazuu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

>ならば、MM式を適用させるには、いくつかの基質濃度によるデータが必要になる のでしょうか? そうです。 >また、いくつほど、データが必要となるのでしょうか? 酵素反応が飽和するまで。(そのグラフからVmaxとKm値(つまり、1/2 Vmax)が算出できる。) >現在、1つの基質濃度による6、12、18、24時間の基質濃度しかわかっていないた め、MM式は適応できないのでしょうか? その結果から分かるのは、その酵素の反応速度(v)が求めれる。けど、もう一点位、基質濃度を変化させて、6-24時間のデータの速度(傾き)が変わらないのであれば、その速度がVmaxと言っていいと思う。(基質濃度の低いときは、酵素活性は基質量に比例する。従って、酵素と基質の反応が飽和してることを示せないといけない。) こんな感じでやってみたらいかがでしょう。生化学の学生実験で一度はやってると思うよ。昔のレポートとか見ればどうやって、実験値からVmaxとか算出したかとか分かるんでないかな。

tomoyatomoya
質問者

お礼

専攻が生物ではなく農学なので、講義などは一切うけておりません。もう少しだけ、お付き合い下さい。 基質濃度の低いときは、酵素活性は基質量に比例する。とありますが、基質濃度が低い言うには、やはりVmaxを求める必要があるのですか?例えば硝酸態窒素が25mg/lは基質濃度が低いと仮定するのは無茶でしょうか? また、6、12、18、24時間の変化の近似曲線を求め、初期反応速度を求めるには、どの時間までの反応速度を初期反応速度すればよろしいのでしょうか? ご多忙とは思いますが、よろしくお願い致します。

  • kaazuu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

ミカエリス・メンテンは、生化学の基本ですが、もう少しこの式を眺めてみることがこの式を理解するには大事かもしれません。おそらく、酵素濃度は必要ないことはすぐにわかると思います(酵素濃度の項はない)。よって、酵素量(酵素を含む抽出物とか)は常に一定条件、buffer、反応条件(反応時間など)等は一定で行い、基質濃度のみを変化させてデータを作成し、Vmax,Km値を実験的に求めます。 つまり、この式を利用したいならば、反応前の状態(基質)と反応後の状態(基質や生成物)を実験的に計測できないといけません。 脱窒の実験については、どんなものなのかよくわからないのでいまいちM-Mの式を必要かどうかも想像ができないですが、実験的に作成したグラフから求めることができるんじゃないのでしょうか?グラフからエクセルで近似曲線を描いても数式は求められます。意味があるかは定かではありませんが。あまり参考にならなかったもしれません。

tomoyatomoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに酵素濃度の項はありませんでした。 ならば、MM式を適用させるには、いくつかの基質濃度によるデータが必要になるのでしょうか?また、いくつほど、データが必要となるのでしょうか? 現在、1つの基質濃度による6、12、18、24時間の基質濃度しかわかっていないため、MM式は適応できないのでしょうか? 重ねてお願い致します。

関連するQ&A

  • 酵素の反応速度について

    生化学の実験で酵素の反応速度を測定し、 Km値とVmaxを求めました。 一番高い基質濃度が2,5mMで、Vmax=1,73になり、 Km値はVmax/2から、0,49になりました。 このときの課題で、 Q,ミカエリス・メンテンの式から計算すると、Km値の10倍の基質濃度での酵素反応速度は最大反応速度(Vmax)の何%か? というものが出たのですが、 式はv=(1,73×2,5)/(10+2,5)で合っているんでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 酵素の反応速度論

    授業で「ミカエリス・メンテンの式」の事を勉強して疑問に思ったことです。 基質濃度と酵素反応の関係を表したグラフについて「このような双曲線はY=ax/(b+x)という式で表せる。これを書き換えるとV=Vmax[S]/(Km+[S])というミカエリス・メンテンの式となる。」という記述が教科書にありました。 「双曲線はY=ax/(b+x)という式で表せる」というのがどうしても理解できず、数学の教科書で双曲線の式を探しましたがY=ax/(b+x)という表記はありませんでした。 Y=ax/(b+x)について、解釈の仕方や式の導き方等、知っている方がいましたら御教授をお願います。

  • 酵素の反応速度について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 ミカエリス・メンテンの式を使って、Vmaxや、Km値を求める、またグラフを書いてみるといった、基本問題を解いていて疑問に思ったことを質問させて下さい。 私の本では、基質濃度(μM)と反応速度(μM/min)の値がすでに書いてあって、そこからVmaxやKmを算出するような問題となっています。その反応速度(μM/min)はどのようにして求めたものなのでしょうか? 「基質濃度[S]の異なる試験区を用意して、酵素添加後のそれぞれの生成物(あるいは反応物)の時間的(1分当たり)濃度変化(吸光度変化など)を観察する」 という実験でよいでしょうか?ご存知の方、ご確認お願いします。間違っておりましたら、ご指摘下さい。

  • 酵素反応における基質阻害について

    ある薬物代謝酵素の酵素活性を測定しています。 いろいろと論文を調べて反応系を組み立てましたが、 基質濃度が50μM以上になると基質阻害が起きてしまいました。 論文のデータによると少なくとも基質が200μMまでは普通にミカエリス・メンテンに従うのですが・・。 基質はDMSOに溶かしており(論文でもDMSO使用とのこと)、酵素反応に用いた基質濃度はそれぞれDMSOで希釈しました。 DMSOの最終濃度は1%に抑えています。 研究が進まなく困っています。 どなたか回答をお願いします。

  • 素反応速度定数の決定

    酵素反応の『素過程』における ミカエリス・メンテン式に出てくる Vmax , Km が判っても、 『素反応速度定数』 を決定出来ないのは何故ですか? それぞれ Vmax=k2e0 Km=(k_-1+k2)/k1 で表され、この k2 が無いからでしょうか?

  • 酵素の活性について

    前期に大学で酵素の活性について学びました。酵素の活性を示す式として、ミカエリス・メンテンの速度式があると学びました。この式における、VMaxおよび、Kmはどのような意味を持つのか教えて下さい。 できたら、なぜそう考えられるのかという理由も一緒にお願いします。

  • ミカエリス・メンテンの速度式

    ミカエリス定数は反応速度が1/2Vmaxとなる基質濃度だと書いていました。 これを、ミカエリス・メンテンの速度式を導きだす解説の大半が「当然」だと書いていますが、なぜなのか全くわかりません。 どなたかご解説よろしくお願いします。

  • ミカエリス定数と最大反応速度の求め方についての質問

    初めまして。 生化学を自習しているものです。 ミカエリス・メンテンの式に関連して下記の問題がわかりません。 「基質の広い濃度範囲で反応速度の測定が容易でないとき、ミカエリス定数と最大反応速度を計算する方法を述べよ。」 どなたかわかる方がいらっしゃったらお教え下さい。 (化学の方で質問したところ生物の人に聞いてくださいというお話をいただきました) よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • アルコール脱水素酵素について・・・。

    大学の課題で、 Q、アルコール脱水素酵素に付いて以下の問いに付いて答えよ。 1、反応式を書け。 2、活性測定法について記せ。 3、この反応について、Km値はいくつ求められるか。その内訳を記せ。 4、エタノールを基質とした場合、メタノールの添加によるKmおよびVmaxへの影響に付いて記せ。 というものがでました。 僕の回答(判断)は、 1、CH3CH2CHO→CH3CH2OH 2、? 3、? 4、ミカエリス・メンテンの式から導くのだろうということしかわからないです・・・。 です。 教科書にも載っていなくて、また解答もないので非常に困っています。 どなたかご教授願えませんでしょうか?

  • ミカエリス定数と最大反応速度の求め方についての質問

    生化学を自習しているものです。 ミカエリス・メンテンの式に関連して下記の問題がわかりません。 「基質の広い濃度範囲で反応速度の測定が容易でないとき、Km と Vm を計算する方法を述べよ。」 どなたかわかる方がいらっしゃったらお教え下さい。 よろしくお願いします。 m(_ _)m