• ベストアンサー

物心ついた時から自分が嫌いだった人

私は物心がついた時から、理由もなく自分が嫌いでした。 他人が誉めてくれてもお世辞だと思い、嫌われても平気で、今まで生きてきました。 2年程前からうつ病で通院しているため「自己嫌悪は病気のせい」と言われるのですが、それなら物心ついた時からうつ病だったはずです。 物心ついた時からうつ病の人というのはいるのでしょうか。 いないとしたら、子供のときから自分が嫌いだったというのはどういった種類の病気・症状なのでしょうか。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11169
noname#11169
回答No.1

 こんばんは。  私も同じです。幼稚園の頃から明確な理由もなく自分が嫌いで仕方ありませんでした。他の子はなんでそんなに自分の存在に自信満々なの?といつも不思議に思っていました。    うつ病は脳内物資が関係した病気ですので、もしかしたら生まれつきそういう傾向があって、幼児の頃から他の子に比べて元気が無かったり落ち込みやすかったりすることはあるのかもしれません(医学の知識はないので分かりませんが)。でも自己嫌悪という感情はある程度生きてきて、他人との比較や失敗の経験などから生まれる高等な感情のはずですから、いくらうつ病的要素があったとしてもそんな幼い頃から発生するでしょうか。「理由も無く」というのがそもそも変ですよね。うつ病から来る症状にしても、必ず「~だから自分はダメだ、嫌いだ」となるはず…。  じゃあ、どうして?理由は簡単です。母親(物心つくまで育てた人)が嫌ったからです。赤ちゃんの頃、子供は自分と母親の区別が出来ないそうです。だから「母親が嫌う=自分が嫌う」であり、もちろん母親が自分を嫌う理由なんて分かりませんから、「理由も無く」嫌いなのです。そしてある程度大きくなっても母親が自分を嫌っているとは認められず(辛いですものね)、自分が嫌っていると思い込むのでしょう。  もし不快なお気持ちにさせてしまったら、申し訳ありません。私も親に植え付けられた自己嫌悪感と戦う毎日です。質問者様が一日も早く「自分が嫌い」から解放されて楽になれるよう、心から願っています。

yamajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同じ考えの人がいたことに驚き、また頼もしく思います。私一人でなければ、一般的なもので治療や対処法が見えてくる気がするからです。 子供の頃の記憶が余り無いのも変なので、アダルトチルドレンを疑っていたのですが、母親との関係が問題であることは間違いないと思います。指摘されて初めて気づきました。 不快だなんてとんでもないことです、大変参考になるご意見で、よく考えさせて頂きたいと感謝しております。 また回答者様も戦う毎日との事、お察しします。一日も早く束縛から解放されるようお祈りします。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

再度の2です。 >>心の声に耳を傾けると「自分が嫌い」という雑音がいっぱいでほとんど何も聞こえません。 肯定的な発想は、まだ先のことになりそうです 違うんです。 そういう意味では無いんです。 自分が嫌いという雑音でいっぱいだったら、その通り実況中継すればいいんです。 なんとかしようとか、改善しようとか、前向きな自分に・・・なんて考えなくて良いんです。そういうように考えると自分の中が戦場になってしまうので、余計に駄目なんです。 「自分が嫌い」という雑音に気が付いたら。 「自己嫌悪しているこの感情を許します・・・・」です。 そのまんまの全てを受容するんです。 雑音を聞いて、反省している自分に気が付いたら「反省している・・・」と実況中継してから、「この感情を許します」です。 なにも考えなくて良いんです。 簡単でしょ? 本当にやってみてください。

yamajirou
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 ただ、自分を嫌っているのは本当に感情的なものではないんです。 自己嫌悪している自分を許すということ自体、自分が嫌いなことを増長させますので、何も考えずにいるというのは私にとっては「自分が嫌」と考えつづけるのと同じ事です。 残念ですが、別の方法で出口を探してみます。 でも、丁寧にお答えしてくださったことに感謝します。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

僕もそうでした。 自分が嫌いで・・・ 自信がなくて・・・ 僕は喘息持ちで病弱でした。だから常に誰かの助けを 必要とした子供時代でした。 また、ある意味不幸に頭の切れる子でした。だから、 大人が自分に何を期待しているかを幼い頃から わかってしまいました。 気がつけば僕は親にも、いえ、全ての人間の顔色を 伺う人間になっていました。加えて父は愛情表現が とても下手な人間でした。 僕は父親がいないと死んでしまう、と本気で思って いましたよ。母は僕の言葉をよく覚えていました。 でも、僕が自分を嫌いにならなくなったのは29歳に なる少し前あたりからでした。 自分の力で生き始めた。自由になった。人の思惑に あまりふりまわされなくなった。ありのままの自分で 楽しめるようになった。 すると・・・ いつの間にか・・・ 自分の事が少し好きになっていました。 こんな日が来るなんて若い自分には想像すらできな かった。 でも、僕は今でも不安になったりします。多分死ぬ迄 少しずつ自信をつけていくんでしょうね。自分の力を 頼りに生きて、時に自分の弱さをみとめながら。

yamajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が嫌いにならなくなった方のお話を聞けてとても嬉しいです。 自分を好きになることができる希望ができ、希望がでてきました。自分の力で、自由になるのが目に見えるようです。どうもありがとうございます。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

本当は、自分が嫌いなのではなくて「嫌う発想をしているだけ」なんだと想います。 病気・症状というより発想の「癖」なのではないでしょうか? 発想の仕方が否定的な発想というだけであって、自分のことが嫌いなわけではないんだと想います。 発想の仕方を肯定的にすればいいだけなんです。 物事を肯定的に考える人は平常心、無心、無邪気、無垢になれます。 なぜならば、心の中が戦場にならないので、いつでも安静で、平穏でいられるからです。 そうなると脳の中も穏やかですから、癒し系のホルモンの働きも活性化してきてうつ病だって治ってしまう可能性があると想います。 ただし「大好き」になってはいけないんです。 なぜならば、「嫌い」も「好き」も脳にとっては同じ(同列)「昂奮」なので、あくまでも真ん中の平常心を目指すべきなんです。 平常心を養うには、心の中に起こる ”ありとあらゆる考え” を全部、受け入れることです。 たとえ、それがどんなに醜い発想でも、どんなに辛く、受け入れ難い発想でも、「この発想(感情)は私の大切な財産ですから、この感情と対立しません。この感情を受け入れます。認めます。許します。」と、冷静になるまで自分に宣言するんです。(気持ちが落ち着くまで宣言します) 「こんな宣言したって、意味ない!」と想っている自分に気がついたら「私はこの否定的な感情と対立しません。私はこの否定的な感情を許します。受け入れます。認めます・・・」です。 「馬鹿馬鹿しい・・」と想っている自分に気が付いたら、 「他人を愚弄しているこの感情を許します・・・・」です。 「そんなことやったって、私は駄目に決まっている」と想ったら、「この自虐的な発想と対立しません。この発想を許します。・・・・」です。 「よし頑張ってみようかな・・・」と想っている自分に気がついたら「私はこの肯定的な感情と対立しません。この肯定的な感情を許し、受け入れます・・・」です。 こうやって、ありとあらゆる否定的、肯定的な感情を許していって、自分の中に戦場を作らないようにします。 ですから、一日中、自分の心の中を見張って心の声に耳を傾ける必要があります。 最初は大変ですが、慣れれば平穏な心を取り戻せるようになると想います。

yamajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情について具体的にアドバイスして下さり、もうちょっとしたら出来そうな気がします。 「自分が嫌い」というのは、感情ではなく、心にべったりこびりついて心の一部になってしまったようなものなので、心の声に耳を傾けると「自分が嫌い」という雑音がいっぱいでほとんど何も聞こえません。 肯定的な発想は、まだ先のことになりそうです。 例えを挙げての考え方をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を嫌いになることと、人を好きになることを同時にしてしまいます。

    人を嫌いになることと、人を好きになることを同時にしてしまいます。 正確には、ある人を憎んでしまうせいで、今まで好きだった人も嫌いになってしまい、人を好きになることができなくなりました。 当然、自分が今までしてきたことも否定することになり、自分も嫌いになりました。一時期、家族も嫌いになりかけました。 同じことをしているのに、ある人だけ憎んでしまいます。その行為が人として当たり前で、正しいことであるがゆえに、尚更心の葛藤が生まれます。 その内容とは、他人のことを思いやる。何かを一生懸命にやる。他人のために、自分を犠牲にするなど、当たり前のことです。 ある人を嫌いになってから、そんな、当たり前のことすら、嫌悪感を抱くようになりました。 それは、その人が生理的に受け付けないということでいいのでしょうか? 正直言うと、誰も憎みたくないです。他人を否定することは自分を否定することになると気づいています。 (自分を含めて)人を好きになることができなければ、人は生きていけないのでしょうか? 逆に言えば、人を憎まないと、人は生きていけないのでしょうか?

  • 自分が嫌い

    最近彼女のことやクラブのこと、様々なことに対して不安や苛立ちを感じていました。 そしてついに、それらの感情の原因は『自分が嫌い』であることからきていると気づきました。 僕は自分が嫌いなんです。 どんなとこが嫌いかというと……… ・終わってしまって仕方が無いことをクヨクヨ悔やむ ・他人に優しすぎて、結局自分が馬鹿をみる ・人前では泣かず、独りきりの時に泣いてしまう ・彼女のことが信用しきれない ・実際自分が一番弱いのを知っていて、強がってしまう ・努力が報われない ・感謝してるのに、世話になっている人に対して暴言を簡単に言ってしまう ・言っていることとやっていることが矛盾していることがある ・我慢弱い ・平気で嘘をつく 等々書ききれないほどあります。 自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。 どんなことでも構いません。 自分のことが好きになれる方法を教えてください。

  • 自分と似ている人

    容姿などではなく、直感で「自分に似ている!」「自分と同じニオイがする!」という他人はいますか? 後輩のAさん(同性)がまさにそうで、行動とかなんだか気になってしまいます。(気になるので自分から距離を取る様にしています。) Aさんはとても生活が順調で幸せそうです。Aさんの彼は私が弟のようにかわいがっていた後輩です。(恋愛感情ではないです!) Aさんのことは絶対嫌いではないはずなのに、嫉妬?に似た変な感情が湧いてしまいます。 自分って心がせまいなぁって自己嫌悪です。 私も大好きな彼がいて充実した日々を送っているのですが、この気持ちは何なんでしょう。 前世で何か縁があったのかなーとか、途方も無いことを考えてしまいます。 同じ経験をしている方いらっしゃいますか? これは一体何なんでしょう、胸がうずきます。

  • 嫌いな人への対応について

    お世話になります。 私は普通は人付き合いはうまくやれる方です。 ただ出会う人何人かに一人、生理的に合わない、うまく付き合えない、キライと感じる人が出てきてしまいます。 それが特に同じ職場の人でどうしても仕事上つき合わなくてはいけない場合だととても辛いです。 私が嫌いな人と言うのは、他の人からも好かれるタイプではないのですが、他の人は割と大人の対応ができているのに対し、私は根が正直なせいかすぐに顔や態度に出てしまします 例えば目を合わせるのもいやになったり、しゃべるのも気持ち悪くなったりします。 自分ではそんな自分がとても嫌で自己嫌悪に深く陥ります。 皆さまにはこんなことありますか。またそんな時どうされていますでしょうか。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 自分が嫌いです。

    誰にも面と向かって相談できないので、ここで相談させてください。 私は約2週間前に精神科でうつ状態と診断された大学生です。 今薬を飲んで治療中です。 ごくたまに頭がすっきりすることもあるのですが、まだ笑ったり、以前のような元気が出ません。 辛いことは、友達など人と会うと、必ず「元気ないね」「体調悪いの?」「声小さいね」と言われます。そう言われるのも辛いですが、それ以上に大切な友達なので、自分なんかのために心配をかけてしまう自分が憎いです。 あと、何もできない自分も嫌いです。しなくてはいけないことができなくて、頑張ればできるんじゃないか、怠惰なだけではないのかと自己嫌悪に陥ります。 お医者さんはとても良い方ですが、こんな個人的なことをお医者さんに言っていいものかわかりません。とても辛いです。自己嫌悪になって耐えられなくなると手首を切ってしまいます。このこともお医者さんには言っていません。曖昧な質問で申し訳ありませんが、何か少しでも楽になる方法を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自分に甘い人・・・

    ●自分に甘い人間はどんな特徴がありますか?(たとえば、他人に厳しい事を言うのは平気だけど、自分が厳しい事を言われるのは嫌い等・・・)

  • 自分、もしくは相手が『自分が嫌い 気使う』人な人、又はそうだった人に質問ですっ

    僕の好きな人は、自分が嫌いで、かなり気を遣う人です こんな私の為何かしてもらうのが申し訳ないって ほど自分が嫌いな人です。 嫌いでほんとに自己嫌悪激しい人です。 故にマイナス思考です^^; 逆にぼくは、自分が好きで超プラス思考ですっ その人を見ていて心が痛いです。 本当にいい所いっぱいあるのに・・・ 何とかして自分を好きになって プラス思考になってもらいたいですっ。 どういう方法がいいでしょうか?? またそういう人はどういうふうに接せられたとき嬉しいと思いますか??

  • 自分が嫌い

    自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。 自分は元々、頭が弱く、理解力に乏しいため、人と話していても 何を話したか、7割程度しか理解できていません。 そして自分も何か話そう話そうと必死になってしまって、 変に高いテンションで少しデフォルメされたネタを喋りまくってしまいます。 小さな嘘は自覚もなく平気でついてしまうのです。 そして、気分の浮き沈みも激しく、家にいるともう誰にも会いたくなくなってしまいます。 会ったら普通に話せたりするのですが、会うまでが苦痛でしかたないです。 人の嫌なところばかりみてしまい、すぐに人を嫌いになってしまいます。 だけど、その人からは自分は嫌われたくないと思ってしまいます。 酷く自己中です。 自分という人間が未熟なため、顔見知りや初対面の人と話すとき、 何をいえば、普通の会話なのかわからなくなり、え?っと思われるような質問をしたりしてしまい、 もう嫌われたと思ってしまい、次から話しかけられません。 とはいえ、調子のいいときは、スラスラ話すことができて気分も良かったりします。 でも会話した後は疲れますが・・・。 家でも、食器洗い、洗濯など、「なにかをしよう」と思うとき、頭の中をいや~な暗い感じの もやがでます。 やりはじめるとどうってことなかったりしますが、それまでは本当に本当にきついです。 こんな幼稚で意味不明な性格にもう疲れてきました。 いつも悩んでるせいで、眉間にシワがくっきり二本もできてしまいました。 私はどうしたら人生を明るく生きられるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 人を嫌う気持ちが嫌になり、考え方を変えました

    私は嫌いな人がたくさんいました。 最近そんな気持ちに自己嫌悪するようになり、考え方を変えようと努力をしました。 周囲の人は悪くない。周囲の人がそういう人なのは、その人のせいではなくて、その人の親、先祖、その人の周囲が悪いという風に考えようとしました。 すこしずつそう思えるようになりました。その先祖や周囲というのがそうである原因も、そのまた先祖のせいだと思えるようになりました。 すると、人に対する嫌悪は小さくなっても、この世界や運命に対する嫌悪が大きくなり、以前よりも鬱々しくなりました。人じゃなくこの自分の生きている世界が原因なので、なんかもうどうしようもないというか。 なぜか自分の不甲斐無さや不器用さ傲慢さにも嫌悪感を抱き始めました。 最初に述べた自己嫌悪の原因は小さくなったはずなのに、その自己嫌悪の気持ちは大きくなったように思えます。 助けてください。息がつまるというか頭に血が上らないというか、とてもつらいです。どう考えればこの気持ちをなくせますか。

  • 愛されたいと思うのは自分が嫌いというわけじゃない?

    自己嫌悪でとても毎日苦しいです。自分の事がすごく嫌いで、嫌いな所を上げたらキリがないくらい嫌いな所しかなくて、外を歩く時も人の顔を見れず、男性店員がいる店は必ず行けない、いつも下向いて消極的になってし まいます。 自分の顔が人を不快にしてしまうんじゃないか、気持ち悪いと思われるんじゃないか、いつも毎朝仕事へ行くのにメイクする時も憂鬱で、鏡で自分の顔をふと見てしまうと吐き気や悲しみと死にたい感情に襲われます。 リストカットもしていて、自己嫌悪が強いからかいつも憂鬱です。 自分の事は顔以外でも色々嫌いな部分は沢山あります。まず私は発達障害者で、中学校では男子からブスだと苛められ、社会人になると今まで沢山色々仕事をすしてきましたが失敗ばかりで沢山苛められたり人から嫌われて生きてきました。 発達障害を持っていることにもとてもコンプレックスがあり、友人で発達障害を持つ子は可愛い子は彼氏が常に居て結婚もして、幸せそうでそれが余計に顔が良かったら、と顔にコンプレックスを持つ要因になってしまいました。 そんなに嫌いなら整形したらいいじゃないか、と言われてもまず整形費用を稼ぐ程の頭がない、本当に自己嫌悪が酷く、日々悩まされる日々が続いてるのですが、人に愛されたい欲がとても強いです。 愛されたいけどそういう出会いの場に出向けば男性から冷たい態度を取られたりして傷つくし、でも愛されたくて仕方なくて、人から必要とされてると実感してる時だけ自分には価値があると思えます、 それにリアルじゃ誰も必要としてくれないのですが、ネットだと写真を何十枚も撮って加工して、すると沢山の人から可愛いとチヤホヤされたりリアルで絡めないような男の人からもメッセがきて、その度に承認欲求を満たされますが、実物は可愛くないので誰とも会えません。 でもそうやって自撮りして写り良く撮れた写真をアップしてみんなに見て欲しい、愛して欲しいと思うのって自分のこと本当はすきなのでしょうか?