• 締切済み

ACCESSについて

今、EXCELで家計簿を作ろうと思っているのですが、 ACCESSで作るのとどちらが使いやすいものが作れると思いますか? ACCESSはデータベースとしてしか使ったことはありませんが、 この際、チャレンジしてみようかな~…と思っています。

みんなの回答

• Vamp-8
回答No.3

#2です。こんばんは。 >EXCELで作る場合も、VBを使って計算したり、グラフ化することを考えています。 う~ん。 グラフ化くらいならEXCELでいいと思いますが…。 VBで何をしたいかですよね…。 お役に立てなくてすみませんでした…。 使いやすい家計簿を作ってくださいね!

rose_reina
質問者

お礼

>う~ん。 >グラフ化くらいならEXCELでいいと思いますが…。 >VBで何をしたいかですよね…。 ??? どういう意味でしょうか? ACCESSで、ってことじゃなくて???(@_@?)

• Vamp-8
回答No.2

私見ですが、家計簿のように計算させるものはExcelの方が良いと思います。 Accessが得意としているのはデータベースですから畑が違うかと…。 もし、日々とても細かく入力して、 後日「○年の×月度に△商店で□円以上の食料品を買った回数とその合計金額は…」 なんてことをされるんでしたらAccessが良いと思いますが…。 お小遣い帳のような家計簿なら、Excelの方が作るのも見るのも入力するのもわかりやすいと思います。

rose_reina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入力はそれほど細かくするつもりはないです、 ×月×日、△△スーパーで食料品を○○円、みたいな感じ。 ただ、入力した結果を、今月は食費が高かったなぁとか貯蓄は今どれくらいあるのかなぁとか、 そういったことをみたいんですね。 EXCELで作る場合も、VBを使って計算したり、グラフ化することを考えています。 そうなると、どうでしょうかね…? やっぱり、EXCELの方がいいですか?

• kbannai
回答No.1

Accessを勉強するという意味でなら、設計も入力フォームも、その後の拡張も簡単なので、Excelよりも良いでしょうね。 ただ問題は、運用段階(使いやすさ)にあります。 性格にもよりますが、家計簿という毎日入力していくのが面倒なので、個人でするには長続きしないかも。 会計処理はともかく、家計簿はパソコンでやるより、紙のノートのほうが、便利です(個人のお金を使途をみるという点で)。 以前、新聞で家計簿は円単位で行なうよりも、数百円~千円単位で大雑把にするのが「良い」ということです。 私もこれに賛成です。

rose_reina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 去年まで市販ソフトを使っていたのですが、 そのソフトは年次更新できず、毎年買っていかなければならないタイプのものでして、 それがどうやら今年は出ないようなので EXCELで作ってみようかな…と。 性格としては大雑把なんで 毎日ノートにつける方が面倒くさいんです。(^_^;;) パソコンですと、まとめて入力できるし…。 あと、去年使っていたソフトのように、会計の動向をみたいのでパソコンで、っていうのは絶対なんですね。