• 締切済み

ACCESSについて

今、EXCELで家計簿を作ろうと思っているのですが、 ACCESSで作るのとどちらが使いやすいものが作れると思いますか? ACCESSはデータベースとしてしか使ったことはありませんが、 この際、チャレンジしてみようかな~…と思っています。

みんなの回答

  • Vamp-8
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

#2です。こんばんは。 >EXCELで作る場合も、VBを使って計算したり、グラフ化することを考えています。 う~ん。 グラフ化くらいならEXCELでいいと思いますが…。 VBで何をしたいかですよね…。 お役に立てなくてすみませんでした…。 使いやすい家計簿を作ってくださいね!

rose_reina
質問者

お礼

>う~ん。 >グラフ化くらいならEXCELでいいと思いますが…。 >VBで何をしたいかですよね…。 ??? どういう意味でしょうか? ACCESSで、ってことじゃなくて???(@_@?)

  • Vamp-8
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

私見ですが、家計簿のように計算させるものはExcelの方が良いと思います。 Accessが得意としているのはデータベースですから畑が違うかと…。 もし、日々とても細かく入力して、 後日「○年の×月度に△商店で□円以上の食料品を買った回数とその合計金額は…」 なんてことをされるんでしたらAccessが良いと思いますが…。 お小遣い帳のような家計簿なら、Excelの方が作るのも見るのも入力するのもわかりやすいと思います。

rose_reina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入力はそれほど細かくするつもりはないです、 ×月×日、△△スーパーで食料品を○○円、みたいな感じ。 ただ、入力した結果を、今月は食費が高かったなぁとか貯蓄は今どれくらいあるのかなぁとか、 そういったことをみたいんですね。 EXCELで作る場合も、VBを使って計算したり、グラフ化することを考えています。 そうなると、どうでしょうかね…? やっぱり、EXCELの方がいいですか?

  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.1

Accessを勉強するという意味でなら、設計も入力フォームも、その後の拡張も簡単なので、Excelよりも良いでしょうね。 ただ問題は、運用段階(使いやすさ)にあります。 性格にもよりますが、家計簿という毎日入力していくのが面倒なので、個人でするには長続きしないかも。 会計処理はともかく、家計簿はパソコンでやるより、紙のノートのほうが、便利です(個人のお金を使途をみるという点で)。 以前、新聞で家計簿は円単位で行なうよりも、数百円~千円単位で大雑把にするのが「良い」ということです。 私もこれに賛成です。

rose_reina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 去年まで市販ソフトを使っていたのですが、 そのソフトは年次更新できず、毎年買っていかなければならないタイプのものでして、 それがどうやら今年は出ないようなので EXCELで作ってみようかな…と。 性格としては大雑把なんで 毎日ノートにつける方が面倒くさいんです。(^_^;;) パソコンですと、まとめて入力できるし…。 あと、去年使っていたソフトのように、会計の動向をみたいのでパソコンで、っていうのは絶対なんですね。

関連するQ&A

  • エクセルにアクセスのテーブルを読み込みたい

    エクセルにアクセスのデータ(テーブル)を引っ張りたいのですが、 その際 「データの取り込み」と「新しいデータベースクエリ」のどちらを選べばいいのでしょうか?

  • ms アクセス

    私は今EXCELを勉強しているのですが、今アクセスがすごく気になります。 EXCELでもデータベースのような事が出来ますが、アクセスでも表計算のような事が出来るのですか。 アクセスとEXCELの違いや、アクセスはどういうことが出来てどういうことが出来ないのかを教えてください。 後、アクセスはグラフを書いたりする事は出来るのですか。 いろいろお聞きしたいので、補足を入れながら質問をさせてください。

  • Access2003について

    Access2003の作成 Access2003で質問です。 EXcelの作成したデータベースを抽出することは、可能ですか 教えてください

  • ExcelとAccess

    200~300万行あるカンマ区切りテキストデータ(過去10年の株価データ)があります。これをExcelで計算列を数列追加して(分析して)、データベースとして使いたいと思っています。もちろんExcelには行数制限がありますし、データベースとして使うならAccessなのですが、Excelは高度にできてもAccessは全くできません。 Excelの計算式は、Accessでも同じように使えますか? また、何かいいアイデアはないでしょうか。

  • エクセルで作った家計簿をアクセスに移行ってできますか?

    エクセルで家計簿をつけています。 最近アクセスも使えるようになりたいと思っています。 今はまったく無知です。 とりあえず可能かどうかお聞きしたいのですが エクセル→アクセスに移行は出来るのでしょうか? またそういう順序を説明したサイトはありますか? よろしくお願いします。

  • Access2003について

    Access2003の作成 Access2003で質問です。 EXcelの作成したデータベースを抽出することは、可能ですか 教えてください 詳しい操作方法などがありましたら、そのホームページも教えてください

  • Excel があればAccess はいらないか?

    SOHOですが、現在2,000件弱ある顧客情報をAccessに入れています。もともとラベル作成が簡単・正確にできるのでAccessに入れたのですが、Accessの値段の高さを考えると、今はExcelも性能が良いし、Excelで良い気がします。 今後Accessがデータベースとして機能が充実していけば、単なる住所録として使っている私には過機能・高価になるかもしれません。 1) 顧客リスト程度であれば、Excel があればAccess はいらないでしょうか? 2)ExcelのデータをすべてAccessに移す最も良い方法は何でしょうか?

  • accessとexcel

    accessとexcelの違いは何でしょうか。 エクセルは使ったことがありますが アクセスはありません。 今はログインシステムの構築のためにアクセスが必要らしいので購入も検討してますが、 それ以外にメリットがあるかわかりません。 データベース管理で具体的にどのようなことが できますか。 よろしくお願いいたします。

  • 安価な アクセス2007はどんな所に行けばあるの?

    安価な アクセス2007はどんな所に行けばあるの?  Excelでソフトを作ってみたのですが、データーベースの勉強を始めようと思って探しているの。 アクセス2007でソフトを作ってみたいですね!

  • 家計簿をつけるとしたらエクセルとアクセスとどっちを使う方が便利なのでしょうか?

    家計簿をつけるとしたらエクセルとアクセスとどっちを使う方が便利なのでしょうか? 私はアクセスは使えませんが家計簿をつける機会に練習しようと思いますが 家計簿でアクセス?と言う疑問がでてきました。 アクセスはどういうデータを作るときに使うのがいまいちわかりません。 日常的な処理(お小遣い帳、システムトレード)にはエクセルのほうが便利なのでしょうか? アクセスは役立つ機会はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう