• ベストアンサー

Excel があればAccess はいらないか?

SOHOですが、現在2,000件弱ある顧客情報をAccessに入れています。もともとラベル作成が簡単・正確にできるのでAccessに入れたのですが、Accessの値段の高さを考えると、今はExcelも性能が良いし、Excelで良い気がします。 今後Accessがデータベースとして機能が充実していけば、単なる住所録として使っている私には過機能・高価になるかもしれません。 1) 顧客リスト程度であれば、Excel があればAccess はいらないでしょうか? 2)ExcelのデータをすべてAccessに移す最も良い方法は何でしょうか?

  • aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo001
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

1)顧客リスト管理とラベル作成だけならExcelだけでもいいかと思います。 (1)2000件の顧客情報、(2)aebeeさんと顧客のやりとりの日時、(3)やりとりの内容などを入力しておく。そのデータベースより、「仕事の内容の傾向はこんな物が多いんだ」、「何曜日のこの時間帯に質問(注文?)が多いなあ」といったことを把握・分析するといったことをしていくのならAccessが必要と考えます。 2)Accessのファイルからインポートを使えば比較的簡単にExcelからデータを取り込むことができます。

aebee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 別に傾向把握は必要ないので、やっぱりExcelで行きます。 なお、「AccessからExcelにデータを移す」の間違いでした。Accessのエクスポート機能を使えばいいのですね。

その他の回答 (7)

  • ken5725
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.8

2)についてですが、Accessを起動して、メニューの「ファイル」→「開く」でファイル選択のウィンドウが開きます。 そこの「ファイルの種類」のプルダウンに「Microsoft Excel」というのがあると思うので、それで開いてみてはどうでしょうか。

回答No.7

Excelだけで十分だと思います。ExcelはVBAがしっかりしていますし(AccessのVBAは癖があって、使いづらい)、機能が豊富です。 私は、ワープロとしてもExcelを使用しています。

aebee
質問者

お礼

皆様本当にありがとうございました。 やっぱりExcelだけで良さそうですね・・・。その一方、Office Professionalのアップグレードとして買えばそれほどの金額でもないので、しばらくはAccessが異常に高くなるまでAccessを持っていようかな、とも思います。でも顧客データは、何千件もにダイレクトメールする類の仕事ではないのでExcelを駆使して作ってみようと思います。重ねてありがとうございました。

noname#8445
noname#8445
回答No.6

用途によりますね (1)大量に(何万件単位)の抽出だとaccessのほうが早いです。 (2)csvじゃ無いですか(カンマが文字の中に入っていると区切られてしまいますが)

回答No.5

住所禄だけなら、「筆まめ」「筆王」等が使いやすいです。 値段で選ぶのでは無く、限定した使い方であれば、専用ソフトが優れていると思います。 短文失礼

回答No.4

2)は回答が出ているので1)だけですが・・・。 ラベルやダイレクトメール作成ならExcel(+Word)で十分です。 が、今後取引状況等を管理する可能性があればAccessを利用されたほうが良いと思います。 各テーブルのリレーション、フォームを利用してのデータ入力、クエリでのデータ抽出、リスト作成等十分役立つ筈です。

  • Mtr2004
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

おはようございます。 質問の答えになるかどうかはわかりませんが参考程度に… 1) 顧客リスト程度であればエクセルでも十分だと思いますが、抽出や帳票のレイアウトのやりやすさからいってアクセスをお勧めします。 2) テーブルのインポートでアクセスに移行はできると思います。 アドバイスとして、私の会社には異常にエクセルにこだわる人が居ます。アクセスで簡単にできるものを無理やりエクセルでやっているので動きが遅くなったりとかしてます。 そもそもエクセルもアクセスもそれぞれ全く別のソフトなので簡単に比較できるものではないと思いますが、二つを使い分けしてそれぞれの長所がでる使い方で使用されるのがよろしいかと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

まず私ですがAccessは勉強しましたが、よく理解できず断念した者です。 敗者の戯言程度に読んでください。 Accessはリレーショナルデータベースですから、複数のデータベースを作成・管理する機能があります。 それに対してExcellは単機能ですから、顧客データを単なる住所録として使うなど、それに売掛買掛などの他のデータをリンクさせる予定がなければExcellだけでもよいですし、他人とデータを共有(印刷業者などにDM印刷を頼むなど)する気もなければ、年賀状ソフトの住所録でも用は足ります。 Excellへの書き出しはCSVで書き出せばよいような気がします。 http://www.accessclub.jp/bbs3/0057/superbeg21835.html 先週、カード型リレーショナルデータのファイルメーカーを注文しました。 こちらは多少とっつきがよいとの評判なので、年末年始に勉強予定です。

関連するQ&A

  • エクセルの表に別シートの住所録を取込む方法

    お客様訪問用の顧客リスト(フォーマット)をエクセルで作りました。 営業担当者の負担を軽くするため、少しでも事務方で先に埋められるところは埋めて営業担当者に渡してあげたと考えています。具体的にはお客様の住所や名前などです。しかしながら3000件あるリストの住所を一件一件手打ちで顧客リストに打ち込むにはあまりにしんどく、相談させていただきました。 別シートにお客様の住所録は作ってあります。 そのデータを顧客リスト(フォーマット)に取り込むことは可能でしょうか。 ・顧客リストア(フォーマット)は1枚 ・住所録は3000件 効率的に取り込む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 ちなみに当方アクセスは使えません・・・。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • AccessやExcelのマクロができるようになりたいのです

     私はAccessやExcelでデーターベース、住所録や顧客管理を作成して使うことはできるのですが、いまいちマクロを構築して更に使いやすくすることができません。  AccessやExcelのマクロはVisual Basicという言語のようですが、それは初級シスアドを勉強すればできるようになるのでしょうか?別に資格にこだわっているわけではありませんが、資格を取るという目的に向かって勉強した方がはかどるので・・・。  また、わかりやすい参考書などありましたら、合わせて教えて下さい。おわかりの方、よろしく御指導お願いします。  

  • 当方access の初心者ですよろしくお願いします

    ご覧頂き誠にありがとうございます。 当方アクセスの初心者ですが会社の顧客リスト作成を頼まれており、アクセスにて、複数に分かれたエクセルファイル同士を繋ぎ合せてエクセルで顧客リストを作成したいと考えております。 エクセルファイルなのですが、1つ目は住所リスト(顧客番号、名前、住所)でもう一つは売上データ(顧客番号、名前、売上高)です。住所データは全顧客記載、売上データは該当の顧客のみ記載されております。(売上0の顧客は記載せず) 上記ファイルをアクセスに取り込み選択ウィザードで顧客番号を主力キーにして合体をさせたのですが、売上データに記載の顧客のみが抽出され住所リストの一部顧客が消えてしまいます。(売上のある顧客の顧客番号、名前、住所、売上高は記載できました。) 2つのファイルを合体させて全顧客の顧客番号、名前、売上(売上がない場合は空欄)と抽出をしたいです。 お力添え頂けると幸いです。

  • Excel(Access)でセルの文章を分けたい

    Excelでもらった住所データをAccessに変換して、宛名ラベルを作成したいのですが、 少々うまく行かず困っています。 Excelでもらった住所データが数千件あるのですが、 一つのセルに郵便番号と住所が一緒になっています。 郵便番号と住所を別々のセルに分けたいのですが、 そういった関数が見つかりません。 関数Left等を使用すれば、郵便番号を別のセルに移す事が出来ますが、 元のセルの郵便番号が消えませんよね。 移した後、元のセル郵便番号を地道に消していくしかないのでしょうか? それともAccessに変換した後Accessの機能を使って、 郵便番号と住所を分ける事が出来ますか? 教えてください。 お願い致します。

  • Access顧客住所録から任意のデータ抽出して、宛名シールに印字方法を教えて下さい

    今、エクセル上で大量の顧客管理(住所、所属、担当者名など)しておりまして、エクセル上で宛名ラベルに印字する方法を調べておりましたが、見つからず、アクセスのレポート機能を使って印字する方法を教えていただきました。 ただ、Accessのテーブルデータに入っている大量の顧客情報から、任意のデータだけを抽出して宛名ラベルに印字するにはどうすればよろしいでしょうか?1件とか数件だったりします。 もしくは、Excelで同じように抽出したデータだけを、直接宛名ラベルに印字する方法はありませんでしょうか(Wordに落とし込む方法だと面倒なので)? とても急ぎで困っております。どなかたご存知の方どうか教えて下さい!

  • Excelで

    「顧客リストA」と「顧客リストB」 の中で重複している顧客名だけを削除したり、抽出したいのですが、ExcelでACCESSの「重複クエリ」や「不一致クエリ」のような 機能、というか数式などで できるのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • エクセルでこんなことできますか?

    エクセルで作成した顧客リストAとBがあります。 【顧客リストの内容】   リストAには、氏名(漢字・カタ仮名)、生年月日、住所    リストBには、顧客番号、氏名(カタ仮名)、住所、電話番号件 これをBに一元管理したいのです。  しかし、AとBの登録件数も異なり、かなりの件数がある為、 一件毎確認しながらコピー貼付で処理するのはなく、 AとBの情報をぶつけて一括で処理する解決方法はないでしょうか? ありましたら、教えてください。  エクセルで解決出来ることが最前提ですが、 エクセルに限らず他の方法で解決出来るのであれば教えてください。

  • アクセスでお勧めの参考書を教えてください

     アクセスでお勧めの参考書を教えていただきたくて質問しました。  アクセスをつかって宛名ラベルなどをいろいろな形で印刷できるようにと、 住所録データベースをつくる担当になってしまいました。 しかしながらアクセスは、出来上がったデータベースに入力をしたことがある だけでこれまで雛型から作成したことはありません。  そんな感じなので果たして本当に作れるのだろうか?と思うのですが、やら ないわけにもいかない状況です。 Excelでデータベースをつくったことはあって、いちおうデータベースとは どういうものかという定義は理解しています。  そこでこうしたデータベースをつくっていくのに、初心者でもわかりやすい 参考書を教えてください。  よろしくお願いします。

  • Accessの連絡先データをラベルに印刷したい(超初歩的です)

    アクセスのデータベースで、名前や会社名、住所や電話番号、日付など載ってるテーブルがあります。 300件くらいあるのですが、 ここから名前、会社名、住所だけをラベルに印刷して封筒に貼りたくて、 それを自動的にラベルにするような方法を知りたいです。 データベースをいじってみたのですが、 ラベル作成っていうのが見つかりませんでした。見落としてたのかもしれませんが。 Accessは名前や住所とかを名刺をみながら入力したことしかなくて、 他の操作方法とか用語とかもゼンゼン分かりません。 シールか何かに印刷すればいいということだけはわかります。 どなたか分かりやすく手順を教えていただけるか、 分かりやすいやり方が載ったURLなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセスのデータベース内のデータをエクセルでみれるように・・・

    以前にも同様の質問があったやもしれないのですが、見つける事が出来ず・・・。 同じ事聞いていましたらごめんなさい(TcT) アクセスのテーブルにあるデータベース(行には管理番号・氏名・住所・電話番号等の情報)を エクセルで見たいのですが、データベースの情報が50万件程あり、エクセルにコピー等の方法ではデータが多すぎて移行出来ません。 そこで質問なんですが、 アクセスデータベースの管理番号(10桁位の数)をエクセルのセルに管理番号を入力すると、 入力した管理番号の行の情報のみを表示出来るような方法がありますか? 宜しくお願い致します。