• ベストアンサー

アトマイザー

アトマイザーに香水を移し変えたいのですが、私が持っている香水(正確にはオードトワレですが)のふたがどうしても開きません。 3本持っているのですが、どれも開かないのです。 これは私が持っている香水だけなのでしょうか? みなさんはどのようにして移し変えられているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.3

#1です。 ヤマダアトマイザーさんのリンクをもう一度よく見ていただけませんか?「詰め替えセット」は、詰め替えに必要な道具がセットされているもので、アトマイザーは手持ちのものを利用できますよ。 >ためしに スプレーをする部分を取り外して >むきだしになった管の部分にスポイドの先端を >突っ込んでみたのですが、 ということは、スプレーの先端がとりはずせるタイプなんですね。それならなおさら同セットの「詰め替えノズル」を使えば問題なく移しかえられるはずです(実際私もいつもこうしているので) また、上記の方法ができない種類のもの(スイドリームスなど、キャップごと固定されてしまっているもの)でしたら「折ジョーゴ」(参考URLに使い方があります)を使えば、直接プッシュして入れるよりも比較的簡単にできます。あるいは、同様の道具を自力でつくって利用するとか。 ただし、#2さんの回答にもあるように香りが劣化する可能性があるので、アトマイザーにはできるだけ少量入れて、早めに使い切るようにしたほうがいいと思います。 ちなみにフラコンとは、スプレーではなくビンのフタをはずして直接香水をつけられるタイプのものです。オードトワレでパシャパシャつけられるようなものによくあります。これならスポイトで移し替えることができます。

参考URL:
http://www.atomizer.co.jp/jogo.html
sakura429
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません、私のミスでよくチェックせず、勝手にアトマイザーのセットだと思い込んでいました。(>_<) 何度もお手をとらせてすみません。 これなら便利そうですね。 ドラッグストアなどにあると書いてありましたね。 チェックしてみます。

その他の回答 (2)

noname#234992
noname#234992
回答No.2

ボトルはフラコンですか? それともスプレータイプですか? スプレー式のボトルなら、ボトルの口とスプレー部分が金属でかしめてあるので、ほとんどのものが開かないようになっています。 移し替える方法としては、アトマイザーに直接プッシュして入れるか、angeloさんのおっしゃっているように詰替え器具を使うかのどちらかだと思います。 ただ、前者の方法はコツが要って難しい上、一旦霧状化する事で香水が劣化する(トップノートが飛んでしまう)のであまりお勧めできません。

sakura429
質問者

お礼

ありがとうございました。 フラコン・・? すみません、わかりません・・・。(>_<) スプレー式だと思います。 あの霧状で出てくるタイプです。 しかし なるほど やっぱり開かないようになってるのですね。 どんなにトライしても開かないので 不思議だと思ってました。 アトマイザーに直接プッシュして入れるのは不可能だと思われます。 あまりにも口が小さすぎて、霧状の香水はほとんどが飛び散ってしまうだろうと思われます。 私が購入したスポイドは 先が細く長いのですが どうやって使っていいのかがわかりません。 ためしに スプレーをする部分を取り外して むきだしになった管の部分にスポイドの先端を突っ込んでみたのですが、 やはり途中でとまってしまって 中の香水を吸い上げることなどできません・・・。 私の持っている道具じゃ 不可能なのでしょうか・・・?

• angelo
回答No.1

ヤマダアトマイザーの詰め替えセット、これがあればほとんどの香水に対応できますよ。

参考URL:
http://www.atomizer.co.jp/syr.html
sakura429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でももう実はアトマイザーを買ってしまったのです。 こんな問題が起きようとは考えもせずに・・・。 結局無駄になってしまうのでしょうか・・・(>_<)