• ベストアンサー

無断退職者2003年総合版!?

先日、某掲示板を覗いたところ「アルバイトを無断退職した人の名簿があり、それに載ると大手企業に就職できない」と記してありました。そんな名簿は存在するのでしょうか?非常に困惑しています。私は以前、やむを得ずコンビニのバイトを無断退職してしまいました。(パートのおばさんに相談したら、経営者の方にいってくださるといってくれたので無断退職になるかわかりませんが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murachan
回答No.1

たとえそういうものがあったとしても、企業の採用 担当者は見ていませんから、実質意味の無いものです。 おそらく日本全国で、アルバイトを無断退職している 人の数は何百万人といるでしょうが、その中から1人 を探しだすのは大変でしょうね。 そのリスト自体どの程度の信憑性があるのか、どの会社 がどういうルートで、そのリストを作成しているところ に情報提供するのか、など不審な点だらけです。

noname#10678
質問者

お礼

確かに改めて考えてみると、不審な点が多いですよね。オンラインで各社がデータを共有していて、参照できるともかかれていましたが、ライバル同士が協調するわけないですしね。やっぱそんなのあるわけないです。回答ありがとうございました。