• ベストアンサー

サラリーマンの確定申告

教えてください。 現在持ち家があり毎月家賃収入10万円があります。 その他去年は企業年金組合解散のための収入が150万円入りました。 そういった場合確定申告が必要となると思いますが、 必要書類などはどういったものをそろえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 不動産所得については、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1370.htm どうよな質問に回答していますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1186750
happy_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

家賃収入と経費の明細書・年金基金からの計算書を持参します。

happy_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告について教えて下さい

    確定申告について教えて下さい。収入は年金と給料と家賃収入ですが、いずれもわずかです。年金と給料は源泉されています。この場合、確定申告で収入の欄に年金と給料を記載する必要があるのでしょうか。家賃収入だけの申告ではだめでしょうか。あとは医療費控除を受けようと思っています。よろしくお願いします。

  • 確定申告と扶養に関する質問です。

    確定申告と扶養に関する質問です。 1.現在、年金収入が約80万円(他に遺族年金が約140万円)あります。年齢は76歳です。   近々、所有している家屋を賃貸します。   今年度、家賃収入がいくら以上になれば、確定申告の必要が生じますでしょうか?   年金収入が変わらないとすれば、来年度も同額以上の家賃収入で確定申告の必要が生じます  でしょうか? 2.現在、子供の所得税の扶養になっています。   家賃収入がいくら以上になれば、扶養から外れることになるのでしょうか? 賃貸に関しての修繕等の経費支払があった場合等も含めてご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 確定申告しないと。。?

    去年両親を扶養控除申請しました。 母はおととし自営で100万円の収入があり、父は年金のみの生活です。 去年の母の収入は0円で父の年金のみでした。今年確定申告する必要があるのでしょうか? 税務署は母の収入を、去年も100万円の収入があったと判断しているのではと心配しています。

  • 確定申告について

    うちの家内は、去年から家計を助けるため内職を始めました。令和4年の内職収入は15万円ほどです。ほかに年間92万の年金収入があります。年齢は65歳です。  確定申告をしようと思うと、国税庁のHPの「No.1810 家内労働者等の必要経費の特例」というところを見ました。これによると給与収入以外の収入がほかにないとき、内職収入の55万円までが必要経費として認められると読み取れますが、年金収入は55万超えていても関係ないのでしょうか?  この場合、家内は①確定申告の必要なし➁別添の特例を受ける計算書を添付して確定申告する。 のどちらが適切でしょうかよろしくお願いします。

  • 確定申告

    転勤で持ち家を空けたまま引越ししますが、転勤先で借りる住居の家賃と持ち家のローンが重なることになります。確定申告にて少しでも出費を抑えたいのですがどのような書類をそろえて申告すればよいのでしょうか?また転勤先の家賃は経費として申告できないのでしょうか?

  • 確定申告の還付がなく、納める税金が発生?

    親(年金受給者)の確定申告の書類を、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で(書面提出用)の作成をしていました。 4年?ほどしています。 去年も微々たるものですが還付がありました。 ですが、今年は2,000円ほどの「納める税金」というのが発生しました。 それぞれの金額はほとんど去年と変わらないと思ったのですが… 医療費が50,000円(22年に支払った医療費の合計)ほど、 生命保険の控除額が5,000円ほど下がって、 国民健康保険は17,000円ほど上がっていました。 年金の収入額は去年とほぼ同じで3,100,000円です。(公的年金と企業年金の合計) 支払う税金って何なんでしょう? 払う意味がわかりません。 還付の為の確定申告だと思っていたのに…。 何の為に確定申告するんでしょうか…。 何だかふに落ちません。

  • 確定申告に関してお尋ねします。

    年金生活者で年金収入が400万円以下の場合、確定申告しなくてもよいことに、確か2年前からなっておりますが、年金額が少なくて生活費捻出の為どこかの企業に週2,3日働いて年間収入が120万円になったと仮定して、年金と労働に伴う収入の合計が400万以下の時は確定申告しなくて宜しいのですか。この場合税務署は120万の収入を企業からの報告により、当然捕捉していると思いますが、お目こぼしするのですか? お教え願います。

  • 確定申告

    昨年開業しました。 自分で確定申告をしようと思っています。青色申告です。 場所は実家を借りています。 水道光熱費、ガレージ代込みで父に家賃を毎月5万円支払っています。 5万円すべて地代家賃で計上していいのでしょうか? 水道光熱費などは細かく分けなければいけないのでしょうか? また父は私の扶養になっているのですが、大丈夫でしょうか? 現在は年金暮らしで、年金が6万ほどあるようです。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 確定申告?何色がいい??

    会社を辞めて、去年から委託で働いています。 子供が20・16歳の二人の女の子がいます。 収入が毎月委託で30万、家賃収入毎月が26万あります。 そこでお聞きしたいのですが? 1.確定申告書は何色 2.委託収入と家賃収入別々申請? 3.個人の経費として引くことができる項目 色々と調べて見ましたが表現が難しくて分かりません・?

  • 確定申告で困っています

    確定申告についてはたくさんの質問があると思うのですが、 とても困っているので質問させてください。 インターネットの確定申告作成で入力をしたら、約5万の納税が必要だということになりました。 昨年までは3000円程度だったので驚いています。 ただ、去年までは自分で手書きをして計算して提出していました。 それと、年金、健康保険料を別で払っていたのにそれを含むのを忘れていました。 去年までミスがあったのかもしれないということでしょうか。 ・収入は3ヶ所で働き約250万円 ・一ヶ所の勤務先だけ源泉徴収額あり約1万円 ・国民健康保険料は約5万支払い済み ・年金は約10万支払い済み (・まだ入力していませんが98000円程の医療費がかかっている) 確定申告難しくてお手上げです。。。

専門家に質問してみよう