• ベストアンサー

確定申告?何色がいい??

会社を辞めて、去年から委託で働いています。 子供が20・16歳の二人の女の子がいます。 収入が毎月委託で30万、家賃収入毎月が26万あります。 そこでお聞きしたいのですが? 1.確定申告書は何色 2.委託収入と家賃収入別々申請? 3.個人の経費として引くことができる項目 色々と調べて見ましたが表現が難しくて分かりません・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん収入は 報酬 不動産収入 の二つであろうと推測されます。 1 一般的に税金の計算は青色申告の方が断然安くすみますよ。 青色申告と白色申告の違いは税務署に青色申告の申請をしているか否かくらいですから。 青色は複雑な帳簿をつけるんでしょ?と勘違いされている方が多いですが、白色申告者だって年間所得が300万円以上は記帳義務があるのでほぼ同じことなんです。せっかく記帳するなら特典の多い青色申告で決まりでしょう。 青色申告控除が最高で55万円控除できますので、この点だけ見てもかなりお得。 2 青色申告は個人について回るので、一回の申請でOKです。 3 簡単には個人法人の区別無く「事業遂行上必要なもの」が必要経費となります。逆に考えれば個人として生活していく上での経費は生活費であって事業上の必要経費ではありません。ですから事業に関連して支出している経費はたいていのものが経費となります。 3/15が平成16年分の青色申告申請の期限ですから、とりあえず申請をして確定申告期がおわったころ税務署に相談に行けば親切に教えてくれますよ。

090syou
質問者

お礼

御礼が送れて申しわけ有りません。 先日税務署に行き色々と教えていただきました。 本当に有難うございました

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.基本的には青色申告には、記帳方法によって最大55万円までの「青色申告特別控除」や家族従業員に対する給与が経費に出来る「青色事業専従者給与」、欠損金の3年間の繰越など税制面で幾つかの特典が有りますから青色申告が有利です。 青色申告を始めるには、その年の3月15日までに税務署に申請する必要が有ります。 詳細は、参考urlをご覧ください。 2.委託の場合は「事業所得」となり、家賃収入は「不動産所得」となり、両方を合わせて確定申告書B様式を使って申告をします。 その他に、昨年分については白色申告になりますから、「収支内訳書」を添付します。 書式は税務署に用意されていますが、ネット上にも有ります。 下記のページの6番目と8番目をご覧ください。 3.事業所得や不動産所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 所得の合計から基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円以下なら3年間で均等償却となります。 但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm
090syou
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ございません。 確定申告の方は無事に終わりました。 分からないことばかりですが頑張って行きたいと思います。