• ベストアンサー

確定申告をしなくてはいけませんか?

こんにちは 私は去年は株で300万ほど損をしました。 自営業も半年ほどやって、105万円ほど収入がありました、経費などを計算して確定申告しなくてはいけないのでしょうか?でもどれが経費にあたるのかよく分からないです。 株と自営業は一緒に確定申告しなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

しなくてはいけません。 自営業って税務署に開業届けされてるんですよね?ならしないとまずいと思いますけど。 たとえ損失ばかりで赤字申告になっても青色申告なら三年間繰り越せますのでお得です。 基本的に確定申告は一回でいいので自営の分、株の分一緒に申告します。 帳簿とかつけてないんですか? 開業届けをだしての自営業なら最低でも現金出納帳など帳簿はつけてないといけませんよ。 青色申告で貸借対照表というのがあり、それまで完成させると65万の控除が受けられます。その場合は複式簿記での帳簿つけが原則ですが、私は自営を初めて全く独学で複式簿記を身につけました。 やろうと思えば簡単ですよ。