自宅で柔道着の帯の染め直し方法について

このQ&Aのポイント
  • 柔道着の帯の染め直し方法を知りたい
  • 染物初心者でも使える染料を教えてほしい
  • 染めた後に色移りの心配はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅で染物 (柔道着の帯)

こんにちは。 染物をしたく、お伺いいたします。 目的は、柔道着の帯の染め直しです。 先日、柔道着を漂白する際に、誤って、帯もいれたまま漂白してしまいました。 幸い、胴着への色移りなどは無かったのですが、帯が黒と赤茶のまだらに変色してしまいました。これを、元の黒一色に染め直したいと考えています。 が、いかんせん、染物などやったことがなく、どういう染料を使えばよいのかもわかりません。 染めた後、稽古で汗をかいて擦れて、胴着に色移りをしないだろうかなどと心配しています。 手芸店へ入ってたずねるのも、ちょっと照れくさく(笑)、心の準備に、まず、こちらへ参りました。 ご示唆いただければ幸いです。 それでは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13668
noname#13668
回答No.1

家庭で手軽に使える染料としてとても有名な「ダイロン」というメーカーのものがあります。染める物の素材によって色々な種類の染料を出しています。 黒に染めるのは、濃い色の物を薄い色にするのより遥かに簡単だと思います。一番暗い色ですからね。 手芸店や画材店で見かけます。   下のURLに行って、商品カタログを見てみてください。問い合わせフォームもあるのでどの染料が一番適しているか質問することもできると思います。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/index.html
flood114
質問者

お礼

せっかくすぐにお返事いただいていたのに、こちらからの返事が遅れてすみません。 ご紹介ありがとうございます。 ここを参考に調べてみようと思います。 ご助言いただいて、少し気が軽くなりました。 ありがとうございました。