• ベストアンサー

みのむしって年中いるのですか?

みのむしは冬をこすためにみのにはいってるのだとずっと思ってました。しかしメスは一生みので過ごすと辞書にのっていたのです。ということは年中みのむしはいるということになるのですよね?オスはみのに入ってない状態ででも存在するのですか?たとえばオスは春夏秋はうじむし状でみのには入っておらず冬だけはいって春には蛾になるといった考え方であってますか?そしてメスだけはうじむし状でいることはなく年中みのにはいってるのですか?そして一生蛾にはならない。。ということですか?オスメスの違いと春夏秋冬の状態を回答ください。

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.5

みの虫の移動ならびに食事シーンを目撃したことがあります。ミノガ科のどの虫かはわかりません。目撃したのは愛知県です。 ミノの上部に穴が開いていて、頭部~胸部をその穴から出していました。胸部に足が3対あって、これで移動したり食草をつかんだりしていました。 幼虫が十分に成長して越冬に入る直前に、ミノを枝に固定するようです。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。からだを出してうごくとのことですが蓑におおわれた状態で(かたつむりみたいに)みのと一緒にうごくのですか?また、オスは卵が孵化してから羽化まで結局1年間くらい蓑にはいってるということになるのですか?蛾の一生ってどれくらいなのですか?一年を通して蓑にはいったみのむしを見ることができるのですか?

その他の回答 (5)

  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.6

移動・食餌中のミノガの幼虫は、ミノと一緒です。下半身がミノに入っているような状態です。 みの虫の観察日記を付けておられた方のサイトを見つけました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/minomusi.html
yukaoi
質問者

補足

HPありがとうございました。ミノムシは孵化から羽化までずっとミノの中ということはまる一年みのの中にいるということですか?春夏秋冬みのにはいったみのむしはみれますか?メスの一生はどれくらいですか?これだけおしえてください。お願いします

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.4

蓑虫は日本に二十六種類います。種類によって習性は異なります。 参考URLには 雌の成虫にも翅がある種類 雌の成虫に翅が無いが、足がある種類 雌の成虫には翅も足も無い種類 が紹介されています。 種類によって繁殖時期等も異なりますが、一番大きいオオミノガについてわかりやすいページがあったのでご覧ください。 http://www.tsm.toyama.toyama.jp/public/wadai/kontyu/no237.htm なお、このオオミノガはかつては普通に見られましたが、現在では絶滅が心配されています。外国からオオミノガだけを食べる寄生バエが侵入して猛威をふるっているからです。

参考URL:
http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/INSECT/20/20-1.html
yukaoi
質問者

補足

一年中、真夏でも蓑につつまれたみのむしはいるのですか?

  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.3

ミノガのライフサイクルを簡単に書かせていただきます。卵が孵化するのは七月頃で、夏から秋にかけて木の葉を食べて十分に成長し、蛹一歩手前の成熟幼虫で越冬して、五月頃に蛹化、六月頃羽化してすぐ繁殖に入るそうです。 ミノに入っている状態の虫をみの虫と定義するのであれば、雌は一生、雄は蛹が羽化するまでみの虫ということになります。

yukaoi
質問者

補足

みのむしは蓑に入った状態で移動しえさをたべるのですか?それとも蓑からでてくるのですか?6月ごろみれる蓑虫はメスということになりますね?オスは卵が孵化してから羽化まで結局1年間くらい蓑にはいってるということになるのですか?

  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.2

みの虫は雄も雌も春に成虫になりますが、雌の成虫には羽ができません。そのためミノからでることなく一生を終えます。繁殖期には羽を持った雄成虫が雌のミノを訪れて交尾を行います。その後雌はミノの中で産卵し、孵化した幼虫は雌のミノから材料を分けてもらって自分のミノを作って巣立っていきます。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。ではメスの蓑虫だけ蛾になっても羽がないということで一年中みのにはいってるのですね?ということは年中蓑虫はみれるということですね?春に成虫でいつが繁殖期ですか?秋ですか?そして冬はメスと幼虫がみのむし状態ですか?オスは幼虫時代のみがみのむしなのですね?成虫は蛾になるのですから冬を越すためにみのに入ってるのではなく幼虫がみのにはいってるということですね?それがたまたま冬なのですか?すみませんがしっかり知りたいのですべての問いに回答おねがいします。よろしくおねがいします。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  どちらも、基本的には年中、蓑の中にいるみたいです。そしてさなぎになり、蛾になります。  メスだけ我にならないと、交尾が出来ませんから、子孫が残せないです。 http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/minomusi.html

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/minomusi.html

関連するQ&A

  • みのむしについて教えてください

    以前に質問したのですが、納得いく回答が得られませんでしたのでわからない点だけ教えてください。 1、ミノムシは孵化から羽化までずっとミノの中という ことはまる一年みのの中にいるということですか? 2、春夏秋冬みのにはいったみのむしはみれますか? 3、メスの一生はどれくらいですか? これだけおしえてください。お願いします

  • ミノムシの生態について教えて下さい

    ここや他のサイトで検索してみたのですがよくわからないので教えてください。 数日前に、どこからかミノムシが部屋に入りこんできました。家族が大変興味を持ち、しばらく飼ってみようということになりました。 ミノムシは冬眠して春に羽化するとのことですが、今はまだ9月…これから数ヶ月も今の状態のままなんでしょうか?たまたま時期外れで出てきて、この後、今年中に蛹になって羽化ということはあり得ないのでしょうか? もしこのまま数ヶ月して冬眠に入るとして、冬眠に入った時の目安とかありますか?エサを食べなくなったら冬眠なのでしょうか…(弱って死んだ時との違いは開かない限り素人には判断つかないですよね) 今はカンキツ系の枝を入れていてよく食べているようです。フンもしっかりしています。 体長2センチくらいの小さなもので、下が細くなった形のミノに入ってます。 その他、気をつけることとかあればよろしくお願いいたします。

  • 季節に分けて収納してますか?

    最近の人は春夏秋冬服をわけて収納してない、全て出して洋服を収納していると聞きますが、 春夏秋冬モノに分けて収納するのが普通ですよね・・・?私は遅れてるのでしょうか・・・?

  • ひよこ=ニワトリの育て方!

    ニワトリがほしいのですが、ニワトリについて教えて下さい。まずニワトリは飼いやすいですか?春夏秋冬は変わりなく飼う事ができるんですか?メスがほしいんですが、メスなんて売っているんですか?ニワトリのメスは卵を産むんですよねー?オスがいなくても?ニワトリを飼っていて大変な事はなんですか?例えば糞とかがいっぱいするとか、臭くなるとか他何か教えて下さい。逆にたいしたことがないとかあれば教えて下さい。お願いします。

  • アパレルのシーズンの分け方について

    最近アパレルの生産に関して勉強を始めた者です。 よろしければ以下の内容についてご教示ください。 シーズンは春夏と秋冬に分けられています、また、企業も 春夏、秋冬で計画を立てているようなのですが、春と夏では 売る製品が異なると思うのですが、なぜ一緒にしてしまうので しょうか? また、春、夏、秋、冬、と分けている場合とは何が異なるので しょうか? 春夏シーズンでも2月と6月では同じ商品が売ってるわけでは ありませんよね。春夏といわれていても、実質は春と夏に 分かれているのでしょうか? 質問の意図が通りにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 孵化したカブトムシ オスメス分けたほうがいいの?

    去年オスメス合わせて8匹ほど飼っていたところ、卵を産んでいたので一冬置いておきました。先日からぞくぞくとカブトムシが成虫になってくれているんですが、この場合、オスとメスって一緒にしておいてもいいのでしょうか・・・。 もしかしたら兄弟なのかも知れないし、次卵を産んでもらうならオスとメスを分けてうち以外のところで生まれてるカブトムシを入れてあげたほうがいいのでしょうか?

  • キウイフルーツの成長が悪い

    2年前の台風でキウイが棚ごと倒され枯れました。 昨年の春に雄雌セットで苗を注文し以前と同じ場所に植えました。 植え付け要領書どおりやったつもりです。 ただし、中国産で入荷が遅かったためとのことで到着が遅れ4月の10日頃に植え付けました。 それからしばらく立って元気がなくなりメスが枯れました。 オスは何とか生き残っていました。 昨年秋に実付きの鉢植え苗(国産)を購入、冬に収穫し今年2月頃、枯れたメスの後に地植えしました。 4月だったか雄雌とも芽生え順調かと思いきや1枝3葉ぐらいで成長が止まり一向に伸びてきません。もちろん花も咲きませんでした。 何が原因でしょうか、特に虫が付いているわけでもなく外傷はありません。 成長が止まっているような状態です。雄雌とも同じ状態です。

  • カラオケで高得点をとりたいのですが、なかなかとれません。

    カラオケで高得点をとりたいのですが、なかなかとれません。 ヒルクライムの春夏秋冬でとりたいのですが、この曲で得点をとるには なにかコツなどはありますか?? 教えてください。 また、春夏秋冬をうたって何点とれたか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願います。

  • ごちゃまぜを分けるには

    ここにプラスチックのネジ(オス、メス)があります。 若干重さが違うモノで、袋に100セット組み合わさっていない状態でオスメスがごちゃ混ぜになって入っています。 それをオスメスのセットに分けなければならないのですが、簡単に分けられる方法はありませんか オスが1cm太さ5mm 2g メスが1cm太さ8mm 3g(パイプ上になっていて穴が空いている) 良いアイデアあったら教えてください

  • ディズニー映画(美女と野獣)の季節設定って?

    こんにちは。 わたしはディズニー映画の「美女と野獣」が大好きです!ストーリーはもちろんのこと、特に映像や音楽がきれいで気に入っています。 この「美女と野獣」を見て思ったのですが、最初は春か?秋?ぐらいの季節で始まっていますが、主人公ベルが捕らわれたぐらいから雪が降り出して冬になっています。そして最後はハッピーエンドでまた春に戻っているような気がするのですが…。(^_^) 主観ですが、1つの作品で春夏秋冬を表してるのは面白いなぁ~とも思ったのですが、みなさんはどう思われましたか? 私は、ディズニー映画の全作品は見たことがないので比べることが出来なく分からないのですが、ディズニー映画はどれも「美女と野獣」のように春夏秋冬、季節の違いを表しているのでしょうか? また、ディズニー映画は、明るい場面は春夏・暗い場面は秋冬といったようにしているのでしょうか…? よろしくお願いします。