• ベストアンサー

季節に分けて収納してますか?

最近の人は春夏秋冬服をわけて収納してない、全て出して洋服を収納していると聞きますが、 春夏秋冬モノに分けて収納するのが普通ですよね・・・?私は遅れてるのでしょうか・・・?

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

モノによりますね。半々くらいでしょうか。 分けて収納するのは、着物、コート、セーター、シースルーの上着など、その季節にしか着ないものです。 ずっと出して収納しているのは、タンクトップやカットソー、スカーフのように通年着るものと、下着類です。 その人の着方によりますから、普通じゃないとか遅れているとか考えることではないと思いますよ。 分けて収納するメリットは、気持ちが切り替わる、手入れがきちんとできる、コンパクトに収納できる、衣替えの際に着なくなる服の処分がしやすいところ、ですね。 通年出しておくメリットは、持っている服を把握できるので似たものを買う心配がない、温度や季節の調整がしやすい、衣替えの手間がいらないところ、でしょう。 いいとこ取りをしちゃえばよいのではないかと思っています。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (2)

• shio-hina
回答No.2

zibuwaさん、おはようございます。 私も、季節に分けて収納してますよ。 着物も持ってますので。 慣れですかね。。。 >春夏秋冬モノに分けて収納するのが普通ですよね・・・?私は遅れてるのでしょうか・・・? 一般的には、そうだと思います。 遅れてないですよ。 zibuwaさんが、収納し易い方法が宜しいと思います。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

回答No.1

私も分けていません。 部屋が狭いのでいちいち季節ごとに分けてられません。 実家にいたころはまだ季節ごとに分けて収納出来るスペースがありましたが どう収納しようが人それぞれ 季節ごとにいれるのが普通とか遅れてるとか関係ないと思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですか、分けてないんですか、 ありがとうございました!