• ベストアンサー

告白をしようと思います

僕は高校3年の男です。 同じクラスの人で好きな人がいます。同じクラスの人なんですが、少ししか話したことはありません。でも、後悔したくないので直接呼び出して告白しようと思います。 それで質問したいのですが、どのように呼び出したらいいでしょうか。あと、どのような場所に呼び出したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dobax
回答No.11

No.1で回答した者です。みなさんの回答を読んでいたら、当たって砕けるのも、いわゆる「青春」なのかなと思いました。私にも思い当たる節が無いわけではありませんし、押さえきれない、衝動的な想いもありますでしょうしね。  でも、質問者さんの返信を読んで安心しました。私は、質問者さんが告白した後に、彼女に会いにくくなってしまうのではないかと心配でした。    「好きダー!大好きダー!」って告るのも悪くはありませんが、「愛しています」というのも重すぎます。そもそも「愛している」というのは、「あなたと一緒にいたい」と言う意味だと思いますので、残り少ない時間で、たくさんおしゃべりするキッカケを見つけ、「卒業しても一緒にいたい」という気持ちを伝えてあげるのはどうですか?  と言うのは、すでにお互い両想いだったとしても、いきなり「好きだ」と言われても、彼女も答えに困っちゃうんだと思うんです。彼女も「好き!」と言うのに、どのぐらいエネルギーを燃焼させるんだろうと思うと、おぢさんは心配なのです(笑)  「卒業しても、おしゃべりしたい」  「卒業しても、一緒に遊びたい」  これ、すなわち、愛しているって言う意思表示のひとつだと思います。  No.5さんが提案してくださった「今日一緒に帰れないかな」って、とっても賛成! 気持ちも伝わるし、告白した後でも、二人並んで歩き続けられるわけだから、それっきりになってしまうことはないですよね。  質問者さん、ずばりそのまま「もう学校で会える日も少ないから、一緒に帰らない?」って言ってみたら? すごく自然なことだし、本当のことだから、肩肘張らずに素直に言えると思うよ。帰り道、楽しく話が出きれば、卒業後に彼女も会いたくなるはず! チャンスを逃さないようにおちついて♪

k-r150
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても参考になります。 ここで質問する少し前からですが、別教室の授業で席が隣になるので、積極的に、話しかけるようにしています。(その授業のことに関してですが…)このこともあってか昨日、通っている自動車学校で会い、話しかけられました。とてもうれしかったです。未だ、おしゃべりと言うほどの会話はできませんが、明日以降できるように努力したいと思います。

k-r150
質問者

補足

まともに話せる時間が明日しかないので、メアドを聞こうかなと思うのですが、どのように聞けば自然でしょうか?あと、聞けるようなムードはどのように築けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

• jam_anju
回答No.10

僕は廊下でラブレターを渡しました! メールじゃないところがポイントです!

• nige3121
回答No.9

呼び出してその子が来てくれるかどうか難しいです。同じクラスとは言え、ほとんど話したことのない人に急に呼び出された場合女の子は来てくれないことが実際多いと思います(自分や周りの友達がそうでした)。 もし駄目元ですっきりさせるため、後悔しないために告白する場合を考えているのであったとしても、その子が来てくれなくて告白出来ないのが一番つらいはずです。受験勉強してるのであれば出来なくなります。 そこで告白するまでは相手にあなたが告白することを気づかれないようにした方が良いと思います。 そして、どのように呼び出すかですが、 たとえば、「数学の問題が分からないんだけど、教えてくれない?」とか言って、その子も解けない問題で、「一緒に数学の先生のところに聞きに行かない?」とでも行って、聞きにいく途中で人の少ないところへ行って、告白するとか 「教室のごみ箱いっぱいになったから一緒に捨てに行こう」とか言って、そのときにひと気の少ない場所へ行ってさりげなく告白する。とか、 あるいは、その子の友達に「告白するから2人きりになれるようにしてくれるか」と、その子に秘密で相談すると良いでしょう。 しかしもし、あなたが上記のようなことが恥ずかしくて出来ないというのであれば、たとえその子と付き合ったとしても恥ずかしくてまともに話しも出来ないでしょう。その場合はその女の子に告白しなくても、卒業して会わなくなれば忘れてしまうと思います。 私からは以上です。頑張ってください。

回答No.8

自分も高校のとき同じ状況でした! 俺は友達と駅のホームでまってたんだわ。で、自分の気持ちを伝えました!!見事にokwebでした!!!自分の場合は相手がほかのクラスだったりしてほとんど接点なかったからかなり緊張したよぉ。引退のときより緊張したね。 確実にいえるのは言った後悔より言わなかった後悔の方が大きいって事。 それに今しか言うとき無いよ!高校の恋は一生忘れられないいい思い出になるよ!だからがんばれよ!! 俺は時期とかタイミングはは関係ないと思う。 今だ!!って時に行くっきゃないぜ!

• riderfaiz
回答No.7

やっぱり下校の時に声をかけるか、一旦家に帰ってから、 電話で呼び出すかがいいんじゃない。 呼び出してから告白するまであんまり時間をおかない ほうがいいと思うよ。 もう呼び出しに行った時点で目はらんらん、顔から ファイトむき出しにして周りが見えなくなってると思う。 そんな状態をしばらく続けてたら周りに人にもヘンに 思われるし、自分を見失ってしまうよ(経験談)。 奇襲攻撃は短期決戦で。 教室を出たところか、校門の辺りで声をかけて、そのまま 一緒に喫茶店にでもGo。もしくは家に着いた頃を 見計らってその子の家のある駅かバス停付近から 電話して待ち合わせ。 がんばってね。

• oinieaga
回答No.6

冷静でいられるはずがありません。 ましてや、友達状態から入れば、恋人関係が成功しても、自分が疲れると思います。 相手の気持ちを考えるという行為が、どれだげ辛いのか、振り回されるのがどれほど、しんどいか、体験してみたらわかります。 個人的には、告白スッキリが、OKだと思います。 一旦、伝えてしまえば、自分が冷静になれると思います。 その後、友達でも恋人でもならたら、何でも良いじゃない?

回答No.5

こんばんは。 ご質問者さんは高校生なんですね。もうすぐ卒業ですし、頑張りどころですね。 同じクラスなら帰り際が良いのではと思います。「ちょっと話があるんだけど、今日一緒に帰れないかな」なんてどうですか? 帰り道ならゆっくり話せるし。 昼休憩の終わり際にでも、先に約束だけしておくのもいいかもしれないですね。 あとは手紙なんかより、「一緒に帰りたい」って直接言葉に出したほうが相手に響くと思います。 気持ちを伝えても、あまり話したことがないのであれば、「あなたをよく知らないから」と言われるかもしれません。 それならば、あと一ヶ月の学園生活、友達として自分をみてもらって、また卒業のときに返事をもらう。なんてどうでしょうか。 一年間ほとんど話をしていないのであれば、いまから友達になろうとしてもうまく喋れないと思うので・・・。 相手に断られればそれまでですが、「友達なら・・・」と言ってもらえれば、話す切欠も沢山増えますし、そこからドンドン自分のいいところを見せてあげて、相手が惚れてくれるかどうか、と頑張れるじゃないですか。 「友達もちょっと・・・」となれば、逆にスパッとあきらめられそうな気もしませんか。 荒療治かも知れませんが参考にしてみてくださいね。 クラスのなかでご質問者さんがどんなキャラで通っているかわかりませんが、普通は告白をされて「嫌だ」と思う女性は少ないですよ。 告白はドキドキするものだと思います。若いうちは勢いでも、いつか笑って振り返る思い出にならないですかね・・・。私の考え方が夢見てるのかなぁ・・・(恥) ただ、後悔したくないから呼び出したいっていう姿勢はすごく男らしいと思いますよ。 男たる者、ここぞというときがきたら、頑張って想いを告げてください! うまくいくように祈っております。

回答No.4

僕もNo1の方と同じ意見です。 2月手前で、もう高校3年生。 時間がない事は十分わかりますが、焦って告白するよりは、もう少し時間をかけて気軽に話せる友達になるまでは、やめた方が良いと思います。 切っ掛けは難しいかもしれませんが、同じクラスの仲間。 少しだけ、勇気振り絞って色々と話してみるのも良いと思いますよ。 メルアド聞いたり、番号とか聞いて少しずつ交流をしていくのが良いかと思います。 僕も応援しています、頑張ってください。

• ojizo
回答No.3

No.1の方に賛成ですね。「呼び出し」は相手に警戒心をあたえてしまうのでは?僕も同じくらいの年齢のころ突撃しました(呼び出して)。。。で、見事撃沈されました。 それですっきりして、終わりにしたいというのであれば別ですが(自己満足的に)、まずは友達同士で遊びに行くとかしてはいかがでしょうか?(最近の10代の人の遊ぶ所はわかりませんが。。。)

• gyounosuke
回答No.2

告白するからって変に力む必要はないと思います。 ふつうに「ちょっとすいません」で、廊下にでも連れ出して……ってことで良いと思います。

• dobax
回答No.1

とてもドラマチックなお気持ちをお察しします。 「呼び出される」というのは、ただでさえ緊張させ不安な気持ちを抱かせるものです。 話すきっかけを沢山みつけて、徐々に彼女を安心させてあげてはいかがでしょうか。 はやる気持ちは理解できますので、そのまま突撃したいところでしょうけど、 楽しくおしゃべりをして、自然に告白できる時が来るのを待ってあげた方が、彼女も受け入れやすいと思います。 がんばってください。応援しています。

k-r150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はもっとお話をしてから告白が良いんですよね。 あと1ヶ月をといきたいのですが、職業高校のせいか2月はほとんど家庭学習です。登校するのは卒業試験(学年末考査)の3日間だけです。その次に登校するのが、卒業式1日前です。考査も含めて、登校できる日があと7、8日しかないです。 あと1週間あまりの時間をどう活用したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。