• ベストアンサー

停電がヒタヒタと近づいてます。何かすべきですか?

今のパソコン環境(モデム=有線ルータ=PC)になって、あさっての昼、初めての停電になります。電力会社の工事の為で数時間らしいです。 このサイトなどでルータの接続がうまくいかないときなどに、モデムやルータの電源を抜いてしばらく置くというアドバイスを目にします。 で、停電前や停電後に上の3つのコンセントはどうしておいたらいいでしょう?そのままほったらかしでいいんでしょうか?それとも抜いとくんでしょうか? 抜き差しをするとしたら順番はどうなんでしょう。 復旧した時に3台いっきに電源きますよね。 どなたか教えてください。m(__)m いつもはPCの前のポチっとなってるボタンを押すだけでADSLモデム、ルータ、PCの電源は差し込んだままの常時接続です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurateru
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

コンセントは抜いておいた方が無難でしょう。 電源を入れる順番としては、モデム→ルーター→PCだと思うのですが。 理由としては、モデムがまずIPアドレスを取得。次にルーターがモデムからIPアドレスの取得。最後にPCがIPアドレスをルータから取得するからです。しかし、現実にはほぼ同時に入れても、ほとんど問題ないと思います。 (ルーター、PCともIPアドレスの取得のアクションを定期的にするので)ただ、そうすると最初にネットに繋ぐ時に時間かかるかもしれませんけど。

aspire
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 コンセント抜いとこうと思います。 IPアドレスがらみは頭がピキーンとなります(TT) 一応どういうものかは少し読みかじったんですけど(ルータをつなぐ際に)うまく接続できない人のQをみるとどんなトラブルかも分からない始末です。

その他の回答 (4)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

他でも記載されていますが、念のためコンセントから抜くか、ブレーカーをOFFにしておいた方がいいです。 又、パソコン以外の機器も同様です。 特に、電源回復時に家の中の家電機器全てに一斉に通電される為、、場合によっては突入電流でブレーカーが作動する可能性もあります。

aspire
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 ブレーカーというものがありましたね。 それで今気付きました。熱帯魚とかはいないですが冷凍庫の中のもの、食べないと溶けますね(^0^;)。いくら冬でも。パソコンしか考えてなかったです。 他の機器の時刻あわせとか全部自分でやってくれるといいんですけど。録画機みたいに・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

コンセントは抜いておきましょう。 電源を入れるときはモデム ー ルータ ー PCおよび周辺機器の順で行ってください。 間隔としては1~2分あけて電源を入れてください(不右辺危機は特に間隔を開けなくても良いです)そうしないとうまくアドレスを取得できないことがありますので。

aspire
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 コンセント抜いておこうと思います。 おっかなびっくりしながらなので、間隔を開けようとしなくても開きそうです(^^;) 遅ればせながらおめでとうございます。m(__)m がんばって下さい。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 別に刺しっぱなしでも大抵は平気ですが、基本的にはコンセントを抜いておくべきです。 何の工事か判らないので、異常電圧がくる場合がないともいえませんし。 起動するときですが、ルーターを最後につまり、モデムとパソの電源を入れてから、ルーターを入れるといいです。 うまくネットがつながらなくなる場合があるかもしれませんが、そのときは、ルーターの電源を一度きって秒程おいて入れ直します。

aspire
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 高圧配電線の張替えだそうです。 ネットとつながらない・・・そうなんですよね。何かあった時には質問できないじゃんと思って、今のうちに聞いておく事にしました。

  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.1

まぁ普通は大体大丈夫ですが、念のためコンセントは抜いておくほうが無難は無難です。 これは万一の通電時の異常電流をさけるためです。 コンセントもしくはスイッチを入れる順番は、今ではあまり関係なく動くと思いますが、周辺機器から入れるというのが基本です。これはPCの電源を入れたときに、PCが周辺機器を認識するのに、周辺機器の電源が入っていないと昔は認識できなかったからです。現在はあとから周辺機器の電源を入れても認識するようにはなってますが、気になるようであれば周辺機器から入れるのが良いでしょう。

aspire
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 たぶん大丈夫かな?とそのままにするつもりでしたが怖いので全部抜こうと思います。 あまり詳しくないので今のままトラブりませんようにと使ってるのに変化が外からやってくるとは(>_<)。

関連するQ&A

  • 停電後、ネットに接続できなくなりました

    電気工事のため、一時停電したら、 ネット接続できなくなりました。 環境は、 YahooBB ADSL、 無線LANルーターはNECWR8700N、 宅内LANパネルは、パナソニックのまとめてネットギガです。 リビングでデスクトップPC有線接続、 iPhoneでWi-Fi接続。 停電前はどちらも問題なく使用できました。 停電後、接続できなくなったため、 モデム?(Yahooから渡されているもの)と ルーターのコンセントを抜き、入れ直してみましたが、ダメでした。 しばらく時間をおいて、モデム→ルーターの順でコンセントを入れてもダメでした。 停電前後で違いは、 停電前は、まとめてネットギガのLANのところが緑に点灯していた気がするが、 停電後は、青く点灯。 NECのルーターのアクティブというところが、 停電前は、緑に点灯していたが、 停電後は、緑で早く点滅しています。 配線などは全く変えていないのに なぜ接続できないのかわからず困っています。 ぜひ助けてください。 よろしくお願いします。

  • 停電について

    凄く久しぶりにここで質問します。 計画停電が起こる前にモデムとか無線LANルータの電源コードを抜いといた方がよろしいのでしょうか? 電化製品なのでなんか不具合とか起こったりしそうで・・・・・・・・・・ 電源を入れてある状態で停電になり、復帰後インターネットにつなごうとしてもつながらないというケースはありますか?

  • 停電復旧後のリセット

    エアコン専用のコンセントを設置するためにブレーカーの増設工事が必要なので停電します。 パソコンが2台あり、光のモデムと無線ルーターに接続されていますが電気復旧後に1から再セッティングが必要でしょうか。 それとテレビのチャンネルもセットし直しが必要ですか。 その2点が特に苦手なので気になります。

  • 突然ネットに繋がらなくなってしまいます。

    初めての質問となります。 3ヶ月ほど前より、ネット接続中に突然繋がらなくなる事があり、モデムの電源抜き差しで復旧するのですが、最近30分に1度(ならない時は1週間ならない)の頻度で発生してしまいます。 私の試した情報等書き込みますので、お力与えてくれないでしょうか。 プロバイダ(CVTV)   ↓ モデム(Maspro 77TCM6)   ↓ ルーター(NEC WR6600H)→PC1   ↓ ハブ(バッファロー lsw-tx-5ep)→PC2                 →PC3                 →XBOX が、現在の接続状態です(すべて有線) 実験で、色々ためしたところ モデムの電源を抜かなくても、モデムからルーターへのランケーブルを抜き差しでも復旧します。 また、ルーターとPC1を飛ばして、モデムから直接ハブに繋ぐと今のところ落ちなくなるのです。 ルーターのファームアップをしても状態は変わりませんでした。 分かりづらい質問ではありませが、ヨロシクお願いいたします。

  • 停電で電話もネットもつながらなくなりました

    停電後、モデム、ルーターの電源を抜きました。その後、モデム(型番EVO524C)は、コンセントを入れたら、「機能」の所のランプがオレンジになりました。少ししてルーター(ZTEF660T)もコンセントを入れましたが何も反応しません。電話もつながりません。タブレットで調べて色々やってみたけど、元があまり詳しくなくて、、、困りました。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 停電してからプリンターに接続できない

    事務所にて2台のプリンタ(キャノン:MB5430、TS8030)をwifi接続にてしようしていました。 無線ルーターはバッファローのWSRー5400を使用しています。 本日停電がありました。停電から復旧後、インターネットにはつながるものの(=無線LANは生きている?)、上記の2台のプリンターに接続できない、という事象が生じております。 ・PC含む機器の電源入れ直しはしたが復旧せず ・IPアドレスは適切な数字になっている ・プリンタ側から手動でLAN設定した際には「接続できました」と表示される。 ・PCとプリンタをUSBで接続したら印刷できる ・「ネットワーク設定アシスタント」を使用しても接続できない と、いう状態です。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうも、無線LANのネットワークからプリンタが外れたままなのです。

  • 停電後、WiFiが使えなくなりました。

    停電後WiFi復旧操作方法を教えてください テレビには、『現在、インターネットに接続てきません。モデムまたはルーターの接続を確認してからもう一度お試しください。』と表示されます。 スマホも、WiFiマークが消えました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 計画停電とネット接続

    計画停電が始まって、どうやら第3グループが停電の時にネットに接続できないようなんですが、 みなさんも、どこかのグループの停電時にネットが接続できないとかありますか? うまく説明できませんが、自分の停電の時間ではありません。 パソコンの電源も入るし、モデムにも電源が入っています。 でも、リンクのランプが消えていて、これが点いていないとネットには接続できないと聞きました。 何もしなくても、復旧しているので、故障ではないと思うのですが、使えない時間がどうやら第3グループの停電の時間のようです。 もしかして、これは当たり前ですか? 計画停電なのでご自分のプロバイダーの所在地が停電のときはネットには接続できないものなのでしょうか? プロバイダーに問い合わせようと思いましたが、「当たり前です。みんなそうです。」と言われてしまうかな?と思って質問してみました。 説明が下手ですみません。

  • 停電時におけるハードディスクへのダメージ防止策

    停電時におけるハードディスクへの ダメージ防止策を教えてください。 PC初心者ですが 作業停電(三時間くらい)と電力会社からの 知らせがあり、あらかじめ しておいた方が良い作業があれば 教えて戴きたく書き込みました。 ADSLでデスクトップです。 例えば常駐ソフトを終わらせてから PCの電源を切っておいた方が良いのでしょうか? どんな作業が可能か教えて下さい。 「HDDの円盤(プラッタ)は常時回転をしており 電源がいきなり落ちるとその体制で止まってしまい、 次回起動時に 本来の終了体制位置に先ず戻り、その際ディスク上を 傷付けてしまう可能性が有り、故障の原因となります」 とありますが コンセントは繋がっていてもPCの電源を切ってあれば 大丈夫なのですよね? どーかよろしくお願いします。

  • 停電で電化製品は壊れますか?

    昨日、大雨で雷の音も凄まじく、 おそらくその影響だろうと思いますが、家が突然30分くらい停電になりました。 特にブレーカーが落ちていたとかいう事も無く、待っていたら自然に復旧しました。 その数時間後にやっと電源を入れる際気付いたのですが、 おとといまで普通に使えていたモデム類やパソコンなどの電化製品が使えなくなりました。 電源コンセントや電話線、LANケーブル等すべて繋ぎっぱなしでした。 電源スイッチは入れておらず、挿してはいるが、起動してない状態でした。 いずれも、雷サージ付のタップに挿しており、 同じタップに挿している他の電化製品は、問題なく使えているものが殆どです。 一部の電化製品だけ電源が入りません。 過去、停電で電化製品が壊れた事は一回も無いですし、 友人に聞いても、雷が落ちて真っ黒に焦げたとかなら知ってるけど、停電だけなら聞いた事無いよ、と言ってます。 現に、 配電盤やコンセントが焦げたとか、電化製品自体の見た目が一切変化無いので、これは一体どういう事なんだろう?って、不思議に思ってるのですが、 こういう事って起きますか? また、家財家具の保険は、請求すれば出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう