• ベストアンサー

停電がヒタヒタと近づいてます。何かすべきですか?

今のパソコン環境(モデム=有線ルータ=PC)になって、あさっての昼、初めての停電になります。電力会社の工事の為で数時間らしいです。 このサイトなどでルータの接続がうまくいかないときなどに、モデムやルータの電源を抜いてしばらく置くというアドバイスを目にします。 で、停電前や停電後に上の3つのコンセントはどうしておいたらいいでしょう?そのままほったらかしでいいんでしょうか?それとも抜いとくんでしょうか? 抜き差しをするとしたら順番はどうなんでしょう。 復旧した時に3台いっきに電源きますよね。 どなたか教えてください。m(__)m いつもはPCの前のポチっとなってるボタンを押すだけでADSLモデム、ルータ、PCの電源は差し込んだままの常時接続です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurateru
回答No.4

コンセントは抜いておいた方が無難でしょう。 電源を入れる順番としては、モデム→ルーター→PCだと思うのですが。 理由としては、モデムがまずIPアドレスを取得。次にルーターがモデムからIPアドレスの取得。最後にPCがIPアドレスをルータから取得するからです。しかし、現実にはほぼ同時に入れても、ほとんど問題ないと思います。 (ルーター、PCともIPアドレスの取得のアクションを定期的にするので)ただ、そうすると最初にネットに繋ぐ時に時間かかるかもしれませんけど。

aspire
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 コンセント抜いとこうと思います。 IPアドレスがらみは頭がピキーンとなります(TT) 一応どういうものかは少し読みかじったんですけど(ルータをつなぐ際に)うまく接続できない人のQをみるとどんなトラブルかも分からない始末です。

その他の回答 (4)

• ZENO888
回答No.5

他でも記載されていますが、念のためコンセントから抜くか、ブレーカーをOFFにしておいた方がいいです。 又、パソコン以外の機器も同様です。 特に、電源回復時に家の中の家電機器全てに一斉に通電される為、、場合によっては突入電流でブレーカーが作動する可能性もあります。

aspire
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 ブレーカーというものがありましたね。 それで今気付きました。熱帯魚とかはいないですが冷凍庫の中のもの、食べないと溶けますね(^0^;)。いくら冬でも。パソコンしか考えてなかったです。 他の機器の時刻あわせとか全部自分でやってくれるといいんですけど。録画機みたいに・・・。

• asuca
回答No.3

コンセントは抜いておきましょう。 電源を入れるときはモデム ー ルータ ー PCおよび周辺機器の順で行ってください。 間隔としては1~2分あけて電源を入れてください(不右辺危機は特に間隔を開けなくても良いです)そうしないとうまくアドレスを取得できないことがありますので。

aspire
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 コンセント抜いておこうと思います。 おっかなびっくりしながらなので、間隔を開けようとしなくても開きそうです(^^;) 遅ればせながらおめでとうございます。m(__)m がんばって下さい。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 別に刺しっぱなしでも大抵は平気ですが、基本的にはコンセントを抜いておくべきです。 何の工事か判らないので、異常電圧がくる場合がないともいえませんし。 起動するときですが、ルーターを最後につまり、モデムとパソの電源を入れてから、ルーターを入れるといいです。 うまくネットがつながらなくなる場合があるかもしれませんが、そのときは、ルーターの電源を一度きって秒程おいて入れ直します。

aspire
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 高圧配電線の張替えだそうです。 ネットとつながらない・・・そうなんですよね。何かあった時には質問できないじゃんと思って、今のうちに聞いておく事にしました。

• hana_cyan
回答No.1

まぁ普通は大体大丈夫ですが、念のためコンセントは抜いておくほうが無難は無難です。 これは万一の通電時の異常電流をさけるためです。 コンセントもしくはスイッチを入れる順番は、今ではあまり関係なく動くと思いますが、周辺機器から入れるというのが基本です。これはPCの電源を入れたときに、PCが周辺機器を認識するのに、周辺機器の電源が入っていないと昔は認識できなかったからです。現在はあとから周辺機器の電源を入れても認識するようにはなってますが、気になるようであれば周辺機器から入れるのが良いでしょう。

aspire
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 たぶん大丈夫かな?とそのままにするつもりでしたが怖いので全部抜こうと思います。 あまり詳しくないので今のままトラブりませんようにと使ってるのに変化が外からやってくるとは(>_<)。