• ベストアンサー

停電時におけるハードディスクへのダメージ防止策

停電時におけるハードディスクへの ダメージ防止策を教えてください。 PC初心者ですが 作業停電(三時間くらい)と電力会社からの 知らせがあり、あらかじめ しておいた方が良い作業があれば 教えて戴きたく書き込みました。 ADSLでデスクトップです。 例えば常駐ソフトを終わらせてから PCの電源を切っておいた方が良いのでしょうか? どんな作業が可能か教えて下さい。 「HDDの円盤(プラッタ)は常時回転をしており 電源がいきなり落ちるとその体制で止まってしまい、 次回起動時に 本来の終了体制位置に先ず戻り、その際ディスク上を 傷付けてしまう可能性が有り、故障の原因となります」 とありますが コンセントは繋がっていてもPCの電源を切ってあれば 大丈夫なのですよね? どーかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

> コンセントは繋がっていてもPCの電源を切ってあれば > 大丈夫なのですよね? それで問題ありません。 予め停電するのが判っているので、その前に電源を切っておけばいいです。 恐いのは急な停電ですね。落雷やブレーカーが上がったり、何かの弾みでコードが抜けるとか。 無停電電源装置(UPS)という非常用のバッテリーでも用意していれば、急な停電時でも数分間は電源が確保されるので、その間に電源を切ることが出来ます。 ノートPCならバッテリー内臓しているからまだ安心だけど。 落雷の場合は、サージ(瞬間的な高電圧の電流)の方が恐いです。 近くで雷なっていたらコンセントや電話線からコード抜くのが一番。 UPSにはサージ対策機能付いているのもあります。

ramucat41
質問者

お礼

初めましてdezimacさま 早速のご回答有難う御座いました。 恥ずかしいけど安心したくて質問しました。 ご親切に丁寧な説明を有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• STICKY2006
回答No.5

>>コンセントは繋がっていてもPCの電源を切ってあれば大丈夫なのですよね? そうです。 正常に、スタートメニューからWindowsの終了を選び、電源を落とした場合は、ご心配の点に関しては問題ないでしょう。 電力会社から、3時間ぐらいと説明も受けてるようですし、作業開始時間も告げられているでしょう。 電力供給が一時中断するまでの時間の間にパソコンの電源をWindowsメニューから終了させてあげてください。

ramucat41
質問者

お礼

初めましてSTICKY2006さま 早速のご回答有難う御座いました。 こんなに沢山の方がお答え下さり 感激です! 恥ずかしいけど安心したくて質問しました。 ご親切に丁寧な説明を有り難う御座いました。

• mac_res
回答No.3

PCの電源を切っておけば大丈夫です。 「HDDの円盤(プラッタ)は常時回転をしており 電源がいきなり落ちるとその体制で止まってしまい、 次回起動時に 本来の終了体制位置に先ず戻り、その際ディスク上を 傷付けてしまう可能性が有り、故障の原因となります」 実のところ、現在売られているほとんどのHDDは、電源をいきなり切っても、慣性力で円盤がまわっているうちに、ヘッドがシッピングゾーンへ移動し、再給電したときは、円盤が定格回転まで上昇するまで、シッピングゾーンから移動しないように設計されているため、少なくともハード的に壊れることはありません。 でも、メモリー上のデーターは失われるため、ちゃんとシャットダウンしましょう。

ramucat41
質問者

お礼

初めましてmac_resさま 早速のご回答有難う御座いました。 恥ずかしいけど安心したくて質問しました。 ご親切に丁寧な説明を有り難う御座いました。

• TON-KATSU
回答No.2

電源を切っておけば何も問題ないと思います。

ramucat41
質問者

お礼

初めましてTON-KATSUさま 早速のご回答有難う御座いました。

• NAZ0001
回答No.1

…今までPCの電源を切ったことがないのですか?。 ダメージを負うというのは、動作中にいきなり電源をひっこたいぬりという場合の話です。Windowsから「電源を切る」しておけば問題はないです。

ramucat41
質問者

お礼

初めましてNAZ0001さま 早速のご回答有難う御座いました。 恥ずかしいけど安心したくて質問しました。 ご親切に有り難う御座いました。