OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

料理を始めようと思うのですが、おすすめの本や講座など教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118704
  • 閲覧数66
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (190/445)

 料理を始めようと思うのですが、(何もできない超初心者なんですが)おすすめの本や講座.ホームページなど料理のことなら何でもいいので、教えてください!
 お願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

お料理を作る前に是非覚えてください。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/school/index.htm

NHKの今日の料理
http://www.nhk.or.jp/partner/

スタジオレッスンもあります。

関東の方なら東京ガスのお料理教室がお勧め
http://www.tokyo-gas.co.jp/misc/cookmap.html

ボブアンも良いでしょう。
メンバーになるとお勧めメニューのメルマガが送られてきます。
http://www.bob-an.com/members/club/newacc.asp
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

こんなに沢山参考HP有り難う御座います!参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2002-02-21 12:21:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

以前にベターホームの料理教室に通っていました。 いろいろなコースがあるのでオススメです。 HPにもたくさんのレシピ等が載っています。 ...続きを読む
以前にベターホームの料理教室に通っていました。
いろいろなコースがあるのでオススメです。
HPにもたくさんのレシピ等が載っています。
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

見させていただきます!回答有り難う御座いました!
投稿日時 - 2002-02-21 12:28:16
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

レタスクラブを毎月買って、どれか一品、必ず毎日つくるようにしよう! レタスクラブはおしゃれな料理も載っていれば、昔ながらのおふくろの味もあったり、魚のさばき方、なんていう基本なども教えてくれたりして。 料理下手にはとってもうれしい一冊です。 エッセも以前買ってたんですけど、あちらのほうは、料理上手だけど自分でなかなかオリジナルが作れなくて・・・、なんていう、応用力がいるようなかんじです。 ・・・の ...続きを読む
レタスクラブを毎月買って、どれか一品、必ず毎日つくるようにしよう!
レタスクラブはおしゃれな料理も載っていれば、昔ながらのおふくろの味もあったり、魚のさばき方、なんていう基本なども教えてくれたりして。
料理下手にはとってもうれしい一冊です。
エッセも以前買ってたんですけど、あちらのほうは、料理上手だけど自分でなかなかオリジナルが作れなくて・・・、なんていう、応用力がいるようなかんじです。
・・・ので、レタスクラブ!
おすすめです。
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

レタスクラブは私の友達も良いと言っていました。回答有り難う御座いました!
投稿日時 - 2002-02-21 12:26:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

「non‐noお料理基本大百科 」(集英社)と言う本があります。 一番はじめに「手を洗いましょう」みたいなことから書いてあったと思います。そのぐらい「超」初心者を対象に書かれた本ですので、非常にわかりやすくなっていました。で、一通りの料理が出来るようになる内容でした。 参考URLは「Yahoo! books」での検索結果です。 ...続きを読む
「non‐noお料理基本大百科 」(集英社)と言う本があります。

一番はじめに「手を洗いましょう」みたいなことから書いてあったと思います。そのぐらい「超」初心者を対象に書かれた本ですので、非常にわかりやすくなっていました。で、一通りの料理が出来るようになる内容でした。

参考URLは「Yahoo! books」での検索結果です。
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

初心者にはわかりやすそうですね。回答有り難う御座いました!
投稿日時 - 2002-02-21 12:25:29
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

以前、駒込にある女子栄養大学の香川料理教室に通っていましたが、料理の基礎から教えてくれて大変役にたちました。 おすすめの本は、ベターホームから出てる本は基本から学べるのでいいと思います。あと、栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」は、簡単なんだけどごちそうに見えるお料理が載っています。 ホームページでは、「ボブとアンジー」というのがお勧めです。いろんなレシピが載っています。初心者の方でも、毎 ...続きを読む
以前、駒込にある女子栄養大学の香川料理教室に通っていましたが、料理の基礎から教えてくれて大変役にたちました。
おすすめの本は、ベターホームから出てる本は基本から学べるのでいいと思います。あと、栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」は、簡単なんだけどごちそうに見えるお料理が載っています。
ホームページでは、「ボブとアンジー」というのがお勧めです。いろんなレシピが載っています。初心者の方でも、毎日の献立に迷う方でも、役に立つと思います。
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

有り難う御座います!参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2002-02-21 12:23:33
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私はABCクッキングスタジオに通っていました。 最高5人までの少人数制です。 ひとりで行くのが少し不安でしたが心は皆同じ! すぐに友達もできてとても楽しかったです。 なんと言ってもおすすめはレシピ。 かわいい色鉛筆タッチでレシピをファイル するのも楽しいです。 月謝制ではなくチケット制もあり お仕事などで忙しい時でも無理せず通えますよ。 ...続きを読む
私はABCクッキングスタジオに通っていました。
最高5人までの少人数制です。
ひとりで行くのが少し不安でしたが心は皆同じ!
すぐに友達もできてとても楽しかったです。
なんと言ってもおすすめはレシピ。
かわいい色鉛筆タッチでレシピをファイル
するのも楽しいです。

月謝制ではなくチケット制もあり
お仕事などで忙しい時でも無理せず通えますよ。
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

お礼が遅くなってしまいすみません。チケット制は魅力的ですねー 回答有り難う御座いました!
投稿日時 - 2002-02-21 12:19:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ