• ベストアンサー

おすすめの料理本

こんにちは。この4月から一人暮らしをすることになりました。 自炊をしはじめたのですが、あまりおいしい料理をつくることができません。 そこで料理本を読んでみようと思うのですが、おすすめの本はありませんか? 料理本といっても、カレーの作り方とか、ある特定の料理のつくりかたが詳しく書いてあるものではなく、料理の基本が書いてあるものがいいです。 例えば、この野菜はこの料理法(煮る、炒める、蒸す)が適しているなど、素材の生かし方が理論的に書いてある本はないでしょうか? どうかよろしくお願いいたいます。

• koun
  • お礼率37% (81/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.1

>素材の生かし方が理論的に書いてある本 入門で、難しいのを読んでもつまらないので 最初はオレンジページの別冊が無難だと思います http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037409 これなんかいかがでしょう? 中身も「立ち読みする」からちょこっと見れるようになってます youtubeでは「料理の基本」という動画が見れます・・ 夕食食材宅配サービスのヨシケイさんが投稿していますhttp://www.youtube.com/user/yoshikeicook#p/u 結構丁寧で親切に作ってあります・・

koun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 suuzyさんありがとうございます。