• ベストアンサー

友人の真意を聞きたい。(長文)

初めての投稿で緊張しています。文章等わかりにくい点がありましたらご指摘の程よろしくお願いします。 私は専門学校に通う3年生で、友人も同級です。友人は男女ともに好かれる性格で、私自身も失いたくない友人の一人だと思っています。 その友人が、1年生のときから同じく同級の男性からひどく好意を寄せられています。そのアピール?が尋常ではなく、今まであった事例をあげれば (友人に彼氏がいることを知っているにも関わらず) ・勝手に鞄の中にプレゼントを仕込む ・友人の誕生日には頼んでもいないのに勝手にホールケーキ(六千円相当)を買ってくる ・食べた物を吐いてまで痩せようとする(友人を面食いだと思い込んでるようで) など、普通ではない(と私は思うんですが)好意の寄せ方なんです。 それで彼女の相談に幾度か乗り、拙くはありますがアドバイスもしてきました。 彼女もこの行為のせいで一時は学校をやめたいとまで言っていたほどです。 ですが、その発言からあまり間が経たないのにグループ研究などでは彼女から一緒にやろうと誘ったり、カラオケにも一緒に行ったりしたそうです。(これは後から人に聞いて知ったんですけど…) それなのに彼に会うたび嫌悪感を露にして悪口を言ったりします。 私にはその彼女の考え方・行動の真意が理解できません。 友人の心情の変化をいちいち私に報告する必要はないと思いますが、一応は相談に乗っていた者としてちょっと状況を把握したいなぁと思い、彼女に結局どうしたいのか聞きたいと思っているのですが、それは深入りしすぎでしょうか? 友人は大切な人なので、うっとうしいとか思われたくありません…。 深入りしすぎか、もし聞くとしたらどのような聞き方をすれば不快に思われないかアドバイス頂ければ、と思います。 長文申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

noname#61089
noname#61089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.2

友人の方も女性ですよね?自分の偏見かもしれませんが、自分の周りの女の人は周りに対する評価を態度で出さないようにみえます。つまり、「この人キモ~い(>_<)」って思ってて影でさんざん悪口叩きまくってる相手がいたとしても、その人自身と喋ってるときは「さっきまでの悪口はどこいってん!?」って思うぐらい普通に喋ってたり…別に全ての女の人がそうだとは思ってないし、そういう女の人がおかしいって言いたいわけじゃないのですが、その友人の方にもそういう性格があるのかもしれません。 あるいは、そうやって自分から絡むことで、逆に彼からの絡みを解消し自分のペースを保とうとしてるのかもしれません。 まあ、真偽のほどは定かじゃないですけどね(^_^;) って、↑だけでは解決のタネにもならないので、ここからは本題『深入りしすぎか、もし聞くとしたらどのような聞き方をすれば不快に思われないか』について書きます。 自分だったらなのですが、あえて友人自身が相談してくるまで聞かないようにすると思います。ただpekoletさんの場合、 >彼に会うたび嫌悪感を露にして悪口を言ったりします。 ということですから、彼についての話題を友人の方から出してくる機会があると思うので、そのときに聞くのがベストだと思います。 聞き方なんですけど、悪口を言ったときに「え、それやったらわざわざ会わんかったらいいのに」って聞くのはどうでしょうか?多分相手が反論っていうか意見言ってくると思うので、それは「あそっか。確かに」ぐらいで相槌うって…そっからさらに踏み込んで聞きたいならこれを繰り返すといいと思うのです。 このやり方で大事なのは、『そっちの考えを聞きたいのです!』って態度で臨むことで、『自分はこう考えてるんやけど』の部分は全く必要ないってこと。あえて自分が何も考えてないという前提で話をすすめることで、相手も逆に自分の意見を(pekoletさんへの反論としてでなく)ストレートに言えると思います。 こういう問題は難しいですよね。頑張ってください☆長くなったわりに解りづらいかもしれませんが、参考になれば幸いに思います(^_^;)

noname#61089
質問者

お礼

はじめまして、52heavenさん。回答ありがとうございます! はい、友人も女性です。確かに女性っていうのはいわゆる影の部分っていうのがある人もいますね(^^;)女の友情は信じていいのかわからなくなるときがあります。 私自身は白黒ハッキリつけないと嫌、という感じの性格で、嫌いなら関わらなければいい。という考え方なので彼女の行動が理解しがたいのかもしれません。 なるほど、自分のペースを保つため、ですか。 私にも色々考えてることがあるように彼女にもきっと何かしら考えていることがあるんですね。当たり前のことですけど;;改めて気付きました。 アドバイス、参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#10489
noname#10489
回答No.3

こんにちは。 その友達の行動、確かに不思議に見えますよね。 取り方によっては、思わせぶりな事をして影で面白がる様な、悪意と取れなくもありません。 私が相談に乗っている立場だったら、真面目にアドバイスしてた自分を虚しく感じそうです。 気になる様だったら、それとなく聞いてみてもいいと思いますよ。 「そういえば、あの彼はどうなったの?大丈夫?」とか、人から聞いた話に関してはとぼけて聞いてみては? それでうっとうしがる様なら、相談に乗ってもらっておいて随分な人だと思いますが・・ あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、頑張ってくださいね!

noname#61089
質問者

お礼

はじめまして、ionisumさん。回答ありがとうございます。 本当に不思議なんです。ionisumさんが仰られるように虚しさを感じたこともあります。 本当に嫌がっているものと思って彼女をなだめたり励ましたりしていたのに、それを無視?するような形で遊びに行ったこと、そしてそれを黙っていたこと・・・。本当、何だったの?という感じです;; きっと彼女的には弄ぶ、ということはなく、友達として付き合っている、って感じなんでしょうけれども、今までの行いを考えて彼に対してそんなことをすれば変な期待感を抱かせるだけになってしまうと思うんですよね・・・。 私の立場になってお気持ちを考えてくださったようでありがとうございました。 アドバイス、参考にさせていただきたいと思います。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

ん~。 1・次第に惹かれ始めた 2・今までの行為がこれ以上エスカレートしないように防御の意味を込めている のどっちかかな。 友人であれば直接聞くのが一番だと思いますよ。 失いたくない友人であればあるほどね。 とはいえ、聞くのはなかなか難しいですよね・・(^^; 「前に相談してたAさんの件は最近どうなの?」って感じで聞くしかないですよね。 そこから話をどこまで広げれるかですね。

noname#61089
質問者

お礼

はじめまして、acha128さん。回答ありがとうございます。 彼女には最近付き合い始めた彼氏がいるので、恐らく1番はないと思います。 >「前に相談してたAさんの件は最近どうなの?」 かなりソフトな感じでいいですね!ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人の真意がわからない

    こんにちわ 私は高校時代、時々学校を休んでいたことがありました。 こんな私ですが大学に進学することができ、日がたつにつれ、昔の友人も 変わったねと言うほど、積極的で明るくなったようです。 新しい友達ができたり恋人もできたりと、新しい人生(大げさかも笑)ぽく、充実して生活を送っていたのですが。。 高校時代の友人で、同じ大学に進んだ人がいるんですが、そこ子が何かあるたびに大学でできた新しい友達の前で「ほーーんと、toufwpはかわったよね~」と言うんです。それで周りの人が「へー。昔はちがってたの?」って何気に聞くと「よく学校こなかったりしてたの。もー私心配してたんだよー」なんてかるーく言うのです。また、おしゃれをして学校にきたときは 「もー、ほーんとかわったよ~^0^。こんど昔の写真見せるね」なんて周りの人に言うのです。 私にとって、高校時代はあまり楽しいものではなかったし、写真も気に入ってはいないので、そういうふうに言われるのが嫌なのですが、なんとなく嫌だと言えません。多分、過去を隠したがってると思われたくないからだと思います、実際自分の中でも隠したいほどのことじゃないんです。だから絶対いわれたくないとは思ってなかったんです。 でも友人はことあるごとに、こういう発言をして、、、それがしつこくて、どうして、友人がこのような発言を繰り返すのか理解に苦しむんです。友人の真意がわかりません。友人とは高校時代、そこそこなかのよかった関係で、今も遊んだり講義に一緒でたりしてそれ以外ではいいかんじの子なんです。 この友人の真意は何なんでしょう? また、今後もずっといわれるのかなとおもうと、だんだんウザくなってきました。 でもいまさら、言うのも。。とか悩んでます。 アドバイス?よろしくおねがいします (うまく言い表せなかったので「?」と思う人・・・申し訳ありません!)

  • 彼の真意は?

    現在好き…というか確実に好意は抱いてるんですが微妙な距離の男性がいます。 仲良しで趣味も合うので一緒にご飯したり映画いったり 彼の自宅に夜通しゲームしにいったりします。 その時足さわってきたり二の腕やら背中やら割とボディータッチが多かったりするのですがこれって好意なのか下心なのかと。 泊まった時は同じベッドで寝てて、一度寝てるときに抱きしめられたこともあるんですがそれだけ。 下心だけではないのか? そしてお付き合いしてるわけでもないし彼の地元には彼女がいるのでちょっかい出される度に「やだ」って言ってます。 でもいつでも家来ていいとか行くと泊まっていきなよとか私に何を求めてるのかよくわかりません。 私も一緒にすごす時間は楽しいし極力は断わりたくないから無意識を意識し続けてる感じです。 そんな感じで絶妙な距離感をたもってるんですが 男性的にはどんな真意があるんでしょう? 友情? 女性の方でも似たような境遇のかた居ましたらご指南下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵文字の真意は? 長文です

    好きな男性がいます。 私は大学生で、その方は同じ学年で他学科です。彼女がいるかは不明です。 向こうが私のことをどう思っているのかは分かりませんが、今は会えば挨拶をする程度の関係です。向こうから挨拶してくれます。 その方のメールの絵文字についての相談ですが・・・ まず、彼の方から授業が終わった後に、いきなり「友達になってください」と言われ、ちょっとお喋りした後にアドレスを交換しました。 しかし、アドレスを交換したものの、彼の方からメールが来るということはありません。(以前、メールするくらいなら電話した方が早いとかなんとか言っていました^^;) その後、学校でたまに喋ったりする内に彼のことが好きになってしまって。 なので、自分から何度かメールしてみたんですが、いつも中途半端に切られてしまいます。学校で会ってもそのことについては何も言われません。 なのに、送られてきたメールの絵文字には、顔を赤らめている顔の絵文字、♪マーク、キラキラマークがほとんど入っています。 同じ携帯会社なので、絵文字は一緒です。 意味が分かりません。 顔を赤らめている絵文字を見たときは「おぉっ」と思うのに、いきなり返事が途絶えます。2,3回やり取りしただけで。 授業は必ず1番前の席で受けていて、アルバイトも塾の講師をしている方なので、絵文字に関しても考えて使う方だと思います。 因みに、自分は理系、わりと真面目な方です。一緒に行動する友達も真面目な子ばかりです。 1度、彼に「なんで返事くれないの?」と聞いてみたいのですが、良い聞き方が思いつきません。 あと、その絵文字に関しても。 皆さんのアドバイス、お待ちしてます。 お願いしますm(-.-)mペコッ

  • この元カノの真意はどういうことなんでしょうか?(長文です)

    この元カノの真意はどういうことなんでしょうか?(長文です) 今 気になる人がいて 友達以上恋人未満の状態です。 そもそもは 彼が彼の元カノの事でフラれてから 数ヶ月立つのに  まだ未練が相当残っていて苦しい いつまで待っていれば元カノが戻ってくるのかわからなくて辛い と言う相談に度々のってあげていたことから 私が気になり始めてしまいました。 そして その元カノの言動が女の私にも どう冷静に見てもあまり誠意のある女性には感じられず 理解もできないので たまに自分が嫉妬で目が曇っているのでは不安になるのです。 そこで 皆さんの意見をお聞きしたいのです ・彼と元カノが付き合ったのは数週間のみ ・彼と付き合い始めた頃に 彼に関する悪い噂を聞いて 元カノがその時に相談に乗ってくれた  男性(元々 この男性に気が合ったそうです 妻帯者です)と 彼をフッて付き合い始めた ・彼をフる時に 「うまくいかなかったら99% 戻ってくるから」と言ったそうです ・容姿は普通 ・彼が元カノのために購入した携帯電話を未だに持っていて これは彼が持っていて欲しいと  頼んだそうですが それで先月ぐらいまで頻繁に連絡を取り合っていた ・彼をフッた以降現在まで 妻帯者と交際を続けているが 7月に彼に一緒に旅行へ行きたい   と言い出し泊りがけで出かけ 彼女の方から肉体関係を持ったそうです ・でも 復縁の話は一切無し 彼から持ちかけてもはぐらかされてしまうそうです ・その後も月に一回は結構 豪華なディナーへ一緒に行くそうです ・費用は総て 彼持ち 彼がおごるのがいやな性格でもあるけど ・先月より 元カノの態度がとても冷たくなったそうです ・今月は定例のディナーをドタキャン でも 旅行には行きたいと言われたそうです ・彼の交友関係をかぎまわって 嫉妬するそうです 彼が言うには 初めて自分から付き合って欲しいと言った相手で 最初はとてもうまくいっていたのに 第三者に妨害されて 何が何だかわからない内に フラれた と 言ってます 私は本命の彼(たとえそれが不倫の関係だったとしても)がいるのに 彼とも旅行へ行って肉体関係を持つような女性は いるとは思いますが 私にも理解できません どういう真意なのか アドバイスお願いいたします

  • 友人に言うべきか(長文です)

    去年くらいから、学校などでよく一緒にいる1人のAに 不快感や怒りなどを感じています。 最近までは我慢できたのですが、最近、それがなければ学校がとても楽しいのにAが何かするたびにイライラしてしまい、とても嫌です。 私はどこかに、「誰かの一番になりたい」と思うところがあるらしく、最初はその性格上のAへの妬みや僻みだと思っていました。私は、Aともう一人の友人Bの三人でいることが多かったので、私がいないときに二人が仲良くしているのはなんとなく嫌だったし、でもそれは「私だって彼女たちどちらかとだけ、話していたりするときがあるのだから仕方ない」となんとか割り切れていたんです。 しかし、私が最近、本気で苛ついていて態度悪く接していたので、Aも微かに気付いたらしく、私の前でBや、他の私の友人とあからさまにこそこそと話をしたりするんです。 前にもこういうことがあり、嫌だったので「何かあったらなんでも言ってね。」と私はAに言いました。 Aは「そっちこそ、私にムカついたり他にも悩みがあったら言ってね」と言ってくれたくせに、 私には言っていない悩みをBに言っていたり、 はっきり言ってと言われたからこぼした愚痴を、Bや他の友人に伝えてしまったり、そういうところも納得いかなくてむかつきます。 もうそろそろ耐えきれなくなってきたので、明日にでもAに、自分が今どう思っているか伝えようと思うんですが、 前のように他の友人たちに「○○って言われたームカつく」とか影で言われたら嫌なので、悩んでいます。 ちゃんと言って伝わらない限り、今の私とAの仲はどんどん悪い方向に向かっていきそうです。やっぱり言うべきなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 文章がへたくそですみません。回答アドバイスお願いします。

  • 結婚式 友人の頼み(長文です)

    来春結婚式が決まったため、友人たちに報告と招待の電話をしているところです。 招待する友人は専門学校時代の同級生、かつ現在は部署はそれぞれ違いますが全員同じ職場というメンバーです。招待する全員がいわゆる仲良しグループというわけではありませんが、顔見知りです。 ほとんどの子は今のところ、喜んで出席すると言ってくれているのですが、ある子が他に招待するメンバーを聞いて、仲のいい子がいないからせめて一緒に行けるようなKちゃんも招待して欲しい、と強く頼まれました。 Kちゃんとは専門学校時代の同級生でそこそこ仲は良かったのですが、卒業して3年ほとんど会っておらず廊下ですれちがえばちょっと立ち話をする程度で、携帯のアドレスすら知らない子です。きっと招待したら なぜ私が??と思うでしょう・・・。 頼まれた時は、招待される子の立場を考え一人じゃ寂しいだろうからそれくらいの配慮は必要かなと思い、Kちゃんにも声かけてみると答えたのですが、やっぱり自分の式には本当に仲のいい子だけを呼びたいと思い、どうしたら良いのか悩んでいます。 それに、全く知らない子ばかりならまだ分かりますが全員知っている子ばかりなのにこのような配慮はしなければいけないのでしょうか? その場の流れでKちゃんも誘うと言ってしまった私もいけないのですが、やはりその友人には「やっぱり披露宴には本当に仲のいい子だけを呼びたいからKちゃんを招待するのはやめておきたい」と言いたいです。 ・・・私は自分勝手でしょうか。

  • 友人の言動と私の考えについて。

    20歳 女です。 どんな相談をしたいのが自分自身でも分かっていないのですが、気持ちが晴れないのでこちらにきました。長く雑文になると思いますが、お許しください。 友人(20歳女性)に、彼氏とのことで相談を受けていました。 SNSサイトで「私って最低」と呟いていて、心配になりコメントしたら話を聞いてほしいとメールがきたことが始まりです。 その悩みというのは、 (1)最近彼氏が遅刻ばかりで、次したら別れると言っても繰り返すのでだらしない人だと冷めている。 (2)久しぶりに会った地元の同級生(男性)と会って、胸キュンした。浮気ではないが、二人で遊んでしまった。 「その同級生を好きになるかどうかは分からない。だけど彼氏は自分を大切にしてくれていたので別れたいとは思わないが、彼氏が初めて付き合った人なので他の男子とも(友達として)遊んでみたいし…」という悩みでした。 その直前に友人が「モテ期かも!?笑」とSNSサイトで呟いていたのを思い出し、久しぶりにあった地元の同級生が自分に好意を抱いてるのが分かったか・好意を匂わせるような言動があったのだろう、と私は勝手に推測しました。普通に友達と仲良くなって遊ぶのならそこまで悩まないのではと思ったので。 ですが、そのことには触れず彼氏ときちんと話し合うべきだとしか言いませんでした。 友達とはいえ、友人の彼氏を悪く言ったり本人を責めることもできませんし。 数日後、「別れを決心したらモヤモヤした気持ちが晴れたが、今までのことを思い出すと涙が止まらなくなった。こんなに簡単に別れていいのか。」といったメールがきました。 私は「胸きゅんしたってことはその同級生が好意を抱いてくれてるのが分かったってこと?」と質問も含めて返信。 すると、 <1>私の中では、同級生のことは普通に友達としか考えていない。 <2>彼氏は他にもだらしないところがあり、余裕を私が奪っているのではないか。 別れることでそういったことを直してくれるのではないかと思った。だが好きな人ができたわけでもなく彼が嫌いになったわけでもない。思い出がたくさんあって… というメールがきました。 さらに数日後、「明日、別れる」というメールがきました。 「彼は想ってくれているのに、自分はそう思えなくなった。違う人を気になっている。」と。 これで終わりかと思ったら、まだ続きがありました。 地元の同級生と会い「別れようと思う」と相談すると「別れたら俺と付き合おう」と言われた。冗談だと思って信じれなかったが、このままだと放っておけないと告白され、いいよと言った。軽い女と思うかもしれないが、友達だから本当のことを話したくて。と報告されました。 正直ビックリしました。あんなに悩んでいたのに、簡単にOKするってことは地元の同級生に心が揺らいだだけなんじゃないかと。でも、誰と分かれて付き合おうが本人の自由なので、本当のことを話してくれてありがとうと言いました。 すると次の日、mixiで彼女が「幸せだったな…」と感傷的に呟いてるのを見てぞっとしたんです。今まで言っていたこととやっていることがコロコロ変わってるのに、そういうこと口に出すなよ、と。しかも、地元の同級生もSNS上でも友達として登録していたようです。(それは後で分かりますが) しかしその次の日の朝、「昨日、一度は別れたけど無理だった。彼からの最後のメールを見たら、焦っていてもたってもいられなくなり。失うものが大きすぎて、失って気づいた。電話で全部を話して、正直にまだ好きだからもう一度付き合ってほしいと。彼は傷ついていたが、受け入れてくれた。こんなわがままな私を受け入れてくれたのは彼しかいないと思った。」 とメールがきたんです。 唖然としてしまいました。なんだか、彼女の言動が独りよがりにしか思えなくなって…。 SNSサイトで「お騒がせしました」と呟いており、それにコメントしていた人の内容から、地元の同級生もマイミクだというのがこのとき分かったんです。 その友人は以前にも、彼が遅刻してイラついたのか「近々別れるかも」と二度ほど呟いていたものの、特に何もありませんでした。 何を言おうが個人の自由とは思いますが、二十歳になった人が人目に触れるところで、何でもかんでも簡単に口に出すのはどうかと、今回のことで今更ですがカッとしてしまいました。 私自身、プライベートなことや感情をSNSなどで発言するのが苦手なんで、私の考えがおかしいのかもしれません。 なので、「良かったね。お幸せにね」と言いつつも、つい「これから先、また遅刻されたりしても、もう簡単に別れるとか意味深なことを簡単に言うのはやめたほうがいいよ。誰でもむかついたり愚痴を吐いたりしたくなるし、それは構わないと思う。でも何でも思ったまま言葉にしてると、事が解決しても、周りは困惑するよ。」とメールで言ってしまいました。 自分でも何が言いたいのかイマイチ分からないメールですし、「良かったね」とだけ言えば良かったのに…と。 それから友人から返事はこないので、怒ってるんだと思います。 偉そうに!と思われても仕方ありません。 私の考えはおかしいでしょうか? 間違ったことを言ったと、友人に謝るべきでしょうか? このまま連絡こなくて、疎遠になってもいい。もう知るか!とイライラしてもいます。 自分でもどうすればいいのか分かりません。 長文な上に、分かりにくい相談内容で申し訳ありません。 ご意見や何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女の真意

    高校で教師をしています。 教え子との関係で悩んでいます。 彼女は高校時代からよく慕ってくれていました。 いつも一生懸命な彼女に、私も本気で彼女の夢を応援したいと思い、思い入れのある生徒でした。 在学中、彼女に生徒以上の感情をもつことは一切ありませんでしたし、彼女も好意を示すことはありませんでした。 大学に入学してしばらく経った頃、突然告白され、もちろん私は彼女に生徒以上の感情をもっていなかったため、お断りしました。 告白後も、何かあったら頼りにしてくれ、先生と生徒の関係は続いていました。 しかし思いを断ち切ることができなかったのでしょう。 去年の暮れ頃に、再度彼女から告白を受けました。 想像以上に想ってくれており、彼女の純粋な思いは痛いほど心に届きました。 しかしやはり今まで生徒としてしか見てこなかったこともあり女として見ることはできず、彼女のこれからのたくさんの出会いやチャンスを邪魔したくなかったのでお断りしました。 それからは連絡を一切よこしませんでした。 夏頃、「どうしても相談がある。私が相談できそうな相手として、先生が一番ふさわしいと思った」と相談をしに来ました。 告白のことについては、迷惑をかけたと何度も謝られました。 もう何とも思っていないからと。 連絡をよこさなかった期間も、彼女は男友達と楽しくしていたようです。 私にも恋について、頑張れと激をとばされました。 しかし、以前よりも多く顔を出すようになりました。 卒業してからめったに連絡もよこさず、顔も出さなかったので。 先日も、行ってもよいかというメールを受けましたが返信できていません。 私は中途半端なことをしているのではないか、そして、彼女の真意が分からないためです。 これまで生徒に告白されたこともありますが、彼女のように真剣にぶつかってきた生徒は初めてです。 厳しいお言葉もお受けします。 アドバイスをお願い致します。

  • 真意がわかりません。

    はじめまして。 20代後半の女です。 以前同じ勤め先だった男性(30代前半)の真意がわからないので相談します。 その人とは、同じ職場にいた時まったく個人的な付き合いがなく、常に複数の同僚たちと一緒に行動していました。 先日も5人で飲みに行ったのですが、その帰り道たまたま人ごみにもまれて、他の人と離れその男性と二人で歩いていた時に軽い感じで「今度、デートしよ?」と言われました。 私の持っている本を貸して?と言われたことが2回ほどあるものの、「いいですよ」と答えても具体的な話に発展せず、アドレスや番号も訊かれたことがありません(勿論私も訊きません)。 現在彼氏がいないのですが、その人は会うたびに「アイツどう?こっちは?」と同僚男性を勧めてきます。 別に特別仲がいいわけではありませんが「食事くらいならイイかな」と思って今回も「いいですよ、どこ行きます?」と答えると、「う~ん…」と悩んだ末、「ホテル」と言ってきたのです。 「ええっ!?」と私が驚いた途端、はぐれていた同僚たちに呼ばれて、そこで別々に帰りました。 本を貸してと言ったり、他の男性を勧めてくると思ったら、デートに誘う(しかもホテル…)。 真意がわからず困ってしまいました。 これって、からかわれてるんでしょうか? 「またそんなこと言って!」と受け流してもいいのでしょうか。 意見をお聞かせください。

  • 友人の元カレ(長文です)

    初めまして。 職場の友人に『元カレと食事に行きたいけど、どう誘っていいのかわからない』と 相談されているのですが、他の方(特に男性)の意見も聞いてみたいと思い質問させて頂きます。 私の友人なんですが、3か月程前に2か月付き合った彼と別れました。 理由は、『何を考えてるのかわからない』と聞いたところ『深入りされたくない』との事で振られたそうです。 友人(私もですが)の職場はショッピングセンターのようないろんな店舗がある所で 元カレもその施設に入っている店舗の従業員で、私たちの店の向かいにあるお店の方です。 友人は元カレがいる店舗を何度か利用しておりそこで顔見知りになり ある時その彼から声を掛けられ何度か食事をした後付き合う事になったみたいです。 同じ施設の従業員という事でばったり会う事もあり今はあいさつ程度はするそうなんですが、 それ以外に言葉を交わす事はないですし、連絡も取ってません。 そして最近、友人が酔っ払って元カレに電話をかけてしまったみたいなんですが すぐに切り繋がる事はなかったそうです。 しかし翌朝彼から『電話どうしたの?』とメールがあったそうです。 連絡が来る事はないと思っていた友人は『掛けたのは私だけど、メールが来るとは思ってなかった』とすごく驚いていました。 友人は『もう気にしてない』と言っていますが、食事に行きたいと言うぐらいなので 少しは気になっているんだと思います。 向かいのお店の方ですし、気になる気持ちも分かりますが。 (友人は気付いてないと思いますが、時々彼が友人の事を見ている気がします。私の勘違いかもしれませんが…) 私も女ですし、女性目線ではアドバイスできますが男性目線からはやはり難しいので 意見をお伺いしたいです。 ・元カノと顔を合わせる又は近くにいる場合少しは気になりますか? ・元カノから連絡がきた場合、連絡し直しますか? ・別れて数か月の元カノから食事の誘いがあったらどうしますか? ・誘う場合どのような感じで誘えばいいでしょうか? いろいろ質問してしまい申し訳ございません。 よろしくお願いします。