• ベストアンサー

絵文字の真意は? 長文です

好きな男性がいます。 私は大学生で、その方は同じ学年で他学科です。彼女がいるかは不明です。 向こうが私のことをどう思っているのかは分かりませんが、今は会えば挨拶をする程度の関係です。向こうから挨拶してくれます。 その方のメールの絵文字についての相談ですが・・・ まず、彼の方から授業が終わった後に、いきなり「友達になってください」と言われ、ちょっとお喋りした後にアドレスを交換しました。 しかし、アドレスを交換したものの、彼の方からメールが来るということはありません。(以前、メールするくらいなら電話した方が早いとかなんとか言っていました^^;) その後、学校でたまに喋ったりする内に彼のことが好きになってしまって。 なので、自分から何度かメールしてみたんですが、いつも中途半端に切られてしまいます。学校で会ってもそのことについては何も言われません。 なのに、送られてきたメールの絵文字には、顔を赤らめている顔の絵文字、♪マーク、キラキラマークがほとんど入っています。 同じ携帯会社なので、絵文字は一緒です。 意味が分かりません。 顔を赤らめている絵文字を見たときは「おぉっ」と思うのに、いきなり返事が途絶えます。2,3回やり取りしただけで。 授業は必ず1番前の席で受けていて、アルバイトも塾の講師をしている方なので、絵文字に関しても考えて使う方だと思います。 因みに、自分は理系、わりと真面目な方です。一緒に行動する友達も真面目な子ばかりです。 1度、彼に「なんで返事くれないの?」と聞いてみたいのですが、良い聞き方が思いつきません。 あと、その絵文字に関しても。 皆さんのアドバイス、お待ちしてます。 お願いしますm(-.-)mペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

絵文字の真意については、なんとなく淡い好意のようなものがあるとは思いますが、それは「LOVE」よりは「LIKE」の意味合いが強いと思います。 親しみをこめて、というところですかね。 メール自体が苦手な人もいるし、メールはたんなる「連絡ツール」ととらえたほうがいいでしょう。 例としては、こんな感じです。 ・「このあたりにおいしいラーメン屋さんがあるらしいよ」→彼から「そうなんだ、今度一緒に行ってみる?」と言わせるためのメール。 ・「さいきん○○っていう音楽にハマってるんだけど、○○くんはどんな曲きいているの?」→「○○っていうバンドだよ。アルバム持ってるから、今度貸してあげようか」と言わせるためのメール。 ・その他、趣味を通じての接点づくりのために使う。 ただ、基本は普段「会って話して」得た情報をもとに連絡するのがいいと思います。 彼がどの程度のかかわりをあなたに求めているのかはわかりませんが、彼と仲良くしたいなら、より顔を会わせる必要があると思います。 彼の世界観、自分の世界観を共有しましょう。

maroron412
質問者

お礼

解答、ありがとうございます^^ 「LOVE」より「LIKE」ですか・・・ 確かにそうともとれますね。 その後、何度かメールをしましたが、絵文字は変わらずだったので、メールが苦手だと勝手に推測しています^^; メールするより、生で話した方が気持ちも通じ合うので、これからはメールに頼らず、顔を合わせて会話できたらな、と思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cyokora22
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

他の回答者様が言うように、絵文字にそんなに意味はないんじゃないかなーと思いますよ(・・;) もし好きな子に近づくならもっと声かける事や、電話や、誘うぐらいするでしょう。 ”友達になりたい”と、言っているということは、携帯の連絡云々より、もっと生身の貴方とお話したり遊びたいのではないでしょうか?

maroron412
質問者

お礼

解答、ありがとうございます^^ やはり、これらの絵文字にはそんなに意味はないのでしょうか^^; その後何度かメールをしましたが、彼はメールというか、携帯自体をそれほど使わないようです。 なので、実際に会って喋ったりする方がいいですよねやっぱり。 頑張ってみます^^ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.2

単純に 彼はメールで絵文字の使い方を知らないだけでは? そして、筆無精というかメール無精なんでしょう。 恋愛経験もほとんどないのでは? まずは貴女から積極的に送りましょう。 そこで、絵文字の使い方の見本やメールの使い方を教えればいいのです。 返事くれないの? ではなく 返事がなかなか来ないけど、忙しいかな? 位で聞いて見るのがいいでしょう。 頑張ってくださいね

maroron412
質問者

お礼

解答、ありがとうございます^^ その後、何度かメールしましたが、彼はメールが苦手だと、勝手に推測しております。メール無精でしょうね^^; >返事がなかなか来ないけど、忙しいかな? 使ってみようと思います!! メールだけでなく、できるだけ実際に会って話すことも大切ですから、頑張ってみようと思います^^ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの絵文字

    メールの絵文字 私は男です。 よくメールの絵文字でハートマークはあまり気にしないほうがいいというのを聞きます。 私も普段は女性からメールがきてハートマークが入っていても特に気にしたりはしません。 しかしこの前片思い中の女性にメールを送ったとき、その相手の返信メールが、 「○○君(ハートマーク)  メールありがとう(絵文字の顔でチューしてるやつ)  以下略します 」 といった感じでした。○○君は私の名前です。( )内はどんな絵文字かです。 いきなり本文の1行目に私の名前(ハートマーク)とあったので少しドキッしてしまいました。その後の2行目も絵文字の顔マークでチューしてるやつだったのでよけいに意識してしまってます。今までに無い感じのメールだったので。 やはりこのメールの絵文字も普段どおりあまり気にしないほうがいいですよね?

  • 絵文字ですか??

    今、外国の友人とメール交換しているんですけど、メールの文の最後によく「:)」、「:-)」、「:-(」のマーク??みたいなのが入っているんですけど、これって絵文字でしょうか??私のパソコンでも表示できますか??WindowsはXPです。 よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • それなら最初に言っておいてほしかったです。(長文)

    先月に私を含めた新人用の他店舗合同の研修が店近くの会館で行われたのですが、そこでたまたま同じ店の所属だった1才下の女の子に会い、自由席だったのですがたまたまその子が私の隣に座ったのもあって、仲良くなり、アドレス交換をして、それからメールのやり取りをしていました。何日か経った後のメールで、彼女がシフトを書くのを忘れているみたいで、たまたまその日が締め切りで私はバイトの日だったので、バイトが終わってから「シフト大丈夫?」みたいな内容のメールを送ったとき、結局その子はメールでシフトを出してあったので大丈夫だったのですが、返信で、「わざわざありがとうございます」という文の後に、手書き風のハートマークがついてきたこともありました。残念ながらお互いに新人のため、シフトもそんなに多く入れないので、バイトで一緒になったのはこの間の火曜日のお互いのシフトの時間が重なった1時間だけでした。仕事中で忙しかったので挨拶もできなかったのですが、彼女が帰るところをたまたま私が気づいて軽く頭を下げると、笑顔で返してくれました。もう最初に会ってから1か月くらい経ちます。今日思い切ってその子に「今度一緒においしいもの食べに行きませんか」とメールしたのですが、少しの話の後、「誘ってくれてありがとうございます(ホッペが赤くなってる顔の絵文字)でも私彼氏居るので行けないですすいません(しょんぼりした顔の絵文字)」という返事がきました。それから私が、もう自分からメールするのはこれが最後だなという思いと共に「そうだったんだ。気を遣わせてゴメンね(笑顔の絵文字)これからバイトで大変だと思うことがあるかもしれないけど、○○さんなら大丈夫。頑張ってね」というような内容の返事を送ると、今回のメールは3分後とかすぐの時間で、「いえ大丈夫です(ホッペが赤くなってる顔の絵文字)ありがとうございます頑張ります(音符とかの絵文字)」という返事がきました。一番最初に送ったメールで「アドレス交換緊張した」というような内容のメールを送ったりしたので、私がその子に好意を持っていたのはたぶん最初に察していると思います。正直言って、メールにホッペが赤くなってる顔の絵文字とかも何で使ったのか分かりませんし、付き合ってる人がいるんだったら最初に伝えておいて欲しかったです。そのほうがその子もこのメールで気を遣う必要もなかったし、私もこんな思いすることもなかったと思うんです。

  • yahooのメール同士で絵文字??送れますか?

    私のアドレスは(☆☆)@ybb.ne.jp 友達のアドレスは(★★)@yahoo.co.jp 先日、友達からドコモの絵文字のような「スマイルマーク」が本文に含まれるメールをもらいました。 (^▽^)←(※こういう顔文字ではないです。文字絵でもありません) 少し違いますけどこんな感じの絵文字でした↓ URL http://messenger.msn.co.jp/Resource/Emoticons.aspx 友達に聞きたいのですが、今は聞けない事情が友達にあるのでこちらでお伺いします。 ドコモの絵文字は私のPCには入れてますが相手もいれていないと見れないですよね。こんな風にヤフーのメールで誰にでも見れる絵文字はどうすれば使えるようになるのですか?教えてください!!

  • 絵文字はどうやってするの?

    パソコンで絵文字{ハートマークや顔文字}はできないのでしょうか? ほしマークならできるのですが分かりません。 分かる方少しでもいいので分かりやすく説明お願いします。

  • 姑の絵文字お任せ機能についての質問です

    姑からのメール絵文字がピンポイントで嫌がらせに感じてならないのですが、絵文字お任せ機能を使用しているとの事なんですけど、いくつか絵文字がピックアップされるのでしょうか? ちなみに最近姑からのメールですと、教えて下さいね の後に怒りマーク 追伸… の後に怒ってる顔の絵文字と怒りマークでした、メール文の内容は怒りマークとの関連性が全くないだけに嫌がらせにしか思えてなりません、コメントお願いします

  • ハートの絵文字

    こんにちは。僕は高1の男子です。 昨日、気になっていた女の子にケータイのメールアドレスをききました。 それで昨日の夜メールをしました。同じauなので、お互い絵文字を使ってメールしたんですが、彼女のほうがハートマークの絵文字を随所に使ってきました。 女の子って、相手が男の子でも結構ハートの絵文字をつかうものなのでしょうか?それとも、僕に気があるんでしょうか?教えて下さい

  • 大学2年になっても、まだ付き合ったことがありません。最近そのむなしさでいっぱいになってしまいます。(長文です)

    恥ずかしながら、これまで一度も付き合ったこともなく、彼女がいたこともありません。それまで女の子とまったく縁がなかったので、大学に入って、このままでは何も変わらないと思い、髪型からまず変えて、服装にも気をつかうようになりました。この前新しくアルバイトを始めたのですが、その時の新人研修で会った1才年下の女の子がいて、そこで女の子と初めてアドレス交換をしました。新人ということもあり、お互いシフトに多くは入れないので、店では会えなかったのですが、その間その子とメールをしていました。彼女がシフトを書くのを忘れているみたいで、たまたまその日が締め切りで私はバイトの日だったので、バイトが終わってから「シフト大丈夫?」みたいな内容のメールを送ったとき、結局その子はメールでシフトを出してあったので大丈夫だったのですが、返信で、「わざわざありがとうございます」という文の後に、手書き風のハートマークがついてきたこともありました。思い切ってその子に「今度一緒においしいもの食べに行きませんか」とメールしたのですが、、「誘ってくれてありがとうございます(ホッペが赤くなってる顔の絵文字)でも私彼氏居るので行けないですすいません(しょんぼりした顔の絵文字)」という返事がきました。それから私が、もう自分からメールするのはこれが最後だなという思いと共に「そうだったんだ。気を遣わせてゴメンね(笑顔の絵文字)これからバイトで大変だと思うことがあるかもしれないけど、○○さんなら大丈夫。頑張ってね」というような内容の返事を送ると、すぐ「いえ大丈夫です(ホッペが赤くなってる顔の絵文字)ありがとうございます頑張ります(音符とかの絵文字)」という返事がきました。正直女の子が分からないです。なんで私のメールの返事に彼氏がいるって言ってるのにあのような顔の絵文字をつけたのかも分かりません。今まで自分が大学に入ってから気をつけてきたこととかを思うと落ち込んでいます。でも、やっぱり彼女が欲しいです。学校では期待できないので、バイトでしか今のところ望みはありません。今のアルバイトは9月に入ったばっかりで、まだ全員が私を知っているわけではないと思います。バイトも、23時閉店なのですが、まだラストまでシフトを入れたこともありません。やはり閉店までいた方が出会いが期待できるのでしょうか。皆さんは20くらいの頃どうやって出会ってましたか。

  • 気になる男性からのメールの絵文字が

    急に消えました。 昨年末、4人くらいで食事した男性がいます。 私のことが少しは気に入ったらしく、今週また数人で遊びに行くことに なりました。 最初のメールとお正月の挨拶のメールは 絵文字が沢山ありました。ハートマークまで。 ため口も含めていて、親しげな感じでした。 私は相手の男性と仲良くなりたいものの、いきなりため口で 話すことに慣れてないので、いつも敬語で返事をしました。 でも絵文字などはちゃんと使って親しくなりたいアピールをしたつもりではあります。 昨日、今週の予定についてきたメールには 絵文字が一つもなく、言葉も敬語になっていました。 私のメールの返しが冷たいと思ったのですか? 男性が急にメールの絵文字がなくなる心理を教えてください。 男性は34歳、私は39歳です。

  • auの絵文字め~る

    最近気になっている男の子にメールしたら、 絵文字め~るで返事が来ました。 彼はauで私はdocomoです。それでメールについているアドレスにアクセスして、そこから返信すればDOCOMO→AUでも絵文字変換されるかなぁと思い、DOCOMOの絵文字で送ってしまいました。これってDOCOMO→AUは絵文字変換されてないんでしょうか? 彼は何も言ってなかったのですが、 もし変換されてなかったとしたらかなりショックです…。