• ベストアンサー

絵文字の真意は? 長文です

好きな男性がいます。 私は大学生で、その方は同じ学年で他学科です。彼女がいるかは不明です。 向こうが私のことをどう思っているのかは分かりませんが、今は会えば挨拶をする程度の関係です。向こうから挨拶してくれます。 その方のメールの絵文字についての相談ですが・・・ まず、彼の方から授業が終わった後に、いきなり「友達になってください」と言われ、ちょっとお喋りした後にアドレスを交換しました。 しかし、アドレスを交換したものの、彼の方からメールが来るということはありません。(以前、メールするくらいなら電話した方が早いとかなんとか言っていました^^;) その後、学校でたまに喋ったりする内に彼のことが好きになってしまって。 なので、自分から何度かメールしてみたんですが、いつも中途半端に切られてしまいます。学校で会ってもそのことについては何も言われません。 なのに、送られてきたメールの絵文字には、顔を赤らめている顔の絵文字、♪マーク、キラキラマークがほとんど入っています。 同じ携帯会社なので、絵文字は一緒です。 意味が分かりません。 顔を赤らめている絵文字を見たときは「おぉっ」と思うのに、いきなり返事が途絶えます。2,3回やり取りしただけで。 授業は必ず1番前の席で受けていて、アルバイトも塾の講師をしている方なので、絵文字に関しても考えて使う方だと思います。 因みに、自分は理系、わりと真面目な方です。一緒に行動する友達も真面目な子ばかりです。 1度、彼に「なんで返事くれないの?」と聞いてみたいのですが、良い聞き方が思いつきません。 あと、その絵文字に関しても。 皆さんのアドバイス、お待ちしてます。 お願いしますm(-.-)mペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.1

絵文字の真意については、なんとなく淡い好意のようなものがあるとは思いますが、それは「LOVE」よりは「LIKE」の意味合いが強いと思います。 親しみをこめて、というところですかね。 メール自体が苦手な人もいるし、メールはたんなる「連絡ツール」ととらえたほうがいいでしょう。 例としては、こんな感じです。 ・「このあたりにおいしいラーメン屋さんがあるらしいよ」→彼から「そうなんだ、今度一緒に行ってみる?」と言わせるためのメール。 ・「さいきん○○っていう音楽にハマってるんだけど、○○くんはどんな曲きいているの?」→「○○っていうバンドだよ。アルバム持ってるから、今度貸してあげようか」と言わせるためのメール。 ・その他、趣味を通じての接点づくりのために使う。 ただ、基本は普段「会って話して」得た情報をもとに連絡するのがいいと思います。 彼がどの程度のかかわりをあなたに求めているのかはわかりませんが、彼と仲良くしたいなら、より顔を会わせる必要があると思います。 彼の世界観、自分の世界観を共有しましょう。

maroron412
質問者

お礼

解答、ありがとうございます^^ 「LOVE」より「LIKE」ですか・・・ 確かにそうともとれますね。 その後、何度かメールをしましたが、絵文字は変わらずだったので、メールが苦手だと勝手に推測しています^^; メールするより、生で話した方が気持ちも通じ合うので、これからはメールに頼らず、顔を合わせて会話できたらな、と思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• cyokora22
回答No.3

他の回答者様が言うように、絵文字にそんなに意味はないんじゃないかなーと思いますよ(・・;) もし好きな子に近づくならもっと声かける事や、電話や、誘うぐらいするでしょう。 ”友達になりたい”と、言っているということは、携帯の連絡云々より、もっと生身の貴方とお話したり遊びたいのではないでしょうか?

maroron412
質問者

お礼

解答、ありがとうございます^^ やはり、これらの絵文字にはそんなに意味はないのでしょうか^^; その後何度かメールをしましたが、彼はメールというか、携帯自体をそれほど使わないようです。 なので、実際に会って喋ったりする方がいいですよねやっぱり。 頑張ってみます^^ ありがとうございました^^

• johntak
回答No.2

単純に 彼はメールで絵文字の使い方を知らないだけでは? そして、筆無精というかメール無精なんでしょう。 恋愛経験もほとんどないのでは? まずは貴女から積極的に送りましょう。 そこで、絵文字の使い方の見本やメールの使い方を教えればいいのです。 返事くれないの? ではなく 返事がなかなか来ないけど、忙しいかな? 位で聞いて見るのがいいでしょう。 頑張ってくださいね

maroron412
質問者

お礼

解答、ありがとうございます^^ その後、何度かメールしましたが、彼はメールが苦手だと、勝手に推測しております。メール無精でしょうね^^; >返事がなかなか来ないけど、忙しいかな? 使ってみようと思います!! メールだけでなく、できるだけ実際に会って話すことも大切ですから、頑張ってみようと思います^^ ありがとうございました!!