• ベストアンサー

栃木県民の心をぐっとつかみたいのですが?

今度栃木で 多くの人を相手に営業する仕事をすることに なりそうなのですが、 栃木の知識がまったくありません。 そりゃあ、自治体のパンフや 観光情報などの資料などは読んだのですが もっと 雑学レベルの 「栃木通(つう)」として 県民の心をつかむ為の トークネタなど ありませんでしょうかねえ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔、宇都宮で打ち合わせをした時に地元のお客様が宇都宮は3Bの町と言っていました。 バス、バンク、ブ○が多いのだそうです。3つめは女性に対する差別用語になると思いますので、書けません。 使い方を間違えると張り倒されるかもしれません。 「3Bの街と聞いたことがありますが、こんなに美しい方がいらっしゃるなんて・・・」とかうまく使ってください。

zukarino
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうガイドブックにない情報がほしかったのです。

その他の回答 (1)

• sinnkyuusi
回答No.2

栃木県だからといってご当地ネタが受ける保証はありませんよ。 栃木県には工業団地や各企業の本部などが多く、県外からの移住者が非常に多いですから。

zukarino
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。でもこれ自体が情報です! 参考になりました。