• ベストアンサー

競輪について。

競輪について詳しく知りたいです。よくゲームセンターで競馬のゲームをするので競馬については知っています。今度競輪場に行こうと思っているのですが、競輪と競馬の違いを知りたいです。 (1)逃げや追い込みなど選手によって違ったりするのですか? (2)ベットの仕方も違うのですか? (3)詳しく説明しているサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mardeceto
回答No.1

先日、数年ぶりに競輪場に行って来ました。 1レースに9車(8車の時もある)出場します。 競輪の前半~中盤はチームプレーです。 例えば1.神奈川 2.広島 3.大阪 4.福井 5.静岡 6.東京 7.愛知 8.富山 9.香川 の選手が出ていたとします。 1と5は南関東地区、2と9は瀬戸内地区又は中四国 3と4は近畿地区、6は関東地区、7と8は中部地区。 と分かれます。 次に走法欄が逃・捲の選手・・・即ち各チームの先頭に立ち チームを引っ張って風除けにもなれる選手が1・4・9 だったとします。 競馬のパドックの輪乗りに当るのが地乗り(この言葉自信なし) で最初は数字の順番に発進するもののだんだん隊列に変化し 1-5-6、4-3-7-8、9-2 と云うようにグループ分けが分かります。 1-5-6は南関東と関東の連合軍。単に関東ライン 4-3-7-8は近畿と中部の連合軍。中近ラインと云う 9-2は瀬戸内ライン 3グループによる対決になることが予想できます。 一般的な買い方は一押しラインを自分で決めて、そのライン の2番手ー1番手の折り返し(オッズは安い) 例えば瀬戸内ラインで行くぞと思ったら車連単なら2⇔9 枠連単なら2⇔7から買うことになります。 場内のオッズ表示は早めに消える競輪場もあるので要注意です。 さて実際にレースが始まると青い服を着た誘導員が他の選手を 先導します。地乗りでは4-3-7-8だった中近ラインの内 7番車が瀬戸内ラインの3番手に鞍替えし9-2-7と 4-3-8に分かれました。 誘導員がスッとコースを離れ鐘(ジャン)が鳴ります。 7~9番手を走っていた瀬戸内+愛知の隊列が一気に前の 6車をかわして先頭に立ちました(捲る) 4~6番手に落ちた近畿ラインが激しく追い上げます。 ここからは個人の闘いです。 ここで関東ラインの2番手5番車がすごい差し足。 怒涛のようにゴールになだれ込みます。 瀬戸内ラインが逃げ切ったか? 9-5-3と入った模様です。 枠連単6-4 3510円 車連単9-5 5760円  なかなかの高配当です。 勿論3連単・複もあります。 Good Luck! 

参考URL:
http://www.keirin.go.jp/njs/
mikanman
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。走り方は決まっているのですね。勉強になりました。