• ベストアンサー

管理者なのに特定のフォルダでアクセスが拒否される

Cドライブの再セットアップをしたところ、Dドライブにあった特定のフォルダがこのコンピュータの管理者でも開けなくなりました。 「xxxxxにアクセスできません。アクセスが拒否されました」と表示されるだけで、アクセスできない理由は分かりません。 このフォルダに膨大な資料を含んでおり、なんとか取り出したいのですが、どうすれば良いでしょうか? OS: マイクロソフトWindows XP Home Edition SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.3

Home Edition だとセーフモードで起動しないとダメだったと思います。 後は、#1氏の回答で。

trombravo
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。 セーフモードでAdministratorが選べるんですね。 初めて知りました。

その他の回答 (2)

• tamacchi
回答No.2

再セットアップは新規インストでしょうか? リカバリでしょうか? お使いの機種名、セットアップ前の時と違いと思われる状況の説明、だいぶ欲しい説明が不足しています。 補足願います。

trombravo
質問者

補足

では補足します。 新規インストだと思います。 Cドライブをフォーマットしているから。 機種名:NEC LL550/4 再セットアップ前と違うのは、このコンピュータのアカウント名です。 マイドキュメントのショートカットは、いずれも新旧ともDドライブ内に変更しています。 すなわち、現在は新旧両方のアカウント名を持つフォルダがDドライブに存在します。 アクセスが拒否されるのは、旧アカウント名のMy Document内にある1つのフォルダで、旧アカウントのMy Document内のその他のフォルダは問題なく開けます。 問題のフォルダの容量は大きく、10GB程度ありました。 他に補足すべきことはありますか?

• papayuka
回答No.1
trombravo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Administratorでログオン」とは、私が「このコンピュータの管理者」の権限であれば良いのですよね?