• ベストアンサー

標準ユーザーから管理者の特定のフォルダにアクセス

Windows10で標準ユーザーでログインした際に管理者アカウントのユーザーフォルダの中にある特定のフォルダにだけアクセスできるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 管理者アカウントのOneDriveフォルダの中の特定のフォルダにブラウザ上で操作する以外の方法でアクセスしたいです。

noname#235185
noname#235185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

標準ユーザーに管理者権限を与えて下さい。 ファイルの権限を変更するのはおすすめしません。

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

OneDriveのフォルダを共有すればよいだけです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8-onedrive.aspx やり方は公式サイトをご覧ください。

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8-onedrive.aspx
noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows 7 管理者と標準ユーザーについて

    Windows 7を使っています。 管理者アカウント1つと、使用者の人数分の標準ユーザーアカウントを作って、 通常は皆標準ユーザでログインして使ってます。 その際標準ユーザーがソフトをインストールするには管理者のパスワードが要求されて、その後、 全員の標準アカウントに対してソフトがインストールされるかと思いますが、 自分だけのアカウントにインストールさせる(または自分だけ使えるようにする) にはどうしたらよいでしょうか。 またソフトによっては標準ユーザでインストールすると、 ”デスクトップにアイコンを作る”を指定してもアイコンが作られなかったり、 スタートメニューに登録されなかったりします。 さらにAdobe Readerを標準ユーザーでインストールすると最終段階でエラーが出て インストールが完了しないということもあるようです。 こんな事なら全員管理者ユーザーにしようかと、めげそうになるのですが、 標準ユーザーが問題なくソフトのインストールをするにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • windows7ユーザフォルダにアクセス禁止させる

    ユーザフォルダ(C:\Users\testA)にデフォルトの設定では他のユーザが誰でもアクセスできてしまうのを、誰もアクセスできないように設定したいです。 アカウント:testA グループ:管理者(administrator) アカウント:testB グループ:管理者(administrator) アカウント:testC グループ:標準ユーザ 3つのユーザを作って切り替えて使っているのですがデフォルトの設定では ユーザフォルダC:\Users\testA にユーザtestBもtestCもアクセスできてしまいます。(これがwindows7のユーザ管理のデフォルト仕様?) ここでのアクセス状態は、 ユーザtestBはtestAフォルダ以下を参照可能、ファイルの中身も閲覧可能です。 ユーザtestCはtestAフォルダ以下を参照可能、ファイルの中身は閲覧不可です。 windows XPの場合は、アカウントを作成するときに「フォルダとファイルをプライベートにする」みたいな設定にチェックをすれば、 同じadministratorであっても、他のユーザフォルダにアクセスはできなかったはずなんですが、 windows7ではそういうのが無く、標準ユーザあっても管理者ユーザであってもデフォルトの設定では他人のユーザフォルダを見れてしまうようです。 testAにアクセスを禁止するにはtestAのセキュリティ設定からアクセスさせたくないユーザを 外すなどして、デフォルトから設定変更するなど、めんどくさいことをしないといけないのでしょうか?   他に簡単なやり方があるのでしょうか? windows7 Home Premium です。

  • Windows 7 標準のユーザー

    windows 7で「標準のユーザー」によってドメインに入った場合、管理者アカウントがなければ、どのようにすればよいのですか? ほぼすべての操作においてID・パスワードが求められますが、パスワードなどもともと管理者アカウントがないので設定してません。 セーフモードも「標準のユーザー」では入れないようです。 サーバーにある共有ファイルを見に行くための操作でしたが、謝って「標準のユーザー」に変えてしまいこのようなこととなりました。 対処法ご教示ください。

  • 標準ユーザから管理者のファイルを見れる?

    OSはVISTAです。 標準ユーザ(アカウント名B)でログインしそこからから 管理者(アカウント名A)のファイル(BOOK MARKとかMY PICTUREとか) はパスワード入れないと見れないと思ってましたがそれで正しいでしょうか?  もしそうであれば教えてください。 GOOGLE CHROMEをINSTALL したりUNINSTALLしたりしてるうちに標準ユーザから管理者のファイルもみれるようになってしまいました。 コントロールパネルのユーザアカウント表示みても B:標準ユーザ、A:管理者と区別はされています。 どこか設定をいじってしまったのでしょうか。どこの設定をみればいいでしょうか?

  • administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスで

    administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスできるようにしたいです。 administratorでログイン後、フォルダのプロパティ>セキュリティ>everyone フルコントロール としたのですが、ユーザーからは読み込みしかできません。 何かわかることがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VISTAにて、所有者なしのファイル・フォルダにアクセスできません

    外付けUSBハードディスクの中にある、とあるフォルダに管理者以外アクセスして欲しくなかったので、フォルダのプロパティーを開き、Securityタブに移動し、Usersグループを削除しました。 ※英語版のためメニュー名が英語ですみません それが原因で、このフォルダの所有者がない状態になってしまったみたいです。管理者はアクセスできると思っていたのですが、管理者すらアクセスできなくなってしまいました。(フォルダの中に入ろうとするとAccess Deniedというエラーメッセージが出ます) ネットでいろいろ調べて、元々無効になっている管理者アカウントを有効にして管理者でログインして操作してみたり、UACを無効にしてみたりしましたが、どうしてもこのフォルダにアクセスすることができません。 どなたか対策方法をご存知の方、いましたら助けてください。 Windows Vista Home Premiumです。

  • 特定のユーザアカウントから設定やアクセスができない

    家庭用のQ&Aで回答がつかないので、こちらに書かせていただきました。  XP Proのある特定のユーザアカウントだけ、設定やアクセスができません。管理者権限を持っているアカウントなのに、ほかのユーザの設定変更ができない、Documents&Settingsの他の人のフォルダが開けない、自らのコントロールパネルの電源設定も「アクセスが拒否されました」と表示されます。  これには伏線があって、以下の操作を以前にしたのです。これが原因ではと思います。どうしたら直るでしょうか。 1.購入後最初のアカウント設定で、AAAという名前で管理者権限のアカウント設定した。 2.システムの復元で、アカウント設定前の状態に戻した。(この時点でC:Documents and Settings\AAAは消えていなかった) 3.再び同じAAAという名前でアカウントを設定した。 4.C:Documents and SettingsのフォルダーにAAAというフォルダーと、AAAに長い文字列のついたフォルダーが生成されていた。(二つもフォルダーがあるのがいやだったので、、) 5.この二つのフォルダーをゴミ箱にいれて消した。 6.再びAdministratorからAAAという名前でユーザアカウントを作った。 このような操作をしてしまいました。 上記のことをしたためだと思いますが、新しいAAAのアカウントでは管理者権限でできるはずのことができません。BBBという新しいアカウントを作れば、これは問題なく操作できます。これはどのような理由によるのでしょう。  AAAを正常な状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか。AAAを捨てて他のアカウントをつくれば済むことですが、AAAという名前で作りたいのです。

  • 特定のドライブにアクセスさせないようにしたい

    外付けのHDDをつないでいます。 WindowsXPで「GUEST」アカウントでログインした場合に この外付けHDDドライブ内の全フォルダ、ファイルを見れない かつアクセスできないようにしたいのですが、どうやっても できません。どういう設定にすればよいでしょうか? 教えて下さい。また、基本設定でできない場合、 それを可能にするフリーソフトなどありましたら 教えてください。 ちなみに、管理者アカウントでログインして 上記外付けHDDドライブ内の特定のフォルダの プロパティ「共有」を開くと 「このフォルダをプライベードにする」には チェックが入っておらず、操作を受付ないようになっています。 ところが、同様に管理者アカウントでログインして Cドライブ内のデスクトップ上のフォルダの プロパティ「共有」を開くと、 「このフォルダをプライベードにする」には すでにチェックが入っていて、さらに操作を受付ないように なっています。 そしてこれらのフォルダはGUESTアカウントでログインすると 見れないようになってます。 外付けHDDドライブの全フォルダ、ファイルに関しても 同様に見れないようにしたいのです。 どうか宜しくご教授願います。

  • Windows7 ユーザーフォルダにアクセス制限をかけたい

    Windows7 ユーザーフォルダにアクセス制限をかけたい Windows7を使っております。 自分のユーザーフォルダ(管理者)を、同じパソコンを使う他のユーザー(こちらも管理者)から見れないようにしたいのです。パスワードを入れれば見れるというようにできればベストです。 自分のユーザーはログインするのにパスワードが必要なように設定しております。 他のユーザーが管理者でない場合はできるのかもしれませんが、他のユーザーも管理者の場合無理なのでしょうか?

  • 特定のユーザーだけレイアウトが崩れる

    特定のユーザーだけレイアウトが崩れる 1台のPCで、複数のアカウントを設けて利用しています。数日前から、そのアカウントの1つだけ(管理者権限なし)が、インターネットの特定のページを閲覧した際にレイアウトが崩れて表示されるようになってしまいました。何か特別な操作をした覚えはなく、他のアカウント(管理者権限あり)では正常に表示されます。 どうやって直せばいいのか分からず困惑しています。ブラウザはIE8です。どなたかアドバイスをお願い致します。