• ベストアンサー

あるフォルダにアクセス拒否されます

あるフォルダにアクセス拒否されます。Cドライブでコンピュータ管理者でログインしています。そのフォルダはDドライブにあります。どうしたらいいでしょう。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

以前、そのフォルダをプライベートにしていたんですね? だから、「アクセス拒否」が出るんです。 ↓の方法で「アクセス許可」を設定してね。 コンピュータの管理者ユーザーでログオンしてください。 エクスプローラーの 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外します。 次に プライベートにしてしまったフォルダを 右クリック→「プロパティ」をクリック 「セキュリティ」タブをクリック 「詳細設定」をクリック 「所有者」タブをクリック 「Administrators」を選択して 「サブコンテナと・・・・」にチェックを入れて 「OK」をクリック 「セキュリティ」のウィンドウに戻るので、 「追加」をクリック 「Administrators」を追加して アクセス許可に《フルコントロール》を与えます。

112112112
質問者

お礼

まさにこのやり方で解決しました。昨日から一つづつ所有者を変えていたので本当にこのアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

すいませんm(_ _)m今気付きました (汗 #1のアドレスは別の回答で付けようとしていた物でした。本当は 【XPをセーフモードで起動する】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f7%2f33.asp を付けようとしたのです。(まあ、ご存知とは思いましたが‥)無意味な情報を載せてごめんなさい。

112112112
質問者

お礼

セーフモードで起動しましたが、残念ながら拒否されました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

Proでしたら http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#730 を参考にしてください。 ただ、アクセス出来ないフォルダーが何なのか(個人的なフォルダー?)もご質問だけでは判別つかないので前のアドバイスの※印も含めてご判断の上試してください。 また、「他のファイルで使用中」みたいなメッセージでアクセス出来ないのであればセーフモードだけでもアクセス出来るかも知れません。(別に、Administratorでログインしなくても)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#730
112112112
質問者

お礼

アクセスが拒否されました。というメッセージが出ます。またアクセスできないフォルダはDドライブに入っているDocuments and Settingの中のユーザ名のフォルダです。CドライブのOSを入れなおしてからこうなりました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

HOME EDITIONであればセーフモードで起動して「Administrator」でログインしてアクセスしてみてください。 【Windows Updateの関連技術情報】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436047 ※但し、アンチウィルスソフトやOEがアクセス制限しているファイルならウィルスの危険もありますのでご確認の上アクセスしてください。

112112112
質問者

お礼

ありがとうございます。XPはProです。それだからでしょうか。ログインがうまくできません。

関連するQ&A

  • 管理者なのに特定のフォルダでアクセスが拒否される

    Cドライブの再セットアップをしたところ、Dドライブにあった特定のフォルダがこのコンピュータの管理者でも開けなくなりました。 「xxxxxにアクセスできません。アクセスが拒否されました」と表示されるだけで、アクセスできない理由は分かりません。 このフォルダに膨大な資料を含んでおり、なんとか取り出したいのですが、どうすれば良いでしょうか? OS: マイクロソフトWindows XP Home Edition SP2

  • Dドライブのフォルダにアクセス拒否されています

    こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 WinXPを再セットアップしました。 私のパソコンは、CドライブとDドライブがあるのですが、 Cドライブはきれいになりました。 Dドライブなんですが、フォルダが2つあり、その中の 片方はなんか中身もちゃんと存在していて、もう片方の フォルダは中のものがなんにもなくなった上にそのフォルダを ひらこうと「@@にアクセスできません。アクセスが拒否されました」 というメッセージがでます。そのフォルダの削除もできません。 どうしたらいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 再インストールしたらアクセスが拒否されました

    WinXp SP2 先日、Cドライブを再インストールしました。 本日、Dドライブのマイピクチャを開こうとすると、 「アクセスできません。アクセスが拒否されました」 と警告がでます。 このフォルダをプライベートに設定していたからだと思います。 adminでログインしても、デメでした。 再アクセスする方法を教えてください。

  • 新しいフォルダにアクセスできません

    フォルダにカーソルを当てると「空です」と出るので、名前を変えて使おうとしたら、「D:¥マイドキュメント¥新しいフォルダにアクセスできません、アクセスが拒否されました」と表示がでます。空のフォルダなので削除しようとしてもそれも出来ません。どうしたらいいのでしょう?また、こうなった原因は何が考えられますか?どなたか、良きアドバイスを御願い致します。(参考:D:マイドキュメント~とは、元々、Cドライブにあったものを、Dドライブに移したものです)

  • Cドライブにアクセス拒否><

    Cドライブのプロパティでアクセス制限について設定を変更していたところ急にCドライブへのアクセスが出来なくなりました・・・ どうしても「アクセスが拒否されました」と表示されます・・・ 私は管理者でログインしているのですが、どうすれば再びCドライブにアクセス出来るようになりますか? 教えてください><

  • アクセス拒否

    ローカルディスクCのDocuments and Settingsのフォルダが隠しフォルダと設定されていて,更には鍵マークがついているため開こうとすると<場所が利用できません>アクセス拒否されました.と表示されてしまいます.色々と調べてみたら,Documents and Settingsで右クリック→プロパティ→セキュリティ→アクセス許可の変更で開けるように出来ると書いてあったのですが,編集を押し,ユーザー名によって許可,拒否を選ぼうとしても全てのユーザー名の許可,拒否がグレーボックスとなり選択できません.また,追加や削除もできません. ログインはAdministrationではなくユーザー名でログインをしていますが,管理者設定はしてあるので管理者としてのログインと変わりないと思います.また,例えばAdministrationでログインをしたとしても,そもそもDocuments and Settingsのフォルダが表示されませんのでアクセス許可の変更が出来ません.(全フォルダ表示に設定しています.) 使用しているパソコンはwindows7 Fujitsu Lifebook AH55/C です. 本当に色々調べても出て来ませんでした.説明不足やわかりづらい点があると思いますがよろしくおねがいします.

  • フォルダにアクセスできません

    先日Cドライブだけリカバリしました。 Dドライブに入れていた2つのフォルダに アクセス出来なくなり困っています。 リカバリする前はwindowsにログインするときに 自分用とゲスト用のアカウントを使っており 自分用のほうにはパスワードをかけていました。 ゲスト用からはこの二つのフォルダに アクセス出来ないように設定していたのが 原因だと思うのですが・・。 解決方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • アクセスが拒否されました。

    ディスクトップにあったフォルダー(映像フアィル)をエクスプローラー上でドラッグでCドライブに移動しました。後でファイルを開こうとしてもアクセスが拒否されました。と出ます。ファイルの移動もできません。 ファイルを開く事が可能な方法か、ファイルをDドライブ等に移動してアクセス可能な方法がありますか。

  • アクセス拒否のフォルダ

    Windowsで自分の作ったフォルダへのアクセスが拒否されます。パスワードを設定しているわけでもなく、暗号化もしていません。自分のコンピュータですので、他に誰かがアクセスしているわけでもなく、メモリやHDDの空き容量が足りないわけでもないのですが、アクセスを拒否されて、中のファイルを読みに行けません。どうすればアクセスできるようになりますか?

  • アクセスを拒否される「フォルダ」を消したい

    以前ファイルが開けないと質問し、ご回答や他の質問を見てDelコマンドを使おうと思い、起動時にF8キーを押すのですが、 私のPCでは「セーフモードとコマンドプロンプト」というメニューはありますが「Command Prompt Only」というメニューがありません。 セーフモードとコマンドプロンプトのメニューでDelやREDIRを入力し、半角開けて目的のフォルダ名を入力してEnterしても、一見正常に動いたかのようでしたが、フォルダは消えませんでした。 NECのVL500/41D Celeron 1.7GHz, メモリは256から増設して512MB。HDDは80GB WindowsXP HOMEなのですが、 1.「Command Prompt Only」での起動の仕方を教えてください。若しくは、 2.アクセスを拒否される「フォルダ」の消し方(アクセスを拒否されるので、フォルダの中のファイルにはアクセスできない)を教えてください。 -以下前回の質問文(かなり編集)- 先日RoxioのサイトよりEasy CD Creator5のアップデートファイルをダウンロードしました。 Cドライブにフォルダを作ってそこにダウンロード終了後、同じCドライブに同じ趣旨のフォルダがもう一つあった(以前同じファイルをダウンロードしていた)ので、上記のフォルダをそこへ移動しました。 所がその移動したフォルダが開けません。 「…にアクセスできません。アクセスは拒否されました」と出ます。 フォルダごと削除しようとすると「…にアクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になってないか、又はファイルが使用中でないか確認してください。」と出てしまい、削除出来ません。 フォルダを選択してShiftキーを押しながらDeleteキーを押しても消えません。 同じ名前のフォルダを作って上書き保存しようとしても上書きされません。 デフラグも行い、Norton AntiwirusをLive Updateしてウイルスチェックもしましたが感染はなし。 よろしくお願いします。