• ベストアンサー

ブックカバー探しています。

こんにちは。初めまして。 先日友人に文庫小説を借りたのですが、持ち歩いている間に書店でかけてもらえる紙のブックカバーのふちが何箇所か破れてしまいました。 その友だちは「カバーも重要」という趣向か、「カバーは本体を守るためのものだから破損してもOK」という趣向なのか分からず、やっぱりボロボロのまま返すよりも新しいのにかけかえてから謝って返したほうが良いよなぁ、と思い、同じカバーをさがしています。 そのカバーは水色がベースで、『岐阜・愛知地方の新首都づくり」という企画(?)の広告カバーで、書店の名前は入っていません。(ちなみに公式HPにいってもみましたが、情報などは見つけられませんでした) どこかで配ってるのを見たことがある、という方がいらっしゃいましたら、どこのなんと言う書店だったか、時期など教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.1

こんばんは。 私は探すよりも、先にそのことをご友人に話して謝った方がいいと思います。 もし、自分が貸した立場だとどう思いますか? 例えば、貸したCDケースにヒビがはいってしまい、わざわざ一生懸命探して買ってくれた友人。 確かにそうやって返してくれるのも嬉しいかもしれませんが、やはり素直に「破いてしまったこと」を謝ってから、そのご友人にどこで買ったか、もうちょっと探したいので待ってほしいなどを伝えた方がよいのではないのでしょうか? まずは謝るのが先の方が気持ちいいですよ? 私はそう思います。 がんばってください!

bitterlove
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 mana99様のおっしゃる通り、先に謝ることにします。 自分だったらを考えるとやっぱりそちらのほうが良いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#34850
noname#34850
回答No.7

#3です。 なんだかきつい言い回しになってしまい申し訳ありません。 #5さんのおっしゃるとおりあまり気にしない方もいらっしゃいますので、まず持ち歩いて読んでもいいかお伺いになることをお勧めします。 私みたいに、というか私以上に神経質な方もいらっしゃると思うので・・・。

bitterlove
質問者

お礼

いえ、私は自分が結構あまり固執しないタイプだったので思いやりが足りてませんでした・・・。 気づかせてくださってありがとうございました!

noname#34850
noname#34850
回答No.6

#3です。なんだかきつい言い回しになってしまい申し訳ありません。 #5さんのおっしゃるとおり、あまり気にしない方もいらっしゃいますので、まず持ち歩いて読んでもいいかお伺いになることをお勧めします。 私みたいに、というか私以上に神経質な方もいらっしゃると思うので・・・。

回答No.5

みなさんの言うとおり、先に謝る、別のきれいなブックカバーをかける、で正解かと思いますが、ちょっと一言。 相手の方が社会人で、読書家なんかだと、「文庫本は所詮消耗品」くらいに考えている可能性が高いので、あんまり深刻に考える必要は無いかとおもいます。 ちなみに私が人に本を貸すときは、帰ってこないものと考えて貸します。特にこちらから薦めて貸す時の基準は、「もし帰ってこなくて、もう一度読みたいと思った時、迷わずもう一冊買えるか」です。それができないような本は、人に薦めません。 ちょっと特殊な意見かもしれませんが、結構深刻に悩まれてるみたいなので、書いてみました。

bitterlove
質問者

お礼

新しいカバーをかけて、謝ってきました。 友人は、「文庫本は所詮消耗品」とまではいきませんが「本体は無事で綺麗だからカバーくらいいいよ」と言ってくれました。 かけかえたカバーも可愛いと喜んでくれました。 みなさんのアドバイスのおかげです。 ありがとうございました

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 お探しの情報と違うので、申し訳ないのですが・・・・  まずは御友人に謝られることをお薦めします。できればその際に、好みなどを確認されることもお勧めします。  ちなみに、私の場合、カバーはそれなりに大事ですが、同じ物にこだわるほどではないです。  前の回答者の方がおっしゃるとおり、ブックカバーはその時期だけ流通しているものも多く、同じ物を入手というのは難しいと思います。特に広告のものはそうです。書店オリジナルだと、ずっと同じだったりするのですが・・・・・(有隣堂など)  品揃えの豊富な百円ショップですと、ブックカバーを売っていることがありますし、センスのいい包装紙で自作しても良いと思います。  また、お近くに、有隣堂がある場合、オリジナルのブックカバーを10枚200円で分けてもらうこともできます。おしゃれなブックカバーですので、私は気に入っています。  もう少し予算があれば、大きな文房具店や書店で、布製のおしゃれな物を探してみても良いと思います。物にもよりますが、500~1000円ぐらいで購入できます。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

bitterlove
質問者

お礼

カバーをわけてくださる書店なんてあるんですね。 いろいろ探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#34850
noname#34850
回答No.3

書店でもらえる紙のブックカバーですよね? よほどセンスのいいものでなければ、同じものを求める人はいないと思います。 そんなに複雑な折り方はしていないはずなので自作されてはいかがでしょうか。 お菓子の包装紙などでもいいと思いますが、プレゼント用の包装紙を購入したほうが気持ちが伝わっていいかもしれません。 勿論、#1さんの仰るように謝罪の言葉もお忘れなく。 ところで「持ち歩いている間に」ということですが、借りたものを外出時にいつも持ち歩いていらっしゃったのでしょうか? 持ち歩くのは「借りるとき」と「返すとき」だけ、それ以外は自宅に置いておくほうがいいです。 私はわりと神経質なのでそうされていたことを知ったらちょっと気分悪いですね。二度と貸さないかもしれません。 >#2さん 最近はこういうものもあるんですね。便利な世の中になったものです。

bitterlove
質問者

お礼

同じものは無理みたいなので、 できるだけ綺麗なものを探そうとおもいます。 電車の中でなどに読んでいたのですが、よくないことなのですね。 これからは気をつけます。 ありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

こんにちは。 ブックカバーは、お店によってちがいますし、購入時期によっても違います。 どんどん変わっていくものですし、同じものを探すのはちょっと難しいかもしれません。 なので、違ったものをかけ替えてお返ししてはいかがでしょうか。 革だといい値段がしますので、ちょっと手頃な値段なもので。 または、今時はブックカバーもいろいろダウンロードできたりするので、センスで選んでピシッとしたカバーでお返ししてみては?

参考URL:
http://www.webdokusho.com/sankaku/bookc.htm
bitterlove
質問者

お礼

やっぱり時期が違うと難しいんですね。 さっそく何か良いものがないか、 探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書店で文庫などに掛けてくれる紙製ブックカバーについて

    書店で文庫などに掛けてくれる紙製ブックカバーについて 書店でよく、文庫本に紙製のブックカバー(書皮)を掛けてくれますが、 そのブックカバーをオリジナルデザインで注文をしたいと考えております。 1万部くらいをなるべく安い価格で注文したいのですが、書皮を専門で印刷している印刷所を知りません。 書皮の印刷は一般的な印刷所に頼めば、請負ってくれるのかどうかも分からないのですが、 どなたか、書店の書皮の印刷についてお詳しい方がいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • ブックカバーを売っている場所

    文庫本を読む時につけるブックカバーを買おうと思います。 売っているのは伊東屋などの比較的大きい文房具店でしょうか? 書店にも売っているのでしょうか?デパートや百貨店にもあるのでしょうか? いろいろと種類を見て、選んでから購入したいので、値段や材質など取り揃えているお店を知りたいです。 都内でお店を探しています。 また、お勧めのブックカバーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読書好きな皆さんに質問。ブックカバー、使いますか?

    とくに文庫本をよく読む方に質問です。 本にはブックカバーを付けて読みますか? ブックカバーといいましても、書店で本を買った際に付けてもらえる紙製のブックカバーではなく、革や布などで作られた、市販のブックカバーのことです。 また、誕生日プレゼントにブックカバーを贈られたら嬉しいですか? 知り合いが読書好きらしいのでブックカバーを贈ろうと考えているのですが、ブックカバーを使わない派の人もいるのでしょうか。

  • おすすめブックカバー

    現在本屋さんでつけてくれている紙製のブックカバーを使っていますが、通勤電車のなかで小説(文庫本)を読んでいます。片手で読んだり、乗り換える際に鞄に放り込んだりして読み終える頃には本自体が疲れた感じになります。そこで革製のブックカバーで手頃の値段のものがあれば使ってみたいのですが、皆さんどのようなものをお使いなのでしょうか。ちょっと厚めの600ページぐらいのものも収納可能なものが希望です。

  • ブックカバーについて

    よく本を持ち歩くのですが、鞄の中で傷んでしまうので困っています。 ブックカバーを使おうと思うのですが、 以下のような条件にあうものをご存じないでしょうか?  ・あまり硬くないもの。皮製よりは布製。  ・本のサイズに合わせて、高さ・厚みを調節できるもの。  ・売り物でも、簡単なようなら自作でも構いません。 ちょっと贅沢を言い過ぎな気もしますが、 せっかく探すのならやはり使いやすいものでないと・・・。 書店でもらう紙のものはいろんな本に利用できますが、 一度折ってしまうと型がついてしまいますよね。 文庫につけた後、新書に使いまわしたりできないです。 自由につけたり外したり、サイズ合わせなおしたりできるとよいのですが。 よろしくお願い致します。

  • Animegaという店の透明ブックカバーですが..

    aminegaという、文教堂系列のanimateのような書店で透明ブックカバーがもらえるのですが そこで、文庫コミックスを買ったときにもらえる、タテ156mmものは市販されているのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • ブックカバーの入手方法

    私はスキで結構、文庫や小説を読むのですが最近というかずっと前から小説の装丁が汚れたりするのが許せないんで、どうにかしようと思っていました。 そこでブックカバー!ということにしたのですが、どこに売ってるものなんでしょうか? 本屋や、ブックオフ等でも調べましたが、希望の物がありません;; また、小説の場合、サイズが結構変わってくるじゃないですか? そういうときは皆さんどうしてるのか気になります。 また、私が希望するのは安価なビニールor紙で出来たものがいいです。 我儘な質問になりましたが、よろしくお願いします。

  • ブックカバーも一緒に送ってくれる書籍通販サイトってありますか?

    最近、amazonのような書籍通販サイトが増えていますが、 文庫本など購入した場合、書店でもれなくもらえるような 紙のブックカバーを本と一緒に送ってくれる通販サイトって ありませんか? amazonはそういうサービスは無いようです。

  • 本の新書版の意味は?

    小説などで単行本から文庫版になって発売するのは自然な流れかなって理解してます。 なので、単行本は私は高くて持ち運びしにくくて苦手ですがじっくり読みたい人や保存したい人には意義はあると思ってます。 私の疑問は新書です。 文庫版とあまり変わらないのになぜいまだに存在するのか? 書店としても新書が無くて文庫に統一すれば、ブックカバーとかも楽になると思いますし… 私は置きませんが本棚に置く人にとっては文庫のサイズで統一できますし… 新書サイズがなぜいまだにあるのか?について教えてください。

  • 文庫本の表紙カバーを印刷してくれるところ

     文庫本サイズの小説の表紙を印刷してくれる印刷所を探しています。  小説自体は制作しません。よく書店で売られている小説本の、タイトル・著者名やメインビジュアルが書いてある部分(もちろん背表紙や裏も込)を個人で制作したいです。  できれば、小説の宣伝帯(100万部突破!などと書かれているやつ)も印刷できると嬉しいです。  探してみたのですが、本ごと制作するものや、コミック本のカバー、また大部数印刷の会社しかみつかりません。 100部なんて確実に刷らないので、少数部数も対応してくれる会社がいいです。 所在は関東ですが、多少送料がかかっても構いません。 よろしくお願いいたします。質問ありましたらどうぞ^^