• ベストアンサー

HR好きの女性って……

loopofwaterの回答

回答No.8

♯5の者です。 失礼な物言いかもしれませんが、あなたの文章を見る限りでは「私の趣味をわかって欲しい」って言い放っているだけで、相手に理解してもらおうとしてはいないように見えるんですが。「ツェッペリンのこの曲のがよくない?」とか控えめに行くんだったらわかるんですが、いきなりデートでHRの個人販売店につれられてきたら誰だってびっくりすると思います。  前にタイ人(だったかな?)妻と日本人の夫の夫妻の事をやってましたが、夫は「日本人は納豆が好きなんだ。納豆を食え」と言って、妻は「そんな臭いの食うの嫌よ。あんたこそシャンツァイ食いなさいよ」「そんな臭いもの食えるか」とか言っているところをテレビでやっていました。これをみて私は「アホだな」と思っていたわけですが、これの表しているところは何かと言えば、「相手に自分の趣味をわかって欲しいなら、単なる押し付けではなくて、少しづつ相手にわかってもらうよう努力すること。そうでなければ最初から同じ趣味を持った人を探すこと。」と言うことだと思いますよ。「周りの人がわたしの趣味のことわかってくれないの。え~ん」とか言っていても周りは何も変わらないす。 本当に失礼だったな…すみません。

riversun
質問者

お礼

ありがとうございます。そして、こちらこそ大変失礼しました。書き方が軽くて、きっと真剣味が感じられなかったのだと思います。…とはいえ、本当に引きこもってしまう程悩んでいるとか、自分が変だと思っているとかではないのです。ニュアンス的には「素朴な疑問」という感じで質問をさせていただいたのですが、私の書き方が本当に至りませんでした。 そうですね、正確には私は「私の趣味をわかって欲しい」とはまったく思っていないですし、「理解して」とも思っていないです。自分から「この曲の方が良くない?」と薦める事も、自分の趣味の分野に自ら人を連れて行った事もないです。それをすると押し付けになってしまいますので…。自然な形で相手の人が「どういうのがオススメなの?」と興味を持ってくれた時には話しますが、それ以外は言いません。人の好みはそれぞれなので、自分の枠にはめようとする必要はないと考えています。 素朴にふと思っただけなのです。 「女の子がハードロックって…」と言う人に対して、 「変かな?ポップスだと何も言われないのに、ロックだと何故おかしいのだろう?」って…。それだけなのです。 でも、みんながみんな合うわけがないのは当然わかっているので、自分は自分。人は人で良いと思っています。

関連するQ&A

  • 東京の中古CD屋さん

    今度、東京へ行く機会があるので中古CD屋さん巡りをして音楽CDをごっそり買ってかえろうと思っています。 中古CD屋さん巡りをしようと思ったら東京ならどこへ 行くのがいいのでしょうか?希望の音楽ジャンルは洋楽ロック、邦楽ロック、J-ポップです。

  • パリのジャズライブハウス

    GWにパリに行く予定です。ジャズ好きなのでジャズライブハウスとCDショップ(新・中古問わず)は是非行こうと思ってます。オススメ教えてください!具体的には5/2~5/6で良いライブ教えていただければ尚うれしいのですが・・・(HPで探してもフランス語と聞きなれないミュージシャンの名前で苦労しています・・・)

  • 女性のオペラみたいな曲

    女性二人がオペラみたいにハモりながら歌う、ポップミュージックのジャンルに入りそうな曲を探しているのですが… たぶん10年くらい前にはやった曲で洋楽です。 どなたかご存知ありませんか??

  • 英語ではない国々の現役ポップアーティストのCDについて

    現在、全国主要都市のCDショップの洋楽CDコーナーに並んでいる洋楽CDの大部分は、アメリカを中心とする英語圏現役ポップアーティストのCDで占められており、英語ではない国々の現役ポップアーティストのCDはほとんど見かけません(ここでの“英語ではない国々”とは、イギリス及びアイルランドを除くほとんどのヨーロッパ諸国のこと)。 英語圏現役ポップアーティストのCDなら入手できる反面、非英語圏の現役ヨーロピアンポップアーティストのCDは、店頭ではほとんど入手不可能と考えるべきでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 洋楽(HR/HM)アーティストの口パク・当て振りはあるの?

    はじめまして。 僕はWhitesnakeやArch Enemy、Black Sabbathや Slayer、Iron Maidenといったバンドが大好きなのですが、こういったバンドってライブで楽器の当て振り(弾きパク)や口パクってあり得るのでしょうか? (PVは除く) 無いと信じたいのですが…。 僕はライブ・ブートレッグの収集もしているのですが、聴いていると臨場感いっぱいで感動するのですが、絶対ガチですよねえ? 公式ライブ音源は差し替え・修正があるのも知っています。それはわかりますし、だから僕はブートレッグ>>>公式ライブと考えています。 J-POPみたいな(失礼)Mステやなんかの音楽番組見たいな演技のフリってHR/HMでもあるのでしょうか? 洋楽でもポップ・アイドルバンドは口パクがあるようですね。Bon Joviなんかはどうかな? 楽器やってたんで絶対音感はありますが、その辺がよくわかりません。

  • 女性ボーカルのパワーポップ(洋楽)を探しています

    10年ほど前だと思うのですが、たまに聞いていた女性ボーカルのパワーポップ(洋楽)のバンド名を忘れてしまい、今探しています。 ジャンルは私的にはパワーポップだと思ってます。 あとはポップロックとかかもしれません。 バンドなのか不明ですが、個人名ではなくグループ名だったはずです。 バンドっぽい音で、ヘヴィな音ではなく結構キャッチーでした。 ファーストアルバム出たときはCDがどこにも売ってなかった記憶があるので有名どころではないと思います。 これぐらいしか思い出せなくてかれこれ数時間探しているのですが一向に見つかりません・・・ 名前をみれば思い出せると思うので、これじゃない?ってバンドがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イギリスの女性ジャズシンガー

    以前、とくダネ!で紹介された女性ジャズシンガーを探しています。 イギリスでは有名らしいのですが、日本では今回初めてCDがリリースされたと小倉さんが言ってました。20代で珍しい苗字、という印象があります。ジャズと紹介された気がするのですが、ノリがよく違うジャンルかも・・?声や歌い方はけだるい感じです。個性的な性格(変わり者?)らしく自宅前でパパラッチに追われる映像が流れてました。彼女の曲はショップなんかでも流れているので日本でも売れているのだと思うのですが、CDショップのサイトで検索しても探しきれませんでした。 ご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたの音楽遍歴を語って下さい。

    私は ビートルズ~スタートして 洋楽HR/HM ジャズ フュ-ジョン ジャニーズ ヴィジュアル系 Jポップと 様々な音楽 バンドにはまったり夢中になって来ました。 皆さんは どんな音楽に情熱を注いで来ましたか?よかったら 年代や性別も教えて頂けるとうれしいです。

  • ジャズに詳しい方教えて

    ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

  • あなたがバンドを組んで初ライブするなら選曲は?

    あなたが友人とバンドを組んで初ライブすることになりました。 演奏する5曲選ぶとすると、どんな曲をメニューに組みますか? 一応ライブということで、流れも考慮に入れてください。 ジャンルはロック&ポップでお願いします。洋楽邦楽どちらでも結構です。