• ベストアンサー

HR好きの女性って……

loopofwaterの回答

回答No.8

♯5の者です。 失礼な物言いかもしれませんが、あなたの文章を見る限りでは「私の趣味をわかって欲しい」って言い放っているだけで、相手に理解してもらおうとしてはいないように見えるんですが。「ツェッペリンのこの曲のがよくない?」とか控えめに行くんだったらわかるんですが、いきなりデートでHRの個人販売店につれられてきたら誰だってびっくりすると思います。  前にタイ人(だったかな?)妻と日本人の夫の夫妻の事をやってましたが、夫は「日本人は納豆が好きなんだ。納豆を食え」と言って、妻は「そんな臭いの食うの嫌よ。あんたこそシャンツァイ食いなさいよ」「そんな臭いもの食えるか」とか言っているところをテレビでやっていました。これをみて私は「アホだな」と思っていたわけですが、これの表しているところは何かと言えば、「相手に自分の趣味をわかって欲しいなら、単なる押し付けではなくて、少しづつ相手にわかってもらうよう努力すること。そうでなければ最初から同じ趣味を持った人を探すこと。」と言うことだと思いますよ。「周りの人がわたしの趣味のことわかってくれないの。え~ん」とか言っていても周りは何も変わらないす。 本当に失礼だったな…すみません。

riversun
質問者

お礼

ありがとうございます。そして、こちらこそ大変失礼しました。書き方が軽くて、きっと真剣味が感じられなかったのだと思います。…とはいえ、本当に引きこもってしまう程悩んでいるとか、自分が変だと思っているとかではないのです。ニュアンス的には「素朴な疑問」という感じで質問をさせていただいたのですが、私の書き方が本当に至りませんでした。 そうですね、正確には私は「私の趣味をわかって欲しい」とはまったく思っていないですし、「理解して」とも思っていないです。自分から「この曲の方が良くない?」と薦める事も、自分の趣味の分野に自ら人を連れて行った事もないです。それをすると押し付けになってしまいますので…。自然な形で相手の人が「どういうのがオススメなの?」と興味を持ってくれた時には話しますが、それ以外は言いません。人の好みはそれぞれなので、自分の枠にはめようとする必要はないと考えています。 素朴にふと思っただけなのです。 「女の子がハードロックって…」と言う人に対して、 「変かな?ポップスだと何も言われないのに、ロックだと何故おかしいのだろう?」って…。それだけなのです。 でも、みんながみんな合うわけがないのは当然わかっているので、自分は自分。人は人で良いと思っています。