• ベストアンサー

洋楽(HR/HM)アーティストの口パク・当て振りはあるの?

はじめまして。 僕はWhitesnakeやArch Enemy、Black Sabbathや Slayer、Iron Maidenといったバンドが大好きなのですが、こういったバンドってライブで楽器の当て振り(弾きパク)や口パクってあり得るのでしょうか? (PVは除く) 無いと信じたいのですが…。 僕はライブ・ブートレッグの収集もしているのですが、聴いていると臨場感いっぱいで感動するのですが、絶対ガチですよねえ? 公式ライブ音源は差し替え・修正があるのも知っています。それはわかりますし、だから僕はブートレッグ>>>公式ライブと考えています。 J-POPみたいな(失礼)Mステやなんかの音楽番組見たいな演技のフリってHR/HMでもあるのでしょうか? 洋楽でもポップ・アイドルバンドは口パクがあるようですね。Bon Joviなんかはどうかな? 楽器やってたんで絶対音感はありますが、その辺がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yjmkiller
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.3

先日、JudasPriestのライブに行ったのですが 一部のイントロなどはオケの時も有りましたし 昔の曲(ハイトーンVo)等はフェイクを使用したり プロンプター等も使っていた様ですが 間違い無く生で歌っていました 他に行った事が有るライブでも 曲の一部および特殊な部分など ライブで再現が難しいような部分以外は 今まで当て振りなどを見た事が有りませんし ブートレグでも聞いた事は無いです 昔フジテレビで放送していた「夜のヒットスタジオ」の中で よくHR/HM系のバンドが出演した事が有りましたが David Lee Roth、LOUDNESS、BON JOVIなどは MC以外の演奏、歌はすべてオケでした francaisさんが言う様にTV以外は私も殆ど無いと思います

francais
質問者

お礼

お!ジューダ寿司ですか? フェイクは大好きですよ。僕もSlayerやBlack Sabbathがフェイクして歌ってるの大好きでブート集めてまして。口パクだったらCD叩き割ってアーティストボコりますよホントに。 イントロのSEとかはテープですね。これは知ってます。 テレビ番組では機材セッティングの関係上本当の演奏はほとんどの場合していないと聞いています。 ただ、有料のライヴでいんちきやってなければいいです。

その他の回答 (2)

  • damm
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

実際にあったらしい…というのは聞いたことがあります。 あるバンドのヴォーカリストが来日した際風邪でMCの時声がグズグズだったにもかかわらず曲ではちゃんと歌っていたと全ツアした友人が言っていました。 まあ実際歌が下手なヴォーカリストだったら前もっていいテイクをテープに録ってライヴでもそれを流したほうがよっぽどマシと思うのですが…

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

>J-POPみたいな(失礼)Mステやなんかの音楽番組見たいな >演技のフリってHR/HMでもあるのでしょうか? 以前ディープパープルがイギリスの音楽番組に出演したとき, リッチーブラックモアがギター弾いてないのに, ギターの音が鳴っていました。 (おそらく彼も狙ってやっていたと思われます。)

francais
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽番組はしょうがないですよね。 僕が聞きたいのは、金を取ってやってる放送局の入らない録音予定も無いツアー・ライブで、当て振り・口パクがありうるか、ってことなんです。 ちなみにSlayerも番組に流すためにWar Ensembleを口パクでやり、ファンにブーイングされたのでもう一回同曲を生でやり直したそうです。メンバーも嫌だったのに無理やりやらされたそうです。

関連するQ&A

  • HR/HMの音質(特にライヴ) 今昔

    僕はDeep PurpleやBlack Sabbath、SlayerやRainbowが大好きです。 日ごろつらつらと聴いていて思ったのですが、HR/HMに絞って言うと、ビートルズ以来音質というのは年を経るごとに良くなってきて、伝説のパリオムニスポールでのライブ(Beatles)、それからパープルのMade In Japan、Judas PriestのUnleashed In The Eastなど伝説的なライヴ盤が発表されました。 聴いていて、疑問に思ったのは、その音質です。僕は80年代生まれなので、中学になるころから聴いた音楽はみな今風の音質のものでした。70年代のものですと音が古臭く感じられ、オジー期サバスの魅力もサッパリわかりませんでした。 しかし、あるときサバスのREUNIONを買い、そのヴァイヴにぶっ飛んで、音質でえり好みしていたのはおろかだと知りました。良い曲は良いのです。 そこで質問なのですが、 1)60~70~80年代の人は、当時の録音音源(スタジオ・ライヴ双方)の音質を当然のものとして聴いていたのですか? 2)1)と関連しますが、たとえば72年のパープル来日公演など見た人は、その会場では今のパープルと同じような大音量の良い音質でそのサウンドを堪能できたのですか?RAINBOWのOn Stageも実際の会場で聞くとヘヴィメタルのような銀嶺の覇者が聞けたのでしょうか。 Highway StarやSpeed Kingはスタジオ盤の録音はショボいのに、最近の90年代以降の録音(ブート含む)ではヘヴィメタルのような重々しいHighway Starになっていますよね? これは、Pink Floydにもいえますが、70年代に会場で聴いた人はその場では最近のフロイドのライヴと同様のサウンディングで聞こえたのでしょうか? ビートルズの曲すら、実際に今バンドが会場で演奏してるのを聞くとへヴィじゃないですか。 昔のライヴ盤の音質がショボいのは、純粋に録音技術の制約からだと思いますが、実際の会場の音像ってのはどうだったのかな~と思いまして。

  • おススメのHR/HMのアーティスト教えてください

    HR/HMが好きなんですがアーティストをあまりよく知りません。 出来るだけたくさん教えていただけるとうれしいです。 HRよりもHMの方が好きなのでHM中心のアーティストでお願いします。

  • 1/3の武道館

    来年1/3の武道館についてです。 17時から公式だと和楽器バンドの有客のライブがあります。 同じ時間帯で無観客でhttps://www.barks.jp/news/?id=1000193623 アニメのオンラインライブがあります。 これはどういうことだと思いますか?

  • お勧めのアーティストを教えてください。HR/HM系。

    洋楽はなかなか自分で好きなアーティストを探すのが難しいので、是非教えてください。ロックではハード、ヘヴィ、ラウド、ミクスチャー、インダスで、暗くて低音のきいたもの、ヘヴィメタルではブラックメタルかラプソディのようなものが好きです。 ちなみに好みのアーティストはKORN(最近の)、NIN、MINISTRY、APC、CLADLE OF FILTH、RHAPSODYなどです。よろしくお願いします。

  • HM/HR

    ペインキラー、ソウルサバイバーのようにイントロのドラムが超人的なツーバスの曲教えてください。

  • HM/HR の歌い方

    どうすれば、Guns N' Roses(ガンズ アンド ローゼズ)のアクセル ローズ(Axl Rose)みたいに歌えますか?多少喉が傷ついてしまう方法でも構いません。お願いします。

  • HM/HR 好きのあなた様

    HM/HR 好きのあなた様 今年も後、6ヶ月ほどとなりました。 そこでお聞きします。 この半年を振り返ってご自身が参戦なさったベストライブは! 感想等もお願い致します。

  • HR/HM

    1,これは外せないだろうという名盤を教えてください。 被っても別に構いません。 気になった物があったら聞いてみるかもしれません。 2,最近(1,2年くらい)聞いたもので良い物を教えてください。 最近あまり新しく聞いていないので参考にしたいと思います。 ジャンルはハードロック程度~デスメタルなどの激しいのまでありです。

  • HR/HM

    キッスやエアロスミスのような、pvでセクシーな女性とイチャついてる、80年代のアメリカのロックバンドを教えてください。

  • 荒々しいHR/HM!!

    近年のメタルバンドにはメロスピ・メロデス・メロハーといったような、北欧メタルを基調としたメロディアスなHR/HMが多いように感じます。自分もそういったものも好んで聴いてたのですが、最近だんだん飽きてきたのです。 そんななか、RAGEってバンドのベスト盤を借りてきて聴いてみたのです。豪快なリフとパワフルなリズム隊がとても耳に心地よく、荒々しささえ感じました。 そこで、みなさんが知っている「これは荒々しい!」と思えるようなHR/HMバンド(できればお勧めアルバムも)を教えてください。『荒々しい』といっても人によって様々かと思うので、できれば自分が「このバンド(アルバム)の、こういうところが気に入ってます」というのも教えてもらえると幸いです。 また、できればヴォーカルが非デス・ヴォイスであるものでお願いします! 自分は前述のとおり、RAGEが気に入りました。 気に入ったポイントは、パワーあふれるドラムとアグレッシブなリフ、そしてゴツゴツとしたヴォーカルの声です!

専門家に質問してみよう