• ベストアンサー

外部からNotesの掲示板にファイルを添付したい

Lotus Notes R5.0.11 を使用しています。 Notes以外で作成したファイル(例えば.xlsや.pdfなど)を掲示板へ載せる操作を人手を介さず、自動的に行いたいのですが、そのようなツールをご存じないでしょうか。 フリーソフトでなくて構いません。 よろしくお願いします。

• k-roh
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v101d
回答No.1

Notesのメール受信データベースの機能を使えば、メール送信だけでできると思います。多少手を加えたいのであれば、メール受信時の動作をカスタマイズすることもできますが、単に文書に添付すればいいだけならば、これだけでできると思います。

k-roh
質問者

お礼

おぉ! そういう機能があったんですね。私の頭はNotes4.5からVer.upしていなかったので気づきませんでした。大変ありがとうございます。参考になりました。