• 締切済み

Lotus Notes, 添付ファイルのコピー禁止設定

会社でLotus Notesを使用していて、Notes内の掲示板を管理をしております。 掲示板内のトピックにはエクセル等の添付ファイルがあるのですが、 トピックを閲覧した人がこのファイル自体をコピーやドラッグ&ドロップできないような設定にしたいと思います。 ファイルに機密事項が含まれているため、個人のPCへのデータコピーを防ぐことが目的です。 (ファイル自体の閲覧はOKとします。) このような設定の方法をご存知の方、是非ご教示くださいませ! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.1

添付ファイルである以上そのような設定は出来ないのでは・・・ 理由:EXCELの添付ファイルならファイルを開くとEXCELが起動します。 この時Lotus NotesからはEXCELに対して制御はできません。 すでに添付ファイルに関連するアプリにファイルの管理が委ねられます。 仮にEXCELを制御できてもすべてのアプリを制御できるとは思えません。 社外秘であれば添付ファイルは止めた方が無難でしょう。 印刷に関しても電子帳票ソフトで管理しないとパソコンからの直接印刷ならなんでも印刷来ます。

wata_yss
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 ありがとうございます! そうですか~、添付ファイルのアプリに関わらず、 「トピック内の添付ファイル」への保護的機能というものが Notes側にあるのかもしれないと思っていたのですが、やはり難しいのですね、、。 説明が不足しておりましたが機密事項と申しましても、 「印刷はOK、データとしてのコピーは禁止」という位置づけのファイルなのです。失礼いたしました。