• 締切済み

Lotus Notes, 添付ファイルのコピー禁止設定

会社でLotus Notesを使用していて、Notes内の掲示板を管理をしております。 掲示板内のトピックにはエクセル等の添付ファイルがあるのですが、 トピックを閲覧した人がこのファイル自体をコピーやドラッグ&ドロップできないような設定にしたいと思います。 ファイルに機密事項が含まれているため、個人のPCへのデータコピーを防ぐことが目的です。 (ファイル自体の閲覧はOKとします。) このような設定の方法をご存知の方、是非ご教示くださいませ! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.1

添付ファイルである以上そのような設定は出来ないのでは・・・ 理由:EXCELの添付ファイルならファイルを開くとEXCELが起動します。 この時Lotus NotesからはEXCELに対して制御はできません。 すでに添付ファイルに関連するアプリにファイルの管理が委ねられます。 仮にEXCELを制御できてもすべてのアプリを制御できるとは思えません。 社外秘であれば添付ファイルは止めた方が無難でしょう。 印刷に関しても電子帳票ソフトで管理しないとパソコンからの直接印刷ならなんでも印刷来ます。

wata_yss
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 ありがとうございます! そうですか~、添付ファイルのアプリに関わらず、 「トピック内の添付ファイル」への保護的機能というものが Notes側にあるのかもしれないと思っていたのですが、やはり難しいのですね、、。 説明が不足しておりましたが機密事項と申しましても、 「印刷はOK、データとしてのコピーは禁止」という位置づけのファイルなのです。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • Lotus Notesの使用方法について

    Lotus Notesの使用方法についての質問です。 添付ファイルとして貼り付けたファイルのファイル名を変更したい場合 どうしたらいいのでしょう? 因みに今は添付ファイルを一度削除し、ファイルを直接 名前変更してから添付するという方法でやっています。

  • 外部からNotesの掲示板にファイルを添付したい

    Lotus Notes R5.0.11 を使用しています。 Notes以外で作成したファイル(例えば.xlsや.pdfなど)を掲示板へ載せる操作を人手を介さず、自動的に行いたいのですが、そのようなツールをご存じないでしょうか。 フリーソフトでなくて構いません。 よろしくお願いします。

  • 【Notesメール】添付ファイルアイコンが消える

    Lotus Notesメールを使用しておりますが、添付ファイルのアイコンが表示されないという不具合が発生しております。 少し調べたトコロ、画面プロパティを変更すれば治るとの情報がありましたのでそのように設定しましたが、圧縮ファイル(zip形式)だけは依然として表示されません。 どなたか、対処方法をご存知の方がおられましたらご教授いただければ幸いです。 なお、環境は以下の通りです。 OS:Windows XP Professional(Ver.2002 SP2) Lotus Notes:Ver.R5.0.4a よろしくお願いしますm(__)m

  • Lotus Notes 6.5 メールのエクスポート方法は?

    Lotus Notes 6.5のメールを、添付ファイルも含めて他のメーラーにエクスポートしたいのですが、方法が分かりません。どうすればそれが出来るでしょうか? メニューの ファイル-書き出し で、メール本文はテキストに落とせるようですが、添付ファイルも何らかの方法でエクスポートしたいです。 または、Notesのmbox(asfファイル)を、直接インポートできるメーラーはありますか?

  • lotus Notes5のテンプレート移動

    lotus Notes5を使用して開発を行っております。 開発環境からテスト用の環境にテンプレートを移動する際に、今はノーツクライアントの「WorkSpace」より「データベース」→「コピー」を選択して行っているのですが、実際のテンプレートファイルを開発環境からテスト環境へとコピーするのとどのような違いがあるのでしょうか。 前者のやり方だと一つ一つファイルの移動を行わなくてはならないため、後者と変わりがないようならば後者の方法でコピーを行いたいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです

    Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです。 初めてLotus Notesを使用している派遣先で就労を始めました。 前任者は、ツールのアクションからDBへコピーの機能を使用し メールのみをワークスペースに作ってあったローカルドライブ?に 移動していたようなのですが フォルダごと移動する方法は、判らなかったみたいです。 最近メールの容量が多すぎて送受信は、出来ますが受信する為に ダブルクリックをすると 「@@kbオーバーしています」みたいな?警告が常に出ます。 まだ業務開始をしたばかりで過去のメールは、削除したくない為 整理の為に過去のメールをフォルダごとコピーして保存しておき 通常使用しているメインのメーラーの方のフォルダとメールは、 削除したいのですが個人単位で可能でしょうか? それとも情報システム部の管理権限者に依頼しないと駄目なのでしょうか? 出来ればワークスペースに新しい移動先を作成して今回からは、 そちらにコピーするようにもしたいのですが (現在コピー移動?しているローカルも結構沢山です。 2年半就労していた前任者が全てメールだけ移していました。) あちこちヘルプ等を見ても作り方すら判りませんでした。 職場で色々確認しながらこちらで質問させて頂きたかったのですが Web閲覧ブロックが厳しくてこういった場やブログ及びSNS等は 情報システム部に使用目的を申請して許可を得ないと一切閲覧出来ません。 色々概念や専門用語に誤りもあるかと思いますがご回答頂けると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • Notesメールの添付ファイルの削除方法について

    Lotus Notes 5.0.4aを使用しています。 添付ファイルがついたメールにはファイルのアイコンがついていますが、この添付ファイルを削除したい場合、たいていはアイコンを削除すれば添付ファイルが削除されます。 しかし、ときどきメールにあるアイコンをすべて削除しても添付ファイルが残っているときがあります。 (メールには添付ファイルアイコンがないのに、件名の左側に添付ファイルありを示すクリップのマークがある)。 このとき文書のプロパティのフィールドを見ると「$File」フィールドが残っていて、添付ファイルが残っていることがわかります。 このアイコンのなくなっている添付ファイルを削除するためには、どうすればよいでしょうか?

  • アプリケーションからLotus Notesのデータにアクセスしたい

    Lotus Notes初心者のソフトウェア開発者です。 Windows2000上で動作するアプリケーションからノーツの文書に添付されているエクセルのファイルにアクセスしたいのですが、どうしたら出来ますか? Webで調べたらロータスツールAPIというものがあるようですが、これを使うのでしょうか? ノーツに付いてくるものですか?それとも追加購入の必要がありますか? また、ノーツの管理者でなくても使えますか? どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ロータス ノーツ のメール添付ファイルについて

    Notesメール(Lotus Notes 4.6.3)を使用しているのですが、 受け取った添付されているファイル(エクセル等) または、今から送ろうとして添付したファイル のファイル名が表示されなくなりました。 添付されているアイコンは正しく表示されています。 (例:エクセルファイルを添付しているのであれば、  エクセルのアイコンのみが表示されているだけで  ファイル名はない状態です。) 添付ファイルのプロパティをみると ファイル名は正しく表示されています。 どこかの設定で表示できるようになるのでしょうか? どこか壊れているのでしょうか? 正しく表示する方法を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • Lotes Notes 9 - 添付ファイルの選択

    Lotes Notes 9 Social Editionを使用しています。 添付ファイルを選択すると,添付ファイルのアイコンが枠で囲われた状態(どのファイルを選択しているかわかる,フォーカスがある状態)になるのが通常だと思うのですが,同じ環境/設定のなか私だけその枠が表示されなく,選択したファイルがわかりません。 1.メールを開く 2.添付ファイルを選択する(アイコンが選択されている状態になる) 3.添付ファイルをダブルクリックで開く(開いたファイルがアクティブウィンドウとなる) 4.アクティブウィンドウをLotes Notesに戻す   ⇒2と同様にアイコンが選択されている状態であるはずが、どの添付ファイルも選択されている状態になっていない。(要するにメールを開いた直後の状態に戻ってしまっているようにみえる。) Workspaceフォルダを削除し,再起動しても解決できませんでした。 ネットで調べるとアイコン自体がなくなるパターンは見つけられるのですが、私のようなパターンの解決方法はみつけられませんでした。 ひとつのメールに添付がたくさんついてくるので,どれを開いたかわからないと不便です。 説明が下手で申し訳ないです。 大変、困っています。なにかヒントだけでもご教授いただけたら,大変たすかります。