• 締切済み

住宅借入金特別控除の申請者について

こんにちは。 昨年住宅を購入したので、「住宅借入…」を申請しようと思っています。 確定申告が出来るのは、住宅の名義及びローンを組んだ者だけなのでしょうか? 名義及びローンを組んでいない配偶者(会社員)が確定申告することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅借入金特別控除の適用を受けられるのは、ローンの債務者と連帯債務者だけです。

kayot
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。

回答No.1

残念ながら、不可能です。 住宅の名義人(持ち主)であって、ローンの名義人(ローンを組んだ人)でないと、確定申告することは出来ません。

kayot
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。