• ベストアンサー

イーサネットのハブと、ネット接続について。

MacOS8.6 G3 ケーブル接続(J-COM)です。 以前より、G3本体から、ハブを使って、プリンター1・プリンター2・ケーブルモデムと 3またに分けて使用していました。 ところが、ネット接続がうまくいかず、色々試行錯誤したところ、 ハブにつながず、本体に直接つなげば、ネットにつながります。 ハブのそのポートの不良かと思いましたが、プリンターで試しましたところ、 ハブやポートの問題は見あたりません。 今まで、長い間トラブルなく使えていましたのに、困っています。 何か心当たりをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご指導宜しくお願いします。

  • TAIBY
  • お礼率60% (173/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qKAZp
  • ベストアンサー率47% (71/148)
回答No.4

>PC(Mac)----| >プリンタ1---|NATつきのルーター---ケーブルモデム >プリンタ2---| > >この配置でよいのでしょうか? それでいいです。 NAT付きのルータ(最近のものはほとんどこれです)には、4ポート程度の口が付いていますので、ハブは必要ないでしょう。 ハブというのは、そこにつながっている機器同士を1対1で繋いでくれるものです。ABCDの4つがあるとき、AとB、CとDが同時に繋ぎ合っていてもいいんです(今時のは)。これが AとC、BとDでも同じ事なんですね。不思議なことに。 ところで、LANでやりとりする場合に必ず必要なのが、それぞれの機器を特定するための「個別の」IPアドレスなんですね。 今までうまく使えていたときは、ケーブルモデム越しにプロバイダのサーバーがあなたの機器に個別にIPアドレスを割り振ってくれていたんですね。 ところが、途中からIPアドレスを1つしかくれなくなってしまったために、どれか1つが先に受け取ってしまうと、後の機器はIPアドレスが無くなってしまう(使えない)か、同じアドレスになってしまうんですね。これでは、どれがどれだか判別がつきませんよね。で、うまくつながらないわけです。 モデムを外して機器だけ(PCとプリンタ)で繋いでも、今度はIPアドレスを与えてくれるもの(DHCPサーバーって言います)がありませんので、やりとりが出来ないわけです。 ルーターは、内部ポート(PCとプリンタがつながってる側)に繋いだ機器に、一連のIPアドレスを割り当ててくれますので、個々の機器が判別でき、うまくやりとりが出来るようになるわけです。 と、偉そうに講釈してますが、私も専門家ではないので、「ちょっと違うぜぃ」なところが有ると思いますが、だいたいはこんなかんじでしょうか。フォローよろしく>専門家様

TAIBY
質問者

お礼

先日より色々お世話になりました。 ルーターを購入後、教えていただいたとおり接続しましたらうまくいきました。 意外に有線ケーブルは少なく、Macの私の場合には、これしか対応機種がありませんでした。 接続は、ただうまくいきすぎて驚いています。 設定が何もなかったのです。配線をつなぎ替えただけで、 ケーブル接続、プリンター、他のMacとも、問題ありません。 のちに、検索でココを見られる方のために記述します。 機種は、BUFFALO BBR-4HG 今現在のこのシリーズで最新のものです。 6000円もしないものですので、そう負担はないかと思われます。 説明書にもMacOS毎に説明があり、そのうち、ブラウザIEのアドレスに 割り当てアドレスID192.~云々と有りましたが、私の場合には、何もしてません。 古いMacの場合は、ルーター選択の該当があまりないので、少々古いルーターを含め 探す手間がある間もしれません。

その他の回答 (4)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.5

#3です。 ルーターを購入されるのなら、LAN側のポートが複数あるものを購入するのが良いと思います。 最近売られているものはたいてい4ポートほど着いていますが、買われる前にそれだけは確認したほうが良いとおもいます。 設定は、 1.J-COMにルーターのMACアドレスを登録する。 2.ルーターにPC名とパスワードを登録する。 3.PCの設定をDHCP自動取得にする。 4.プリンタのIPアドレスを設定する。 でいいはずです。 設定したのがずいぶん前なのでうろ覚えで申し訳ないです。

TAIBY
質問者

お礼

先日より色々お世話になりました。 ルーターを購入後、教えていただいたとおり接続しましたらうまくいきました。 設定も何もありませんでしたので、大変楽でした。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

J-COMでは、ルーターを介した複数PCの接続を容認していますので、ブロードバンドルーターを購入しご使用になることをお勧めします。 最近のルーターは、たいていの場合LANポートが4個くらいついていますしね。 ルーターを介せばセキュリティに関しても多少強くなりますし、将来PCを増設する場合も問題なくつなげます。

TAIBY
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 1.2.の方の回答と重複しますが、宜しくお願いします。 教えていただいてます、ルーターを使用しようと思っています。 そもそもルーターの知識がなく、もうハブを使用しなくてよい場合は、 解決が早いようですが、もしルーターを使用しても、そこにハブを噛ませるのであれば、 まだ問題が残りそうで心配しております、 引き続きご指導宜しくお願いします。

  • qKAZp
  • ベストアンサー率47% (71/148)
回答No.2

G3からプリンタ1・2とケーブルモデムに分かれているように見えてますが、ネットワークから見ると、ケーブルモデムにG3とプリンタ1・2の3つが並列に繋がっていることになりますね。 今までうまくいっていたのは、ケーブル会社のサーバーが、この3つ(G3とプリンタ2つ)共に別々のIPを割り振ってくれてたんでしょうか。 IPは有限ですし、一般に1契約1IPになると思いますので、今までの状態がイレギュラーなものだったんでしょう。 ケーブル会社がその辺をきっちり管理するようになって、繋がらなくなったんだと思います。 #1さんのいわれるように、NATつきのルーターをケーブルモデムの後ろにつなぎルーターにG3とプリンタをつなげるようにすればいいと思います。 もう一つ、現状ではグローバルアドレスに直接PC(G3)が繋がっていることになってしまい、セキュリティ上も好ましくないと思います。 ほとんどのルーターは内部LAN4ポートぐらい付いてますので今の環境ならどのメーカーでも良さそうですね。

TAIBY
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 *1の方の回答と重複しますが、詳しくご説明します。 おっしゃるとおりで、G3からプリンタ1・2とケーブルモデムに分かれています。 今3又に分けているハブですが、これは、いわゆるUSBハブと同じようなもので、 特に設定があるわけではなく、単にPCからの線を分配するだけのものです。 (コンセントと同じような・・) 以前、問題なくネット接続が使えていたときは、ネットに接続中に印刷できましたので、 3又分を同時に使えていたんだろうと思います。 ところが、現在は、なぜだか分からないのですが、3つあるうちのどれに差し込んでも、 接続単体でつないでも、このハブを介すとネット接続が出来ません。 もちろんハブは故障しておらず、どんなものでも使用できます。 ケーブル会社の方では、ハブの方に聞いてくれの一点ばりで、親切に教えて下さいませんでした。 お尋ねの >今までうまくいっていたのは、ケーブル会社のサーバーが、 この3つ(G3とプリンタ2つ)共に別々のIPを割り振ってくれてたんでしょうか。 につきましては、特にそのようなことはないようです。 >#1さんのいわれるように、NATつきのルーターをケーブルモデムの後ろにつなぎ ルーターにG3とプリンタをつなげるようにすればいいと思います。 これは、PC(Mac)----|     プリンタ1---|NATつきのルーター---ケーブルモデム     プリンタ2---| この配置でよいのでしょうか?     そうでなければここで悩んでますのがPC(Mac)のうしろには イーサケーブルの差込口がひとつしかありませんので、ルーターで分けたとしても また、PC(Mac)で束ねれば、ハブを使用しなければならず、 同じ問題が起きないかと心配しております。 引き続きご指導宜しくお願いします。

  • pueblo
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

ケーブルモデムはルーターつきですか?それともブリッジ機能のみのルーターですか???? 僕も、最近までNAS、ネットプリンター、PC2台、LINUX1台つなげていたんですが、ケーブルTV会社の方針で1つのIPしかモデムに与えない!ようになってLAN側がグチャグチャになった記憶があります。 もしケーブルモデムにNATルーターが付いていないら、リンクシス、ネットギア、などのケーブルモデム対応のルーターを一個買ってきて、モデムとHUBの間にかませてやる+プリントサーバー、コンピューター側をDHCP機能をONにしてやるだけで、今までどおりの接続が出来るかと思います。 僕はリンクシスとネットギア、ネットギアの方が解説ページと設定ページが出てきて好きなんですが、リンクシスの方がネットワーク機材大手のシスコの子会社ということで、若干ですがプロ思考な設定が出来ます。 その他国内ではヤマハとか~バッファローとかいろいろな会社がブロードバンドルーターを作っていますので、探してみるといいでしょう~

TAIBY
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 ケーブルモデムは、ケーブル会社から支給されたもので、 線の差込口がひとつしかありません。 特に機能はないような感じです。 ケーブル会社に問い合わせたところ、ルーターの使用は可能で、 同時にいくつものPCを接続できると言うことでした。 教えていただいたものを検討したいと思います。 ただまだ解決していない点が、今3又に分けているハブですが、 これは、いわゆるUSBハブと同じようなもので、特に設定があるわけではなく、 単にPCからの線を分配するだけのものです。(コンセントと同じような・・) 以前、問題なくネット接続が使えていたときは、ネットに接続中に印刷できましたので、 3又分を同時に使えていたんだろうと思います。 ところが、現在は、なぜだか分からないのですが、3つあるうちのどれに差し込んでも、 接続単体でつないでも、このハブを介すとネット接続が出来ません。 もちろんハブは故障しておらず、どんなものでも使用できます。 ですので、ルーターを使用して、そこからまたハブを介して 分配すると同じ結果にならないかと心配しております。 現状このハブに問題があるとは思えませんので、違うものを購入してもどうだろう と思っているところでございます。 引き続きご指導宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ネット接続ができたりできなかったりする

    全くのパソコンについてわからないものです。 2年半ほど使用しているパソコンがここ3日ほど、モデムが「カチッ」と音がなることが頻繁にあり(切り替え音?)そのときにネットに接続していたら突然、ダイアルアップ接続できませんとなりよくわからないので試行錯誤しているとまたモデムが「カチッ」となりネット接続できるようになります。これはなぜかわかりましたら教えてください。 小さな子供がいて線をいじったりすることが最近あるのですがこれは原因にあるのでしょうか?

  • ハブを経由するとネットへ接続できない

    ハブを経由するとネットへ接続できない状況で こちらの原因がわからずこまっております。 ONU ⇔ ルーター(RTX810) ⇔ WIFI(ハブ的に使用) ⇔ LAN 70mくらい ⇔ PC ※ネット接続可(WIFI(ハブ的に使用)のLANポートランプは点滅) ONU ⇔ ルーター(RTX810) ⇔ WIFI(ハブ的に使用) ⇔ LAN 70mくらい ⇔ ハブ(EHB-UG2C08E-PL) ⇔ PC ※ネット接続不可(WIFI(ハブ的に使用)のLANポートランプは3秒間隔で点滅) LANはCAT6ケーブルとなります。 原因が特定できれば対策もあるのですが、ご助力お願い致します。

  • ハブを通してネットをする方法-2

    先日同じ質問をしたのですが、やはりハブを通してインターネットを見ることができず、もう一度同じ質問をさせて頂きます。 前回答えていただいた内容を実行した結果も含め質問します。 1台目のPCは前からケーブルでインターネットができていて、 新しく購入した2台目のPCもハブで繋いで同じような環境にしようと思っています。 IPアドレスは先日取得しまして、2台目のPCに設定も済みました。 ケーブル会社にIPアドレスが取得できている事も確認しました。 1台目のPCは今までどおりケーブルモデムから直接LANで繋ぐとインターネットが見れるのですが、ハブを通すと見ることができません。 2台目は、遠いためケーブルモデムから直接繋いで試すことができません。 ハブを通すと両方ともネットを見ることができません。 ハブはuplink付で、 ケーブルはストレートケーブルです。 最初にプロキシの設定を探す(?)みたいなメッセージがでます。 エクスプローラーのプロパティでLANの設定を見てみたのですが、 特に接続できてる時との変化はありませんでした。 ハブには5つポートがあるのですが、全て試してみましたが出来ませんでした。 ハブの切り替えスイッチも両方とも試しましたが、うまくいきませんでした。 何か解決法はあるでしょうか?教えて下さい。

  • ケーブル接続からFAX通信

    お尋ねします。 現況は、 MacOS10.3及びMacOS9.2です。 本体はPower_Mac_G4-466です。 接続はケーブル(J-COM)です。 この状態のパソコンから直接、電話回線でつながった ファクシミリへFAX送信はできるのでしょうか? 電話回線のモデムなどがありませんので(プロバイダ契約もありません) その点も考慮下されば幸いです。 もし出来うるならば、そのやり方を教えてください。 説明不足はすぐに補足致します。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANハブを利用すると接続できなくなってしまいます

    こんにちは。 私は今J-COMのケーブル接続でLANケーブルを利用してインターネットをしているのですが、今回LANケーブルを分岐させて複数台のPCをネット接続させるためBUFFALOのPetit SwitchというLANハブを利用しようとしたのですがLANハブを通すとネットに接続できなくなってしまいました。 使用OSはWIN2000です。ハブを通した途端接続できなくなってしまったのですがこれはどのような原因が考えられるのでしょうか。 初心者で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。(必要環境記入の不備等ありましたらご指摘お願い致します)

  • ネット接続ができない

    前回はモデムからpcにつないでいるLANケーブルを差し替えて、ps3につないだところ無事ネットに接続できたのですが、そこでハブをつなぎ モデム→LANケーブル→ハブ→LANケーブル→ps3とpc という風につなぐと、pcはネットにつながるのですが、ps3のほうはネットにつながらなくなります。分かりにくてすいません。 プロバイダー?はCATVモデムはbx280jです。ちなみに、ルータは諸事情で使用できません。よろしくお願いします。

  • USBハブの接続に関して

    現在PMG5 OSX 10.4.2を使用しています。 先日外付けHDを購入し、USB2.0にて接続しています。 元々外付けHDが無かった時には、Mac背面のUSBポートにプリンタの接続とアップルキーボードを接続していました。 キーボードにハブがありますが、そこにはマウスとスキャナが接続されていました。 つまり全面のUSBポートの除いて全てのUSBポートが使用状態でした。 ですが、USB2.0接続のHDを使用するにあたって一つUSBポートが足りなくなってしまいました。 勿論Mac前面のUSBポートは余っているのですが、USBケーブルが常時接続されているのは邪魔になりどうしても背面のポートに接続したいと考えています。 一応セルフパワーのUSBハブを所有しており、そちらをMac背面のUSBポートに接続し、そのハブからスキャナ、プリンタ、キーボード (キーボードにはマウスが接続されています)を接続してみました。 しかし、Macを起動してみたところ何故か外付けHDを認識しなくなりました。 そこで一度Macを終了させ、今度はUSBポートにキーボードを接続し、キーボード内蔵ハブにマウスと更にハブを接続し、そこにプリンタとスキャナを接続してみました。 それでもやはり外付けHDは認識せず、キーボード内蔵ハブに接続したハブを取り外し、再起動。それでやっと外付けHDを認識しました。 USB機器は電源投入後にも抜き差し出来ると思い、ハブを接続したところスキャナとプリンタの接続を認識していました。 が、Mac起動後数分経過したころから、内部ファンの速度が明らかに高速回転しだし、おかしいと思いMacを終了させました。 以上の内容ですが、ハブの使い方が間違っているのでしょうか? 外付けHD以外はUSB1.0もしくは1.1での接続になっています。ちなみにUSBハブは1.1仕様です。 この場合どのようにすれば改善可能でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハブを中継するとネットにつながらなくなる・・

    PS3をネット接続をする際にモデムのLANケーブルの差込口が1つしかない為、PCと共用できなかったのでハブを購入しました。 モデム→ハブ→PC&PS3と全て有線LANで接続したのですが、ハブを介すとPCがネットに接続できまくなってしまいます。 がめん右下の接続状態のアイコンみたいのに!マークがついてしまいます。PS3のネットは問題なく接続可能なのですが何かPCで設定をしなければならないのでしょうか? 下記が使用している部品になります。 モデム:NEC DR207 ハブ:Logitec LAN-SW05/P PC:DELL DIMENSION 5150C(XP) いろいろと調べましたが原因がわからず困っています。 宜しくお願い致します。

  • 東芝RD-X5のネット接続(接続出来ません)

    「DVDレコーダー」と言うカテゴリーがないので、こちらのカテにしました。 今回、RD-X5を購入したので、ネット(LAN)接続しようと、設定を行なっているのに、なぜか接続出来ません。 以前、同社RD-XS53の時はハブにLANケーブルを接続し、本体の方で「DHCPを使う」「自動取得」を選択しただけで、簡単に繋がりましたが、なぜかX5が接続出来ません。 XS53の時と変わっているのは、ハブが5ポートから8ポートの物に変わった位で、あとは何も変わっていません。また、PCは問題なくネット接続出来ています。 サポートに電話しても、中々繋がりませんので、こちらに質問しました。宜しくお願いします。(補足が必要でしたら、補足要求して下さい。) ネット環境:フレッツADSL(40M) ルーター内蔵モデムから8ポートスイッチングハブ(有線)でLANを構築しています。PCのOSはMeです。(この環境で、RD-XS53はちゃんと接続出来ています。)

  • 接続されているのに…

    接続はされているのですが、 何故かネットに度々繋がらなくなります。 同系統の質問を検索して色々試行錯誤してみましたが 一向に解決しません。時間を浪費するばかりです。 本当に困っているので、どなたかお答えください。 よろしくお願いします。 *OSはXPでYahoo!BBのトリオモデム3-Gを使っています。