• ベストアンサー

イーサネットのハブと、ネット接続について。

MacOS8.6 G3 ケーブル接続(J-COM)です。 以前より、G3本体から、ハブを使って、プリンター1・プリンター2・ケーブルモデムと 3またに分けて使用していました。 ところが、ネット接続がうまくいかず、色々試行錯誤したところ、 ハブにつながず、本体に直接つなげば、ネットにつながります。 ハブのそのポートの不良かと思いましたが、プリンターで試しましたところ、 ハブやポートの問題は見あたりません。 今まで、長い間トラブルなく使えていましたのに、困っています。 何か心当たりをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご指導宜しくお願いします。

• TAIBY
  • お礼率60% (173/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qKAZp
回答No.4

>PC(Mac)----| >プリンタ1---|NATつきのルーター---ケーブルモデム >プリンタ2---| > >この配置でよいのでしょうか? それでいいです。 NAT付きのルータ(最近のものはほとんどこれです)には、4ポート程度の口が付いていますので、ハブは必要ないでしょう。 ハブというのは、そこにつながっている機器同士を1対1で繋いでくれるものです。ABCDの4つがあるとき、AとB、CとDが同時に繋ぎ合っていてもいいんです(今時のは)。これが AとC、BとDでも同じ事なんですね。不思議なことに。 ところで、LANでやりとりする場合に必ず必要なのが、それぞれの機器を特定するための「個別の」IPアドレスなんですね。 今までうまく使えていたときは、ケーブルモデム越しにプロバイダのサーバーがあなたの機器に個別にIPアドレスを割り振ってくれていたんですね。 ところが、途中からIPアドレスを1つしかくれなくなってしまったために、どれか1つが先に受け取ってしまうと、後の機器はIPアドレスが無くなってしまう(使えない)か、同じアドレスになってしまうんですね。これでは、どれがどれだか判別がつきませんよね。で、うまくつながらないわけです。 モデムを外して機器だけ(PCとプリンタ)で繋いでも、今度はIPアドレスを与えてくれるもの(DHCPサーバーって言います)がありませんので、やりとりが出来ないわけです。 ルーターは、内部ポート(PCとプリンタがつながってる側)に繋いだ機器に、一連のIPアドレスを割り当ててくれますので、個々の機器が判別でき、うまくやりとりが出来るようになるわけです。 と、偉そうに講釈してますが、私も専門家ではないので、「ちょっと違うぜぃ」なところが有ると思いますが、だいたいはこんなかんじでしょうか。フォローよろしく>専門家様

TAIBY
質問者

お礼

先日より色々お世話になりました。 ルーターを購入後、教えていただいたとおり接続しましたらうまくいきました。 意外に有線ケーブルは少なく、Macの私の場合には、これしか対応機種がありませんでした。 接続は、ただうまくいきすぎて驚いています。 設定が何もなかったのです。配線をつなぎ替えただけで、 ケーブル接続、プリンター、他のMacとも、問題ありません。 のちに、検索でココを見られる方のために記述します。 機種は、BUFFALO BBR-4HG 今現在のこのシリーズで最新のものです。 6000円もしないものですので、そう負担はないかと思われます。 説明書にもMacOS毎に説明があり、そのうち、ブラウザIEのアドレスに 割り当てアドレスID192.~云々と有りましたが、私の場合には、何もしてません。 古いMacの場合は、ルーター選択の該当があまりないので、少々古いルーターを含め 探す手間がある間もしれません。

その他の回答 (4)

• kokipapa
回答No.5

#3です。 ルーターを購入されるのなら、LAN側のポートが複数あるものを購入するのが良いと思います。 最近売られているものはたいてい4ポートほど着いていますが、買われる前にそれだけは確認したほうが良いとおもいます。 設定は、 1.J-COMにルーターのMACアドレスを登録する。 2.ルーターにPC名とパスワードを登録する。 3.PCの設定をDHCP自動取得にする。 4.プリンタのIPアドレスを設定する。 でいいはずです。 設定したのがずいぶん前なのでうろ覚えで申し訳ないです。

TAIBY
質問者

お礼

先日より色々お世話になりました。 ルーターを購入後、教えていただいたとおり接続しましたらうまくいきました。 設定も何もありませんでしたので、大変楽でした。

• kokipapa
回答No.3

J-COMでは、ルーターを介した複数PCの接続を容認していますので、ブロードバンドルーターを購入しご使用になることをお勧めします。 最近のルーターは、たいていの場合LANポートが4個くらいついていますしね。 ルーターを介せばセキュリティに関しても多少強くなりますし、将来PCを増設する場合も問題なくつなげます。

TAIBY
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 1.2.の方の回答と重複しますが、宜しくお願いします。 教えていただいてます、ルーターを使用しようと思っています。 そもそもルーターの知識がなく、もうハブを使用しなくてよい場合は、 解決が早いようですが、もしルーターを使用しても、そこにハブを噛ませるのであれば、 まだ問題が残りそうで心配しております、 引き続きご指導宜しくお願いします。

• qKAZp
回答No.2

G3からプリンタ1・2とケーブルモデムに分かれているように見えてますが、ネットワークから見ると、ケーブルモデムにG3とプリンタ1・2の3つが並列に繋がっていることになりますね。 今までうまくいっていたのは、ケーブル会社のサーバーが、この3つ(G3とプリンタ2つ)共に別々のIPを割り振ってくれてたんでしょうか。 IPは有限ですし、一般に1契約1IPになると思いますので、今までの状態がイレギュラーなものだったんでしょう。 ケーブル会社がその辺をきっちり管理するようになって、繋がらなくなったんだと思います。 #1さんのいわれるように、NATつきのルーターをケーブルモデムの後ろにつなぎルーターにG3とプリンタをつなげるようにすればいいと思います。 もう一つ、現状ではグローバルアドレスに直接PC(G3)が繋がっていることになってしまい、セキュリティ上も好ましくないと思います。 ほとんどのルーターは内部LAN4ポートぐらい付いてますので今の環境ならどのメーカーでも良さそうですね。

TAIBY
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 *1の方の回答と重複しますが、詳しくご説明します。 おっしゃるとおりで、G3からプリンタ1・2とケーブルモデムに分かれています。 今3又に分けているハブですが、これは、いわゆるUSBハブと同じようなもので、 特に設定があるわけではなく、単にPCからの線を分配するだけのものです。 (コンセントと同じような・・) 以前、問題なくネット接続が使えていたときは、ネットに接続中に印刷できましたので、 3又分を同時に使えていたんだろうと思います。 ところが、現在は、なぜだか分からないのですが、3つあるうちのどれに差し込んでも、 接続単体でつないでも、このハブを介すとネット接続が出来ません。 もちろんハブは故障しておらず、どんなものでも使用できます。 ケーブル会社の方では、ハブの方に聞いてくれの一点ばりで、親切に教えて下さいませんでした。 お尋ねの >今までうまくいっていたのは、ケーブル会社のサーバーが、 この3つ(G3とプリンタ2つ)共に別々のIPを割り振ってくれてたんでしょうか。 につきましては、特にそのようなことはないようです。 >#1さんのいわれるように、NATつきのルーターをケーブルモデムの後ろにつなぎ ルーターにG3とプリンタをつなげるようにすればいいと思います。 これは、PC(Mac)----|     プリンタ1---|NATつきのルーター---ケーブルモデム     プリンタ2---| この配置でよいのでしょうか?     そうでなければここで悩んでますのがPC(Mac)のうしろには イーサケーブルの差込口がひとつしかありませんので、ルーターで分けたとしても また、PC(Mac)で束ねれば、ハブを使用しなければならず、 同じ問題が起きないかと心配しております。 引き続きご指導宜しくお願いします。

• pueblo
回答No.1

ケーブルモデムはルーターつきですか?それともブリッジ機能のみのルーターですか???? 僕も、最近までNAS、ネットプリンター、PC2台、LINUX1台つなげていたんですが、ケーブルTV会社の方針で1つのIPしかモデムに与えない!ようになってLAN側がグチャグチャになった記憶があります。 もしケーブルモデムにNATルーターが付いていないら、リンクシス、ネットギア、などのケーブルモデム対応のルーターを一個買ってきて、モデムとHUBの間にかませてやる+プリントサーバー、コンピューター側をDHCP機能をONにしてやるだけで、今までどおりの接続が出来るかと思います。 僕はリンクシスとネットギア、ネットギアの方が解説ページと設定ページが出てきて好きなんですが、リンクシスの方がネットワーク機材大手のシスコの子会社ということで、若干ですがプロ思考な設定が出来ます。 その他国内ではヤマハとか~バッファローとかいろいろな会社がブロードバンドルーターを作っていますので、探してみるといいでしょう~

TAIBY
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 ケーブルモデムは、ケーブル会社から支給されたもので、 線の差込口がひとつしかありません。 特に機能はないような感じです。 ケーブル会社に問い合わせたところ、ルーターの使用は可能で、 同時にいくつものPCを接続できると言うことでした。 教えていただいたものを検討したいと思います。 ただまだ解決していない点が、今3又に分けているハブですが、 これは、いわゆるUSBハブと同じようなもので、特に設定があるわけではなく、 単にPCからの線を分配するだけのものです。(コンセントと同じような・・) 以前、問題なくネット接続が使えていたときは、ネットに接続中に印刷できましたので、 3又分を同時に使えていたんだろうと思います。 ところが、現在は、なぜだか分からないのですが、3つあるうちのどれに差し込んでも、 接続単体でつないでも、このハブを介すとネット接続が出来ません。 もちろんハブは故障しておらず、どんなものでも使用できます。 ですので、ルーターを使用して、そこからまたハブを介して 分配すると同じ結果にならないかと心配しております。 現状このハブに問題があるとは思えませんので、違うものを購入してもどうだろう と思っているところでございます。 引き続きご指導宜しくお願いします。