• 締切済み

ハブを経由するとネットへ接続できない

ハブを経由するとネットへ接続できない状況で こちらの原因がわからずこまっております。 ONU ⇔ ルーター(RTX810) ⇔ WIFI(ハブ的に使用) ⇔ LAN 70mくらい ⇔ PC ※ネット接続可(WIFI(ハブ的に使用)のLANポートランプは点滅) ONU ⇔ ルーター(RTX810) ⇔ WIFI(ハブ的に使用) ⇔ LAN 70mくらい ⇔ ハブ(EHB-UG2C08E-PL) ⇔ PC ※ネット接続不可(WIFI(ハブ的に使用)のLANポートランプは3秒間隔で点滅) LANはCAT6ケーブルとなります。 原因が特定できれば対策もあるのですが、ご助力お願い致します。

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

お礼が入っていたので、追加でアドバイスをしますね。 私の経験上でしかないですが、LANケーブル(UTP)を使用して規格上、多段階した際は100mまで問題ない様な事を書かれていますが、実際ためすと減衰がありますので問題が出てきます。 私が目安としていたのが(UTPでいけるか? STPを使うか?の判断)、20mです。 それと、計算機センターに常駐していた際に、ケーブルによるトラブルを防止するために、ブラックボックス社のツールキットを稟議を通して購入させました。 ブラックボックス社のツールキットは、下記のURLを参照してください。 https://www.blackbox.co.jp/ja-jp/1341/Tools/ この会社のツールを使い、ケーブルも業者に頼むのではなく自分達で作成していました。 (コネクターなんて、ちょっと引っ掛けると爪が折れるので速攻でかしめ具とコネクターを取り出して付けていました) 自分たちが自由に使えるツールを用意しておくことをお勧めします。 ご参考にどうぞ

ozmojapan
質問者

お礼

コネクタ部分の配列調整をし解決しました。ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.3

このLAN70mがクリティカルポイントなのでテスト的に5mのケーブルで全部同じ場所でつながるかテストしてみてはどうでしょう。 切り分けが必要ですから。 でも多分つながるんですよね、なにもおかしいところないもの、 そうなると70mが長すぎるとしか言いようがなくなります。もう少し高級なLANケーブルに交換するとかしかないでしょう。 ところで WIFIルータは何のために存在しているのでしょうか。 携帯用にWIFIのアクセスポイントが必要なのであれば ONU ⇔ ルーター(RTX810) → 70mLAN →HUB→PC           ↓           →WIFIルーター(アクセスポイント) の方が自然なので繋ぎ変えてこれまた試してみてはどうでしょう。

ozmojapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載いただいた内容も含めて切り分けのため確認をしておりましたがLANケーブルが、1mケーブル(確認用のため)と70mケーブルともコネクタ部分を自作していただいておりました。 T568A配列またはT568B配列になっておらず、かつ1mの場合には問題なく動作していたため、 配線の状態まで確認しておりませんでした。一旦コネクタ部分の配列調整をしたあと再確認してみます。

ozmojapan
質問者

補足

コネクタ部分の配列調整をし解決しました。ありがとうございました。

• JP002086
回答No.2

ルーター(RTX810)とWi-Fiルーターの間は、LANケーブルで接続しているが、Wi-Fiを利用でのネット接続が出来ない。 簡単に言うと、こういう事ですよね? まずは、ONUからRTX810の接続を確認します。 その際に、RTX810のLANポート(確か、4つですよね)の1つを利用し、インターネット上のどこのサイトでも構いませんので、繋がるか?(観れるか?)を確認してください。 次に、RTX810のLANポートから伸ばしているWi-FiルーターのWANポートに差し込まれているかを確認してください。 その次、Wi-Fiルーターをアクセスポイントとして使用するため、Wi-Fiルーターによっては、物理的なスイッチによりモードを変更します。 物によっては、APモードとブリッジモードとルーターモードの切り替えスイッチが付いています。 それが、ルーター以外になっていることを確認してください。 ここまで、書けば後は確認していくだけなので、根気さえあれば接続できるかと思います。

ozmojapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・Wi-Fiルーター⇔(70mLAN)⇔ハブ NG ※Wi-Fiルーターはブリッジモード ・ハブ⇔(70mLAN)⇔ハブ NG ・Wi-Fiルーター⇔(1mLAN)⇔ハブ OK ・ハブ⇔(1mLAN)⇔ハブ OK 70mLANケーブル接続の場合、通信がうまくいっていませんでした。 LANケーブルが、1mケーブル(確認用のため)と70mケーブルとも コネクタ部分を自作していただいておりましたが、 T568A配列またはT568B配列になっておらず、かつ1mの場合には問題なく動作していたため、 配線の状態まで確認しておりませんでした。一旦コネクタ部分の配列調整をしたあと再確認してみます。

• Eureka_
回答No.1

EHB-UG2C08E-PLの電源を一回抜いて差し直したらどうなります? あと一応そのWi-Fi親機の型番も確認しておきたいところ。