• 締切済み

東芝RD-X5のネット接続(接続出来ません)

「DVDレコーダー」と言うカテゴリーがないので、こちらのカテにしました。 今回、RD-X5を購入したので、ネット(LAN)接続しようと、設定を行なっているのに、なぜか接続出来ません。 以前、同社RD-XS53の時はハブにLANケーブルを接続し、本体の方で「DHCPを使う」「自動取得」を選択しただけで、簡単に繋がりましたが、なぜかX5が接続出来ません。 XS53の時と変わっているのは、ハブが5ポートから8ポートの物に変わった位で、あとは何も変わっていません。また、PCは問題なくネット接続出来ています。 サポートに電話しても、中々繋がりませんので、こちらに質問しました。宜しくお願いします。(補足が必要でしたら、補足要求して下さい。) ネット環境:フレッツADSL(40M) ルーター内蔵モデムから8ポートスイッチングハブ(有線)でLANを構築しています。PCのOSはMeです。(この環境で、RD-XS53はちゃんと接続出来ています。)

  • Arado
  • お礼率90% (266/294)

みんなの回答

noname#122948
noname#122948
回答No.1

本体ポート番号を80から2001に変更してみてはどうでしょうか。私の場合、これでつながりました。

Arado
質問者

お礼

昨夜、自分で最初からあれこれやり直している内に接続出来るようになりました。(IPアドレスの再取得から始めて、結構苦労しましたが…。)PCも一時ネットから切断状態になりましたので、報告が遅れました。今回はどうもでした。

Arado
質問者

補足

アドバイス通りに変更して見ましたが、やはり接続出来ません。(「ルーターからIPアドレスを取得出来ませんでした。」と表示されます。) で、今まで接続出来ていたXS53も繋がらなくなってしまい、困っています。サポートにも電話が通じて話しをしましたが、どうも良く分からないみたいで、訪問(無料)して調べて見ると言う事になりましたが、ルーターの設定に問題あるのかもしれませんね。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 東芝DVDレコーダーとルーターの接続

    こんにちは、みなさん。よろしくお願いします。 東芝のHDD、DVDレコーダーのネット接続ができずに困っています。 機種はRD-XS36ですが、ネットワークの設定をしてテストすると、エラーが出ます。ADSLモデムの設定なのでしょうか。ご存知の方がいらしたらご指導よろしくお願いします。詳細は以下の通りです。 メッセージ: 「ルーターからの応答がありません。ルーターの接続を確認してください」 接続方法:  ネットワークはLANケーブルでRD-XS36からスイッチングハブにつながり、そこからADSLモデムにつながっています。 設定内容:  DHCPを使用する、にしてもせずにIPをうたっても同じです。 ADSLモデム」: Aterm DR202 テスト: RD-XS36に接続しているLANケーブルを抜き、それをPCに接続してみたところ、問題なくインターネットが使えました

  • RD-XS57のネット接続について

    RD-XS57を買ったのでネット接続をしたのいですが どうすればつなげるか教えていただけますでしょうか? ちなみにPCはYAHOOのADSLでネット接続しています。モデムはTrio3-Gを使っておりデスクトップPCをモデムにじかにつなぎ、ノートPCを無線でつないでいます。 このような環境のとき、あと何を買い揃えればRD-XS57 をネット接続できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東芝のRD-XS34でパソコンからネットdeナビに接続できない

    東芝のRD-XS34でパソコンからネットdeナビに接続できなくて困っています。 状況は全く接続できないわけではなく、i.e.上で、RD-XS34に接続はしているようで、ページhttp://rd-xs34...を開いていますとのメッセージが画面の下にでて、ファイを読み込もうとしている様なのですが、そこから応答を待ったままフリーズしたような状態になってしまします。 接続環境を説明しますと、集合住宅ではじめからLAN端子があり、10.*.*.*のIPアドレスが割り当てられており、ブロードバンドルータ(BUFFALO BLR3-TX4L)でパソコンと、RD-X34を接続しています。ルータの設定を確認すると、問題なく128.168.11.*でパソコンと、RD-X34が認識されています(pingも応答する)。また、パソコンとRD-XS34をダイレクトに接続する分には問題なく表示できるので、ルータの設定で解決できるような気もするのですが、どのような問題が考えられるのか、また、何を確認すれば良いのかご教授お願いします。

  • 東芝DVDレコーダーRD-X5でIPアドレスが取得できなくなりました

    ネット接続をフレッツADSLからフレッツ光プレミアムに変更した所、 東芝RD-X5でIPアドレスを取得できなくなりました。 また、X5をCTUにつないでいるとPC側でもIPアドレスが取得できず ネット接続ができない、もしくは接続できても30分~1時間位で接続が途切れてしまいます。 X4も接続していますがこちらは以前と変わりなく使えています。 試しにX5を外すとPCは正常にネット接続できました。 (PC:富士通デスクパワーCE70J7) 【以前の状況】NTT西フレッツADSL モデムにPCとRD-X4、RD-X5をLANでつないでいました。 2台ともDHCPサーバー使用で自動でIPアドレスを取得し、問題なくネット機能が使えていました。 PCのネット接続にも問題ありませんでした。 【現在の状況】NTT西フレッツ光プレミアムマンションタイプ 壁―VDSLモデム(NTT支給)―CTU(NTT支給) -┬-LAN1:PC ................................................................................................├-LAN2:RD-X5 ................................................................................................└-LAN3:RD-X4 CTUはルーター機能搭載で、ストレートケーブルで接続しています。 (問題点1)RD-X5でIPアドレスが取得できない (問題点2)RD-X5があるとPCでもネット接続が不安定になる 【試したこと】 NTTの修理担当の方に来てもらい、VDSLとCTUを交換。 PCの常駐ソフトを全てオフにした状態で再起動してテスト。 VDSL、CTU、PC、RDの電源入れ直し。 別のLANポートに変えてみる。 別のLANケーブルを使ってみる。                分かり難い点があったら付け足します。 少しでもヒントが欲しいので分かる方どうぞ宜しくお願いします。       

  • 東芝 RD-

    東芝のRD-XS46とRD-H1をネットdeダビングでダビングを行いたいのですが、機器を認識してくれません。接続はハブ経由で接続しています。 両機器共にパソコンのブラウザからネットdeナビなどは問題なく使用できています。 RD-H1からネットdeダビングを行おうと実行すると 「ネットワーク接続されている機器が見つかりませんでした」 というメッセージが出てきてしまいます。 問題の解決方法やチェックすべき事など、書き込みいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ルータと東芝RD-X4EXと接続できない

    7/4(月)宅内工事完了eoホームファイバー光で、レンタルモデム富士通iA301SCから有線で、ブロードバンドルータCG-WLBARAGLから、有線でポート1に東芝RD-X4EX、有線でポート2にNEC-LL750に接続、インターネットには正常に接続できていますが、東芝RD-X4EXのネットdeナビが正常に接続できません。 ネットワーク設定→DHCPの自動取得にすると「DNSサーバ確認できません。アドレス手動で入力してください。」と表示されます。番組ナビなどが表示されません。何が問題なのか不明なのでよろしくお願いします。 以前DIONのADSLの時はこのようなことはありませんでした。

  • ネットdeナビに接続出来ません

    東芝RD-E300にてイーサネットの設定をしたのですが PCでネットdeナビの接続が出来ません。 http://RD-E300/とhttp://IPアドレス、両方とも 「ページを表示できません。サーバーが見つからないか、DNSエラー」が出ます。 東芝RD-XS57もあるのですが、こちらは、色々苦労した上で なんとか接続は出来ましたが、E300の方はダメです。 本体ポート番号、プロキシポートをXS57と変えてもいっしょでした。 2台管理することは出来ない? iNET機動しているようですが。関係ない? 接続はADSLモデム→ルーター(A)→ハブ(A)                   →ハブ(B) ルーター(A)にPC(WIN XP)接続 ハブ(A)よりXS57 ハブ(B)よりE300 ※LANケーブルの種類がまずい?ストレートとクロスがおかしい? 以上とり止めの無い質問になっているかもしれませんが 参考になる情報だけでも教えて頂ければと思います。御願いします。

  • 東芝製「RD-XD71」について

    現在「RD-XD71」を使用しているのですが、「ネットdeナビ」の設定をしているのですけどどうしてもユーザー名・パスワード画面にて設定した文字をいれてもパスワードがけられるのかまたユーザー名・パスワードをいれる画面がでてきます。そこから進みません。どうかよろしくお願いします。環境はPCはXPSP2でルーター経由のPC・RD共にDHCPで設定してあります。ウイルスソフトも一時停止して見たのですが状況は変わりませんでした。他にXS46をつなげてあるのですがそちらは問題なく繋がります。

  • 東芝REGZAとRD-XS38のLAN接続について

    現在、東芝のレコーダーRD-XS38とアナログのブラウン管テレビを所有しており、今度地デジ対応の液晶テレビに買い替えようと思っています。 レコーダーが地デジに対応していないので、テレビの外部出力を通しての録画になるためにテレビとレコーダーの両方で番組の予約作業をすることになりそうですが、どうやら東芝のREGZAシリーズの近頃の機種ならば、REGZAとRD-XS38をLANで接続することでテレビの方の予約だけで番組を録画することが出来ることが分かりました。 そこで疑問に思ったのですが、この場合のLAN接続というのは、ルーター及びハブを介して同じネットワークにあれば大丈夫なのでしょうか? それともREGZAとRD-XS38を直接LANケーブルで繋がないと駄目なんでしょうか? 後者ですと、どちらの機械もネットに繋げられなくなるためiNET番組表などが使えず(スカパーの番組表取得などにも使っているので)、パソコンでの操作も出来なくなるためかなり不便になってしまいます。 どなたか、知ってらっしゃる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 東芝RD-XS43の無線LAN接続

     RD-XS43を購入し、無線LAN接続するためにPLANEXの無線LANコンバータGW-EN11Xを繋ごうとしていますが、うまくいきません。ネットはヤフーの無線LANパックです。普段、パソコンのIPアドレスは「自動的に取得」ですが、設定の過程で固定にすると、今度はネットに繋がらず、ブラウザからアクセスできずに進まないのです。  ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう