• ベストアンサー

自宅サーバー

実家で眠っているパソコンで自宅サーバーをたてようかと思ってます。 一世代前のパソコンで、Pentium(3)の1G、メモリは記憶にないんですがせいぜい256、192かもしれません。 OSはWinxpのproです。 せいぜい家族友人用のメールサーバーとFTPサーバーくらいの利用予定です。 ひょっとしたら自分のホームページくらいは置くかもしれません。 スペック的には問題ないでしょうか?なんかxpを動かすだけであっぷあっぷしそうなスペックですが。。。

noname#12984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的には用途に対してスペックオーバーだと思いました・・・。 #1さんのおっしゃるようにLinuxベースがいいでしょう。また24時間365日のフル稼働が前提でしょうから少しでも消費電力の少ないCeleronに換装するのもいいかもしれません。レアなSlot1のPentiumIIIでしたらPentiumIIでもいいくらいでしょう。 Windowsはセキュリティの不安が多いので避けたほうがいいような気がします。 メールやFTPサーバーではなく「緊急用のサブマシン」にもなる「ファイルサーバー」として使うといいかもしれませんよ。(120GB~200GB*2のStripeのRaidで大容量として扱うもいいですし、120GB~200GB*2のMirrorでバックアップ目的で使うのもいいでしょう)

その他の回答 (3)

noname#114571
noname#114571
回答No.4

僕も自宅サーバーを立てようと思ったんですが、その際注意する点がありました。 koko7193さんのプロバイダーはサーバーを立ててもOKでしたか?僕の使っているプロバイダーは駄目でした。 なので断念しました。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 Linux、勉強してみようと思います。 プロバイダの方は問題在りませんでした。

• Bonjin
回答No.3

用途と利用人数から考えると大してスペックを必要としないとは思いますが、XPをある程度快適に動かすならばメモリを512MBぐらいまでは拡張した方が良いと思います。 ちなみにメールサーバを立てる場合、スパムの中継地点として利用されないよう細心の注意を払ってください。 また、それなりのセキュリティを確保しないとクラッカーなどに利用される恐れがあります。 ちなみにXPはサーバ向けOSではないので外部公開にはあまりお勧めではありません。他の方も書かれているようにLinuxやBSDも考えてみてはいかがでしょう?

• acacia7
回答No.1

正にサーバーにするんだったらLinux等のサーバー用途向けのOSにした方が良いのでは? Linux等でWindowマネージャーとか走らせなかったら余裕のあるスペックだと思います。