OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自宅にサーバー。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170338
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (61/88)

ホームページを作ろうと考えているのですが、
常時接続なら自宅のパソコンをサーバーにすることは可能なんでしょうか?
また、出来るとしたらそのときの速度は普通のレンタルサーバーと比べて
どうなんでしょうか?
(出来るならADSLにしようかと考えています。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

はい、可能です。ただし、ADSLの会社やサービスによってはできない事も
あります。
とりあえず、グローバルIPアドレスが振られていて、WEB公開の
ポートを閉じていなければ、DHCPであってもDDNSなどの機能を使えば
公開できます。

速度についてですが、たくさんの人が同時に見るようなページでなければ、
ADSLである程度の速度は出ると思います。
ちなみに、ADSLの1.5Mなどの速度は、インターネットから自宅への速度であって、
今回のように自宅からインターネットへ発信する場合の速度は500kくらいです。

普通のレンタルサーバーのほうが優れている点が多くあります。
サーバーを立てる知識があまり必要でない。
まず、セキュリティ対策をはじめとして、それ以外のメンテナンスなども、
レンタルサーバーなら任せられる事。
レンタルサーバーなら、止まることはあまりない事。
自宅なら電気代がかかること。


知識が結構あるかたや、なんらかの事情のある方以外は自宅にサーバーをおく
メリットはあまりないと思います。
お礼コメント
ryu20

お礼率 69% (61/88)

わかりやすい回答ありがとうございました!
あまりメリットはないんですね。
やっぱりレンタルサーバーにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-18 05:01:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

結論から申しまして、自宅サーバは可能です。 ですが、ADSL等我々の通常使用しています回線はIPが固定されていないため常にURLが変わることとなります。 これでは使い物にならないですよね。 そこで「ダイナミックDNS(DDNS)」というサービスがあります。 これは、ドメインを登録するDNSの一種なのですが、登録されたIPアドレス(自宅のパソコンの使用しているIPアドレス)が変更されてしまっ ...続きを読む
結論から申しまして、自宅サーバは可能です。

ですが、ADSL等我々の通常使用しています回線はIPが固定されていないため常にURLが変わることとなります。
これでは使い物にならないですよね。

そこで「ダイナミックDNS(DDNS)」というサービスがあります。
これは、ドメインを登録するDNSの一種なのですが、登録されたIPアドレス(自宅のパソコンの使用しているIPアドレス)が変更されてしまっても、動的にDNS上のIPアドレスを書き換えてつながるようにしてくれるものです。
つまり、ネット上にあなたのコンテンツへの門番件道案内を置くようなイメージです。

速度は契約している回線に依存します。
ADSLですと、下りと上りの速度が違うので希望しているような速度は期待できないと思います。
お礼コメント
ryu20

お礼率 69% (61/88)

回答ありがとうございました!
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-18 05:04:06


  • 回答No.3

イーアクセスの固定IPアドレスサービスの例です。 インターネットをご利用になるだけでなく、Webサーバやメールサーバなどのサーバ類をご自身で所有し、運用されるお客様向けのサービスです。 可変IPアドレスのサービスでは、接続するたびに異なるIPアドレスが自動的に割り振られますが、固定IPアドレスサービスの場合は1つの決まったIPアドレスを固定的にお客様に割り当てます。 LAN側にはプロバイダより割 ...続きを読む
イーアクセスの固定IPアドレスサービスの例です。

インターネットをご利用になるだけでなく、Webサーバやメールサーバなどのサーバ類をご自身で所有し、運用されるお客様向けのサービスです。
可変IPアドレスのサービスでは、接続するたびに異なるIPアドレスが自動的に割り振られますが、固定IPアドレスサービスの場合は1つの決まったIPアドレスを固定的にお客様に割り当てます。
LAN側にはプロバイダより割り当てられた複数個のグローバルアドレスをご利用いただけます。

個人向けサービス
・BIGLOBE 固定IPアドレスオプション
※「使いほーだいADSLeコース」ご契約後、BIGLOBEに直接お申込みください。

法人向けサービス
は、かなり高額です…

ただし、参考URLもよくお読みになると分かると思いますが、セキュリティ問題があります。自分がプライベートに使うPCは、サーバーになんて、怖くてできませんよね。それに、いつ、誰が見るか分からないのですから、基本的に24時間つけっぱなしにしておくのですよ…

速度的には…どの程度のアクセスが一気に来るかで、全然違うと思います。知り合いしか見ないんなら、レンタルより速いかも…
お礼コメント
ryu20

お礼率 69% (61/88)

回答ありがとうございました!
参考URL読ませていただきました。
やはり難しそうなのでレンタルにしようと思います。
投稿日時 - 2001-11-18 05:07:31
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

レンタルサーバも値段しだいですが、仕様が決まっている分融通がきかないかも知れません。もっとも1台貸しの場合はかなり好き勝手出来ますが、、、 速度に関しては、ADSLにした場合自分が接続しているプロバイダの影響をもろに受けるでしょう。それに対し、レンタルサーバなら、常にコンスタントな速度が提供されるはずです。 何れにしても、高度なネットワークやセキュリティに関するの知識が必要になります。 ...続きを読む
レンタルサーバも値段しだいですが、仕様が決まっている分融通がきかないかも知れません。もっとも1台貸しの場合はかなり好き勝手出来ますが、、、

速度に関しては、ADSLにした場合自分が接続しているプロバイダの影響をもろに受けるでしょう。それに対し、レンタルサーバなら、常にコンスタントな速度が提供されるはずです。

何れにしても、高度なネットワークやセキュリティに関するの知識が必要になります。

まぁ、自宅にサーバを立てても踏み台にされるのがオチでしょう。
お礼コメント
ryu20

お礼率 69% (61/88)

やはりレンタルのほうがいいみたいですね。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-18 05:09:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ