• ベストアンサー

自宅のFTPサーバーにアクセスできません

自宅のXPパソコンでFTPサーバーを構築しましてドメインも取得しました。 ですが、外部のパソコンからはアクセスできるのですが、自宅でやるとフレッツ光のモデムのセットアップ画面が表示されてしまいます。 どのようにすれば自宅からもアクセスできるようになるのでしょうか? 環境はモデム→NEC無線LANルーター→パソコン となっております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

NECのルータはグローバルIPアドレスをLAN側から叩いても、ポートフォーワーディングしてくれないで自分自身(ルータ)にアクセスしていまいます ・ルータを買い換える(YAMAHAのBBルータは普通に可能。他はよく知らない) ・LAN側のPCのhostsファイルに、  プライベートIPアドレス FQDN  のエントリを書く のいずれかかと

その他の回答 (1)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>自宅でやるとフレッツ光のモデムのセットアップ画面が表示されてしまいます。 FTPプロトコルにそのような画面は存在しません。 どのようにアクセスしているのでしょうか? # おそらくブラウザのアドレス欄にftp://~とかでしょうけど。 で、LAN内部からWAN側のグローバルIPアドレスへの制限をしているルータは普通にありますが、そういうことではないですか?

関連するQ&A

  • 自宅のftpサーバーを固定IPアドレスで公開

    自宅内のftpサーバー(Linux)を固定IPアドレスで外部に公開しようと考えています。 自宅内にはftpサーバ(Linux)以外にWindwos7 のPCも複数台あります。 現在、フレッツ光+OCN(動的グローバルIPアドレス)の環境です。また、NTTのルータに備わっているVPN機能を使って外部から自宅のネットワークにアクセスしています。 固定IPアドレスをOCNから取得する場合、取得するIPアドレスは1個でいいのでしょうか?それとも2個以上必要になるのでしょうか?また、現在のOCN契約は一度解約する必要があるのでしょうか?OCNに問い合わせてもよくわかりません。 ルータ用の固定グローバルIPアドレスとftpサーバー用の固定グローバルIPアドレスの2個が必要でしょうか?それとも固定グローバルIPアドレスは1つでよく、ftpポート番号をルータに教えて、外部からのftpリクエストを自宅のftpサーバーに転送させればいいのでしょうか?この場合(固定グローバルIPアドレスが1つの場合)、自宅内部の各PCから外部へftpも含めてアクセスできるのでしょうか?また、VPNはこれまでどおり使用できるのでしょうか? ここを見ろ、という情報でも結構ですのでご教示頂けると幸いです。

  • FTPサーバー動作確認

    自宅にFTPサーバーを立てました。(ADSL回線。ルーター機能付きモデム使用) 外部からのアクセスが可能か動作確認を行いたいのです。 しかしサーバーと同じネットワーク内にあるPCからでは、グローバルのアドレスを入力しても外部からのアクセスが確認ができません。FTP串を通せばできそうなのですが、串が見付からず困っています。何か良い方法はないでしょうか?

  • Proxyに阻まれるFTPサーバ

    サーバを構築し,BlackJomboDogというソフトでFTPサーバを構築しました。 当該サーバのPCからだと問題なくアクセスできるのですが, 外部からだとファイルの取得などが出来ません。 おそらく構築したサーバがProxyサーバの中にあるからだと思っています。 (FTPでもログインに失敗したりはしないが,一覧の取得をしようと多大な時間をかけるが結局タイムアウトになる。) ProxyサーバにFTPサーバへのアクセスを阻まれているのだと思います。 そこで,Proxyサーバを突破して中のFTPサーバへアクセスする方法, もしくはそのようなFTPサーバの設定がもしございましたらご鞭撻いただければ幸いです。 是非宜しくお願いいたします。

  • 自宅サーバーにアクセスできません。

    自宅サーバーにアクセスできません。 きちんとファイアウォールとルーターのipアドレスの設定をしたのですが、アクセスできません。 具体的にはダイナミックDNSサービスでサブドメインを運用したいのですが、取得したドメインにアクセスしても『ページが表示できません』や『DNSエラー』と出てしまいます。IPアドレスの更新は1時間ごとにDICEで行っております。 何回か自宅サーバーを立てているのですが、このようなトラブルに遭遇したのは初めてです。 コマンドプロンプトで以下のコマンドを試しました。 Pinging (取得したサブドメイン) 帰ってきたメッセージ Server: (取得したサブドメイン) Address: (グローバルIPアドレス) DNS request timed out. timeout was 2 seconds. *** Request to (取得したサブドメイン) timed-out 以下、私のサーバー環境です。 OS:windowsXP professional WEBサーバー・FTPサーバー=IIS 使用した DDNSサービス:家サーバー・プロジェクト 契約しているプロバイダー YahooBB 50M Revo 使用しているルーター BBルーター4-G サーバーPCスペック CPU:Pentium4 3.0Ghz メモリ:2048MB よろしくお願いします。

  • サーバーの構築(FTP)

    よろしくお願い致します。 フレッツISDNで、NTT-ME:MN128SOHO:PAL:ダイアルアップルータで2台のPCを接続しております。 自宅サーバを構築しようと思い、現在セットアップ中です。ダイナミックDNSサービス(DHS)を利用しております。 WWWサーバ・メールサーバは、何とかLAN側・WAN側共にアクセスできるようになりました。しかし、どうしてもFTPサーバだけがうまくいきません。LAN側からはアクセスできるのですが、WAN側からどうしてもアクセスすることができません。どうかヒントを教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • FTPサーバーを公開できません。。

    FTPサーバーの公開にチャレンジしてるのですが、どうもルーターが邪魔してるようで、うまくいきません。サーバーソフトはTinyFTPDを使い、ドメインを取得し、DICEで自動更新して、ルーター設定でアドレス変換をしました。LAN内のPCからはドメイン入力でサーバーにアクセスできますが、外部からはできないようです。プロキシを通してもアクセスできました。ポートもちゃんと開いてるようですが、なにがいけないでしょうか?ルーターはバッファローのWBR-B11、PCはwindows XPを使っています。詳しい方いましたらご指導おねがいします

  • 自宅FTPサーバー構築について

    先日、本屋でPCfanの7/1(257号)を買いました。そこに載っていた、「自宅FTPサーバー構築テクニック」を読んでいて、自分もやってみたいと思い、いろいろとやったのですが、最後の最後FTPサーバーへのアクセスでエラーが出て、接続できませんでした。 使用環境  OS:WindowsXP SP2  回線:フレッツ光 ルータ:コレガ(CG-BARPRO3)  プロバイダでは、グローバルIPはDHCPとなっている  FTEサーバソフト:BlackJamboDog  DDNSサービス:Dynamic!Do.jp エラー内容は下記のようなものでした。 ”FTPフォルダエラー” このフォルダにアクセスできません。ファイル名を正しく入力したことと、フォルダにアクセスするためのアクセス許可があることを確認してください。 詳細:サーバーとの接続がリセットされました。 と出ました。気づいた点を箇条書きに。 ・各ポートの確認ではFTP(21)は応答があった ・各ファイヤーウォールはいったんすべて切ってみた が変化なし ・ホスト・ドメイン・ユーザー名・パスワード等々は 何度も確認 ・ルーターのNAT設定がよくわからず、とりあえずバーチャル・サーバーの設定をした。   (ここが一番怪しいです^^;) PCfanを持っている方だと話がわかると思いますが、持っていない方には通じない可能性がありますが、これ以上私の力ではわかりやすく書くことができません。不明な点がありましたら、できる限りUPしたいと思いますので、よろしくお願いします。 また、別のFTPで詳しく載っているサイトがありましたら、教えていただきたいです。他のPCを共有ができればいいので。長く、文脈のないものになりましたが、どうぞよろしくお願い致します。^^

  • windows2000server でFTPサーバーを構築していますが、アクセスできません。教えてください。

    現在、windows2000serverでFTPサーバーを構築しているのですが、ローカルからftp://hostでアクセスできるのですが、WANからftp://ドメイン でアクセスすると、ユーザー名と、パスワードを聞いてきます。 匿名で設定してあるので、匿名を選ぶのですが、ログインできません。Http://ドメイン名 でwebサーバーとしては外部から見ることはできます。 設定としては、既定のFTPのプロパティーのセキュリティアカウントで"匿名接続を許可する"、"匿名接続のみを許可するに"チェックをしてあります。 後、フォルダには"everyone"としてあります。 どうしたら、WANからログインすることができるでしょうか。分かる方お願いします。

  • FTPサーバ構築について

    FTPサーバを自宅に構築する際の手順をお教えください。 自宅にFTPサーバを構築し、外出先からアクセスしたいのですが、どのような手順で行えばよろしいでしょうか? 素人ですが、行ってみようと考えております。 実際に構築するにあたり、ダイナミックDNSやルータの設定も必要かと思いますが、そのあたりもご教授いただければと思います。 外出先からのアクセス方法も、コマンドで行うのでしょうか? すみません、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 自宅サーバの設定

    自宅サーバでホームページを運用しております。 サーバはLinuxです。 no-ip.comダイナミックDNSを利用して独自ドメインを取得しています。 外部の方からのアクセスはこのドメインを打って頂いて、アクセスは正常に行われております。 私はホームページの確認やFTP転送などはLANで繋いでいる別PCから行っていますが、 いつもサーバのプライベートIPを打っております。 例:http://192.168.0.55/aiueo/ これを外部の人がアクセスするようにLAN上の別PCからドメイン名を打ち込んで自宅サーバにアクセスする方法はあるのでしょうか? 例:http://abcd.efb.biz/aiueo/ 実はCGIなどで絶対アドレス指定部分があり、正常に動作するのか確認がとれないので困っています。 自宅サーバ&ルータ初心者なもので、基本的なお話なのかもしれませんが、是非お知恵を拝借したいのです。 宜しくお願い致します。